たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2018年08月11日

日航機墜落事故を思って

みなさま、こんにちは。
今年の夏は猛暑日が多くたいへんです。
私はすっかり体調を崩してしまい、つらい日々をおくっています。
しかし、この記事だけは更新しなければと思い発行いたしました。

それは33年前の日航ジャンボ機墜落事故のことです。毎年この日に亡くなられた方への追悼のためと再発防止を心から思っているからです。そして航空機事故の恐ろしさを思い起こしますし風化させないことも大事と思っています。
若い方はこの事故をご存知ないこともあるかと思い概要を説明いたします。
この事故は今から33年前の1985年8月12日、乗員乗客あわせて524名を乗せた羽田空港18:00発伊丹空港行き(18:56着予定)の日本航空123便(B747SR・JA8119通称ジャンボ機)が羽田空港を離陸。
しかし離陸して約30分後に、機体に異常が発生。操縦不能に陥った機体は迷走を続け、パイロットの必死の努力もむなしく、異常発生の約30分後に群馬県と長野県の県境にある御巣鷹の尾根へ墜落したものです。 
この事故で乗員乗客524名のうち死亡者数は520名、生存者(負傷者)は4名でした。死者数は日本国内で発生した航空機事故では2018年7月の時点で最多のものとなりました。
のちに当時の運輸省の事故調査委員会はこの事故の原因はジャンボ機後部にある圧力隔壁の破損して垂直尾翼の上部と操縦のための油圧系統が破損して操縦不能となり迷走して御巣鷹山間部に激突したものと発表されております。
しかし航空関係者や遺族などの一部からは事故原因の再調査を求める声がありますが現在に至るまで行われていません。
といいますのも事故調査委員会の発表に疑問をもっていると考えられます。

墜落したこのジャンボ機は1978年6月2日大阪空港で着陸の際
機首上げ角度が大きかったため、しりもち事故を起こしたJA8119機
だったのです。その結果、圧力隔壁の破損が起きてボーイング社によって修理されたものなのです。

日航機墜落事故を思って


墜落したJA1819号機



  
そして今でも事故調査委員会の発表に疑問をもっている航空専門家や日本航空関係者などから様々な原因を指摘し出版本も出ています。
私は何冊か読みましたが、それぞれ一理あり納得できることもありました。
ところがです、私が数年前、ある国防関係に携わる筋の人から
とんでもない話を聞いたのです。
あまりの衝撃で今日まで口をふさいでおりました。

二年前に下記の内容でこのブログで更新した際、ある専門家から否定的なメッセージをいただきました。そこには、このジェット戦闘機説、そして自衛隊相模湾訓練説、など複数の専門家の分析があるというのです。
そこで今回は私が聞いたジェット戦闘機説で話をすすめてみました。
ここから一部重複しますが、その内容とは、JAL123便は事故当日、大阪に向けて羽田を離陸し高度を上げながら順調に飛行し相模湾上空にに来た時でした。

 「ボーン」

という大きな音がしました。国籍は申し上げられませんが飛行訓練
中のジェット戦闘機がJAL機の垂直尾翼に激突して上部が破損したの
です。
このJAL機とジェット戦闘機の状況を「横田空域レータ゛ー」が監視していたのです。衝突したジェット戦闘機のパイロットはパラシュートで緊急脱出したということでした。
      
 
 

日航機墜落事故を思って




 一方のJAL機は操縦不能に陥りパイロットは必死で機体を立て直そうとしたのですが迷走を続けたのでした。管制室はどこでも緊急着陸できるよう「羽田空港」「中部空港」そして迷走機の飛行に近い「米軍横田基地」も協力し空港開放で備えていたのです。


この飛行状況を「横田」のレーダーは追い続け関東北部でJAL機の機影が消えたので米軍厚木基地から海軍の夜間偵察ヘリが現場へ向かい山間部で炎が確認されたというのです。
しかしこの米軍救援ヘリが現場へ救出に向かい救難開始寸前に中止を命令され引き返したのです。それは今だに謎につつまれています。一説には政府が断ったとの情報もありました。
もし、このとき米軍救援ヘリが出動していれば、もっと多くの生存者がいたかもしれません。それだけに残念です。

一方、自衛隊の救難ヘリも現場に行きましたが夜間救難設備がなく断念したのです。
結局、翌日から自衛隊による救出が行われ、何名かの生存者が生還いたしました。

 二度とこのような悲惨な航空事故を風化させないためにも今年も書きました。


事故で犠牲になられた方のお御霊と、ご遺族様に心から冥福をお祈り申し上げます。
                           合掌
                               

日航機墜落事故を思って


  自衛隊へりによる必死の生存者救出活動              

☆この写真の生存者の方は、墜落事故の後は、負傷した体が完治して後に保健師をしていた母の遺志を引き継いで、看護師となり兵庫県の病院で働き始めて、1995年の阪神淡路大震災では多くのけが人の手当てをして活躍しました。



参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ




  • Posted by takachan  at 10:47 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    godnotab.netdarknet-site.com - Даркнет сайты
    Posted by onion-Nep at 2021年04月11日 05:40
    hydraruzxpnew4af1.com Hydraruzxpnew4af.onion — HYDRA onion, рабочее зеркало!
    Posted by hydra-Harce at 2021年01月14日 17:56
    www-hydraruzxpnew4af.net Hydraruzxpnew4af.onion - www Hydra Вы не робот?
    Posted by hydra-Harce at 2021年01月02日 04:14
    Самая простая комбинация, сначала метеор потом сразу же бласт.
    Posted by frost at 2020年11月19日 11:07
    Awesome blog you have here but I was curious if you
    knew of any discussion boards that cover the same topics discussed in this article?
    I’d really like to be a part of community where
    I can get responses from other knowledgeable people that
    share the same interest. If you have any recommendations, please
    let me know. Thanks a lot!
    Posted by CharlesJAW at 2019年12月20日 15:48
    Awesome blog you have here but I was curious if you
    knew of any discussion boards that cover the same topics discussed in this article?
    I’d really like to be a part of community where
    I can get responses from other knowledgeable people that
    share the same interest. If you have any recommendations, please
    let me know. Thanks a lot!
    Posted by CharlesJAW at 2019年12月11日 16:23
    koyuriさん、ご心配おかけして申し訳ありません。

    この日航機墜落事故を毎年、追悼を込めて発行しています。
    おっしゃるように、この事故の原因は今でも諸説あります。
    原因の真実こそ再発防止になるのですが・・・。

    群馬県のヘリも墜落も惨事で気の毒です。ご冥福をお祈りいたします。
    Posted by takachantakachan at 2018年08月12日 17:53
    しばらく更新されてなかったので、心配しておりました。

    この墜落事故は、衝撃的でしたね。「911」と同じく、裏があるという話も、昔からありますし。

    数日前には、群馬県のヘリも墜落しましたし、空飛ぶ物体は墜落してしまうと大惨事になりやすいですね。

    亡くなられた方々の、御冥福を祈りたいと思います。
    Posted by koyuri at 2018年08月11日 23:18
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    日航機墜落事故を思って
      コメント(8)