たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2011年07月01日

危ない関係

 昨年までアルバイトに行ってた病院が舞台です。
この病院はとても繁盛しています。私たちアルバイトにも
年2回ボーナスもくれますし、また夏と年末には百人ほどの
全職員が参加して超豪華な「飲み会」も行われるのです。


 昨年の暮れは新宿西口の高層ビル街にあります小田急
ホテルセンチュリーホテルでとても高そうなコース料理を食べた
のです。普段食べたことのない私などは、このステーキの旨い
ことなんの。

そして、この年の夏は病院近くの玉川上水にあります、しゃぶしゃぶ・すき焼きの

   「木曽路」

で松坂牛の霜降りしゃぶしゃぶの食べ放題でした。
とても柔らかいお肉で食べると口の中でトローリで美味しいのです。
そのうえ、木曽路の従業員さんの接客マナーはホテル級の洗練された
ものでして凄くいい感じなのです。
看護師さんなんか、この皿盛りのお肉を何皿もお変わりです。

           危ない関係
 でも私たち送迎バスの運転手や女性のエイドさん(ヘルパーのような患者さんの
お世話係り)は末席でお互いにチビリチビリ・・・。
医療の世界は始めての経験でした。

この世界の職制は目には見えないとても厚い壁があるようです。
ドクター、看護師長、正看、準看、クラーク、エイド、運転手の序列が
無言の中にも歴然とあり職員同士でも言動が違うのです。
普段の職場の雰囲気を知ってか十数人いる送迎運転手のうち
この宴席に出たのは最古参の運転手と私の二人だけでした。

 そんな雰囲気なので豪華な宴会をやっても盛り上がりません。
なんとなしに息がつまる感じでしたので宴会場を出て喫煙室に
行ったのです。そこには二人の女性エイドさんがタバコを
吸っていました。その一人が


  「ねー、送迎さん。ここ出て飲み直さない」

 そこで三人でタクシーに乗り東大和の居酒屋で2次会をやったのです。
三人になったら急にお互い開放的になったのです。
二人のエイドさんは共にバツイチだそうで飲んで
いるうちに盛り上がり話題はだんだんとH系になり酔いの勢いもあったのでしょうか
年上のエイドさんが

    「ねぇ~3Pしようよ」



 お~、あぶない危ない!



参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ




  • Posted by takachan  at 10:05 │Comments(7)

    この記事へのコメント
    takachanさん、レス有難うございます!

    謙虚さや懐の深さのある人は、どんな職種や立場であれ、魅力的ですね(^-^)/

    そして自信や誇りと、威圧的な態度や他人を批判する事が、同義語と勘違いしている人が多いと思います(汗)

    僕は謙虚な人に対しては、素直に尊敬しますが、反面その様な方は、常にご自分を磨き高め様となさっているからこそ謙虚なんだと感じますので、その意味では切れ味鋭い刃物の様な怖さも感じます。

    能ある鷹は爪を隠すと言うのを、実感している訳です(^^;
    Posted by 田原とんび at 2011年07月03日 18:11
    こんにちは、田原さん。
    今回のテーマで最も云いたかったのは肩書きや地位などで人の優劣は付けられないと云うことだったのです。
    それが、たまたま医療の業界で体験しただけのことです。
    田原さん、おっしゃるように威圧や権力では人の心は動きませんよね。
    私は思いやりや謙虚な人が大好きです。

    先回の地理試験にもコメントありがとうございました。
    Posted by takachan at 2011年07月03日 15:02
    takachanさんは、優しくて実直だから モテるのでしょう(^-^)

    医療関係者に限らず、一日中タクシーに乗っていると、会社員や公務員、事業家の方をお乗せする事は、ままあります。

    その中で僕が違和感を感じるのは、会社や公務の上での立場が上の方の人にも二種類あって、本当に立派な方は、相手によって ご自分の謙虚さや態度が変わらないという事です。

    反対に、部下や他の人を明らかに見下したり、悪口に没頭したり、威圧的な人は、それだけで、その人の人間的魅力を随分下げて感じますね(苦笑)

    僕もお客様から失笑されない様に、常に謙虚さを心掛けています(汗)
    Posted by 田原とんび at 2011年07月03日 14:44
    おはようございますASAKO さん。
    ほんとに医療の世界のいやな裏側を見た感じでした。
    職場での職種の規律と統制は当然なのですが、宴席でもそれが出ますと
    座がしらけてしまいます。

    ですから身分の同じエイドさんと私たち送迎運転手が互いに慰め会うことになっちゃうんです。
    3Pは東大和のビックボックスのカラオケ屋さんならなぁ~と思いました。

    暑さに向かいますので体調気おつけてくださいね。
    Posted by takachan at 2011年07月02日 06:37
    おはようございますkoyuriさん。
    おっしゃるように医療や教育そして普段、硬い職業の人の中には発展家や
    今回のようにチョツト乱れる人もいるものですね。
    3年の送迎バスでしたが病院内でいろいろ男女の噂もありました。

    きっと職業柄ストレスが溜まるのでしょうね。
    Posted by takachan at 2011年07月02日 06:27
    3P、三人でピクニックかも知れませんよ(笑)

    そんな雰囲気では、何を食べて飲んだか分からなくなりそうですね〜(^_^;)

    技術者はプライドが高いですし、上役くの看護師さんもまたプライドが高いです。聖職者が差別化していることを残念に思います。

    毎日暑くなりましたね、熱中症には気をつけたいですね(>_<)

    お体ご自愛下さいませ〜
    Posted by ASAKO (旧 鳥山鳥子) at 2011年07月01日 23:12
    医療系の方々の中には、発展家の人も多いですからね。

    主人の前の同僚は、中年の学校の先生を略奪婚しましたから‥‥
    Posted by koyuri at 2011年07月01日 21:47
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    危ない関係
      コメント(7)