たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2018年05月07日

娘の出産・未熟児? 助けてくれた恩人

皆様、こんにちは。大型連休も終わり日常生活に戻りましたね。
今回は娘がかって体験した異状出産がテーマです。
私の次女が結婚し妊娠し近くの産婦人科に毎月検診に通院しておりました。
ただ毎回の検診が医師が違い、娘の気持ちと意思疎通が出来ないようで不安を感じていたのです。
ところが九ヶ月目に先生から未熟児と云われ驚き、病院を変えるため(立川相互病院)に電話したところ
「産婦人科のベットの空きはありません」
とことわれたのです。そこで家族皆で悩んだところ、私の頭に浮かんだのが上條議員でした。今から20年ぐらい前になりますが演説会や道端で会い挨拶を交わすていどの市議さんでした。どことなく誠実感を感じる物腰の低い人柄が印象的でした。
そしてあるとき市議選になり私の家の近所に選挙事務所が置かれたとき儀礼で挨拶にいったのです。その時、上條さんから
「何か困ったときや相談がありましたらいつでも云ってください」
その時は選挙前の形式的なことと思ったのです。(今ではとても失礼とお詫びします)
上條さんが立川相互病院の職員をしていたことを思い出しました。早速上條さんに電話で事情を説明したところ

「それは心配ですね。では相互病院に掛け合ってみましょう」
娘の出産・未熟児? 助けてくれた恩人

それから30分ほどで電話があり
「なんとかベット一つ確保しましたので早速、明日検診に行ってください」
検診を受けるまでは家族皆が未熟児という言葉が頭から離れません。
検診日、私たちは待合室で心配しながら落ち着きなく待っていました。時が長く感じて早く娘が終らないかと思いながら・・・。
やがて娘が明るい表情できました。皆ホッとしました。
「正常に育っていると先生が云ってました」
そして先生から上條さんからのお話を聞いてますので相互病院での出産を云われ安心いたしました。
あとは無事な出産を願うだけです。
8月の末、無事に出産いたしました。五体満足の元気な、なき声の男の子でした。私たち夫婦にとっても始めての孫で皆で喜びました。

そうしてこのような正常な出産できた病院を無理してベットを空けてくれた上條彰一さんに感謝の気持ちでいっぱいでした。
上條彰一さんと町で会ったり電話の時、最初の言葉は
「お孫さん元気ですか」
その孫も高校2年生になりました。そして今でも「お孫さん元気ですか」
の言葉をかけてくれるのです。



☆本日(5月10日)本ブログのアクセス数が880000になりました。これもひとえに読者の皆様、ならびに「たまりば」編集局のお陰さまと
  心から感謝とお礼をもうしあげます。
            発行者  takachan
            

参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ

☆いつもご協力ありがとうございます




  • Posted by takachan  at 09:51 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    Makkyさん、こんにちは。お元気でなによりです。

    おっしゃるように、この党の歴史には大変な時代がありましたね。
    党所属のあらゆる議員さんには相当な使命感を求められているようです。
    それだけに信頼される議員さんが多いと思います。ただ党名だけで偏見的な目でみる人もいますが、例えば今回のテーマのような上條議員の行動に批判する人はいないとおもいます。私は元気な年齢のときには上條さんの選挙カーの運転手などを何回かやりました。

    Makkyさん、健康でお仕事なさってください。
    Posted by takachantakachan at 2018年05月08日 09:16
    koyuriさん、市議さんは地域に密着した活動が求められています。
    立川にもいろいろなタイプの市議さんがいます。
    以前、議会傍聴に行ったとき若手の市議3名が居眠りしていて、ガッカリしました。
    私のお世話になっている上條市議さんは誠実で心の優しい人で地域でも信頼されています。
    Posted by takachantakachan at 2018年05月08日 09:06
    さっちゃんさん、はじめまして。
    生活保護は憲法で保障されている国民の権利です。
    長い人生には時として経済的な苦しみもあり人が生きてく上のセーフティネットです。
    上條さんは、いつも弱者目線で市政活動をしている心優しい市議さんです。
    幸にお暮らしください。
    Posted by takachantakachan at 2018年05月08日 08:25
    曙町 シングルマザーさん、はじめまして。
    上條さんは人の心が分かる優しさのある人です。困っている人にとても親切・丁寧に接してくれます。
    よかったですね、子育て支援の手続きできて幸な家庭を築いてください。
    Posted by takachantakachan at 2018年05月08日 08:16
    他政党とは立っている土台が全く違うのですね。 皆が右向け右になんの疑いも無く従っていた暗黒の時代に、間違った戦争に反対の声を上げて厳冬の網走にぶち込まれたり、築地警察に拷問死させられても信じた思想を曲げない人達ですから。人類愛の後ろに、鉄のような信念を持った、この時代にあっても唯一、信頼出来る政党と思っています。
    Posted by Makky at 2018年05月08日 04:22
    丁度、今日はハマコーさんの本を取り上げました。

    中には、立派な政治家もいらっしゃるんですね。
    Posted by koyuri at 2018年05月07日 23:31
    生活保護の手続きで上條さんにお世話になりました。
    Posted by さっちゃん at 2018年05月07日 22:41
    上條さんには子育て支援でいろいろ親切に教えてもらい市役所まで一緒に行ってくれて支援金の手続きをして支給されとても助かりました。
    Posted by 曙町 シングルマザー at 2018年05月07日 22:28
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    娘の出産・未熟児? 助けてくれた恩人
      コメント(8)