2008年01月13日
雪道走行
今年も北国では雪の日が多くなっているようです。
そこで今回は「雪道走行」についてお話いたしましょう。雪国の方はご存知でしょうが雪になれない方の参考にとおもいます。
私もかって本業で冬の東北地方を巡回して自然の怖さを体験いたしました。そして、この地の雪国ドライバーの方から、いろいろと教えていただいたのでそれをご披露いたします。雪道と云いましても圧雪路、シャーベット路、ミラーバーン、アイスバーン、ブラックアイスバーンの路面の状態があります。
圧雪路やシャーベット路はタイヤチェーン(鉄・ゴム)でも雪にくいこむので走行出来ますがアイスバーンやミラーバーン等はチェーンではとても危険なのです。それは鉄やゴムチェーンの鉄ピンが氷の上で滑るからです。凍結路ではスタットレスタイヤが一番です。
それでも充分に速度を落として走行しませんと危険なのです。雪路、凍結路とも急ブレーキや急ハンドルなど「急」のつく運転は絶対禁物なのです。それに急な下り坂の凍結路のミラーバーンはくれぐれも慎重な運転がとても大切なのです。
又、雪国ではバッテリー、ワイパーゴム、ワイパー液の濃度などの点検も行ってください。
そこで今回は「雪道走行」についてお話いたしましょう。雪国の方はご存知でしょうが雪になれない方の参考にとおもいます。
私もかって本業で冬の東北地方を巡回して自然の怖さを体験いたしました。そして、この地の雪国ドライバーの方から、いろいろと教えていただいたのでそれをご披露いたします。雪道と云いましても圧雪路、シャーベット路、ミラーバーン、アイスバーン、ブラックアイスバーンの路面の状態があります。
圧雪路やシャーベット路はタイヤチェーン(鉄・ゴム)でも雪にくいこむので走行出来ますがアイスバーンやミラーバーン等はチェーンではとても危険なのです。それは鉄やゴムチェーンの鉄ピンが氷の上で滑るからです。凍結路ではスタットレスタイヤが一番です。
それでも充分に速度を落として走行しませんと危険なのです。雪路、凍結路とも急ブレーキや急ハンドルなど「急」のつく運転は絶対禁物なのです。それに急な下り坂の凍結路のミラーバーンはくれぐれも慎重な運転がとても大切なのです。
又、雪国ではバッテリー、ワイパーゴム、ワイパー液の濃度などの点検も行ってください。
Posted by takachan
at 10:26
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