たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2009年07月11日

犠牲者

 去年起きました新立川交通労組の前委員長石橋正一による1700万円の持ち逃げ事件。その事後処理をしていた前副委員長のIさんが過労とストレスが原因でしょうか先日、脳梗塞で倒れ救急車で病院に運ばれましたが半身付随になり職場復帰が出来なくなるという不幸な出来事が起きちゃいました。

                       犠牲者

 この副委員長は事件後から組合員から責任を強く求められたり、刑事告訴を受けて立川警察の任意の事情聴取なども受けて相当、精神的に参っていたようでした
 一ヶ月ほど前、Iさんに勤務明けの時に会いましたが目はうつろで精気がまったく感じられず心配をしていたのです。
 彼はとっても人柄が良く組合員の様々な悩みの相談にのっていたのです。そんな彼の人柄を見越したように持ち逃げした前委員長はIさんに頼み込みIさん名義でサラ金から150万円を借りさせ、これも着服していたのです。
 Iさんは組合員に申し訳ないと思って通勤に使っていたマイカーを20万円で売って組合に入金するなどして責任を果たそうとしていたのですが到底間に合う金額ではなかったのです。しかし責任を強く感じ毎月の給料の一部からも返済するなど、自身の良心の呵責にさい悩まされていた模様なのです。
 一方、他の旧役員は開き直ったり、職務責任を放棄してしまった人たち・・・・・。いったい、この人達をどう考えたらよいのでしょうか。

Iさん一人が孤軍奮闘しておりました。
 
 許せないのが未だに行方がわからない前委員長です。この男の前歴は暴力団員だったことも判明いたしました。この会社には昭和63年9月の入社でした。その当時の人事担当責任者が採用時に身元調査をキチットやっていれば、今回のような事件も発生しなかったのでは・・・。
 との声も聴かれるのです。


☆参加しています
立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ


       



  • Posted by takachan  at 16:57 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    麗さん、こちらこそご無沙汰しています。
    梅雨もあけて夏本番の季節ですね。

    さて、人の良い人ほど窮地に追い込まれます。そして前副委員長のIさんは気の毒なのですが職場復帰は無理なんです。
    それだけに持ち逃げ犯人を憎みます。
    タクシーには、こんな悪い奴もいること事態とっても恥ずかしいことなのですが・・・。しかたがありません、これが現実なのです。

    そして麗さん、お褒めいただは嬉しいやらチョツピリ恥ずかしいやら・・・・
    でもパワーが湧いてまいります。ありがとうございます。
    Posted by takachan at 2009年07月14日 16:52
    お・ひ・さ!です。 ここのところ 読み逃げ ばかりですが、読ませて頂いております。
    考えさせられますねぇ・・・  気持ちの真面目な人は ドンドン追い詰められてしまうのでしょうか・・・
    他人は疑って掛からなければいけないのでしょうか・・・  それも せちがらいし・・・
    Iさんの早い回復願っております。

    話し変わって さすがの文章の巧さ。  皆分かるんですね。
    この更新頻度での TOP20の常連さんは ス・ゴ・イ!  応援してます。
    Posted by 染師 麗 at 2009年07月14日 10:21
    koyuriさん、今回のこと昔の映画に「悪い奴ほどよく眠る」というのがございました。
    こんな元暴力団員だった者がこの会社に在籍していたことを嘆いています。
    ですからタクシー業界の社会的信用が低いのです。
    Posted by takachantakachan at 2009年07月12日 06:53
    はじめましてsimoさん。コメントありがとうございました。

    副委員長だったI さんにも責任があったのです。
    組合費の管理が出来ていなくて元委員長に脅かされ預金通帳と印鑑とを渡してしまったのです。
    そういったことが自分を責めていたようです。
    Posted by takachantakachan at 2009年07月12日 06:48
    今回のこと、ブログに書いていてとても空しさを感じました。ほんとうにいい人だけに切ない気持ちです。 kantiさん、警察に告訴したのですが捜査のほうは牛歩なのです。皆のお金1700万円持って逃げた石橋前委員長に改めて大きな怒りを覚えます。
    Posted by takachantakachan at 2009年07月12日 06:41
    世の中って、そんなモノというコトは言いたくはナイのですが、真面目な人が損をして、チャランポランな人間が上手い汁を吸うコトが多いです。

    そんなコトがナイ世の中に、少しでもなって欲しいと思ってはいるのですが‥‥
    Posted by koyuri at 2009年07月11日 23:08
    正直者は馬鹿をみない!そんな世の中を目指したいものです。本当に!だまされたものが悪いは結局だました人に来たときに、そんなものわかっているわい。と、言う人ほどその立場になったとき人のせいにするのに。
    Posted by simo at 2009年07月11日 21:25
    真面目な人、正直者が馬鹿を見る典型的な話ですね。

    真面目過ぎた人柄、責任感の強さがあだとなってしまった・・・

    悲しい現実ですね。

    完全復帰は厳しくても、いい方向に向かってくれることを

    ただただ祈るばかりです。
    Posted by kanti at 2009年07月11日 17:13
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    犠牲者
      コメント(8)