2011年01月26日
生きやすい生き方
゛人様に何かあげよう`という
精神が自分のパワーになるんです
人間というものは死ぬときに地面が恋しくなるんですよ。
どんどん年を取ると頭も腰もみんな下へ曲がっていくでしょ?
草木も枯れてくると、みんな地面に向かっておじぎして仲良くなる。
だから私がいつも真っ直ぐ姿勢を正しているのは
とにかく地面とは仲良くならないため・・・・。
「常ならむ」
なるべく自分を忙しくすることですね。
忙しくしていると病とははなれていきます。ノイローゼとかに
なったりする暇なんかないですからね。
生きていてよかった!と思うためには人ばかり頼ろうとせずに
自分自身で歩いてゆくこと・・・・・。
そうすれば自分が頼もしくなり人生楽しいですよ。
池上本門寺で開催された
美輪明宏特別講演会
「生きやすい生き方」より抜粋
美輪明宏さん

参加しています
立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!

精神が自分のパワーになるんです
人間というものは死ぬときに地面が恋しくなるんですよ。
どんどん年を取ると頭も腰もみんな下へ曲がっていくでしょ?
草木も枯れてくると、みんな地面に向かっておじぎして仲良くなる。
だから私がいつも真っ直ぐ姿勢を正しているのは
とにかく地面とは仲良くならないため・・・・。
「常ならむ」
なるべく自分を忙しくすることですね。
忙しくしていると病とははなれていきます。ノイローゼとかに
なったりする暇なんかないですからね。
生きていてよかった!と思うためには人ばかり頼ろうとせずに
自分自身で歩いてゆくこと・・・・・。
そうすれば自分が頼もしくなり人生楽しいですよ。
池上本門寺で開催された
美輪明宏特別講演会

美輪明宏さん

参加しています


2011年01月18日
タクシーの稼働率と給料
多摩地区の、あるタクシー会社では保有車の稼働率を上げることを
主体にして約98パーセントという数字をだしていました。
この稼働率をあげますと一見、経営収益が増加するので
は・・・と思います。
タクシーの稼働率は保有車に対するその日の出庫車の割合です。
しかし、そうとも云えないマイナス要因も出てくるのが
現実なのです。特に私たち東京ローカルの地区は都内
と違って「流し営業」がほとんと゛ありません。
駅付けや無線待機場所での「待ちの営業」です。
そこで高い稼働率のマイナスの一例を申しましょう。
その一つに日曜や祝日です。これらの日は平日に
比べ利用客が減少いたします。この時に高い稼働率
であれば一車当たりの回転率が下がります。従って
お客様を待つ時間が長くなるのです。
東京ローカルの特徴として営業エリアのパイには
限界があるということです。
極端な例ですと100と云うパイを30台で分けるか60台
で分けるかの割り算です。
(JR立川駅のタクシープール)

この会社は今では経営者が替わり、この稼働率の
最大効率を考え、あえてこれを下げたのです。
この事により不況の最中でもタクシー運転手の給料は
以前に比べ増えてまいりました。
この事は稼働率の効果的運用をよく物語っていると
思います。
また、タクシー減車を促している国土交通省の方向性
とも共通した部分もあるのではないのでしょうか。
ちなみに国交省・旅客課の話では
東京では4136台が減車申請をしているそうです。
※タクシー減車は「タクシー適正化・活性化特別処置法」
に基づき行われさきざまな意見が出ています。
**********
巡回ブログ
**********
☆ 整体屋の癒し日記 http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/
☆ タクシー運転手の日記 - Japanese Taxi Driver's Log -
(関西郊外のドライバーさん)
http://cooldriver.blog.eonet.jp/taxi/
主体にして約98パーセントという数字をだしていました。
この稼働率をあげますと一見、経営収益が増加するので
は・・・と思います。
タクシーの稼働率は保有車に対するその日の出庫車の割合です。
しかし、そうとも云えないマイナス要因も出てくるのが
現実なのです。特に私たち東京ローカルの地区は都内
と違って「流し営業」がほとんと゛ありません。
駅付けや無線待機場所での「待ちの営業」です。
そこで高い稼働率のマイナスの一例を申しましょう。
その一つに日曜や祝日です。これらの日は平日に
比べ利用客が減少いたします。この時に高い稼働率
であれば一車当たりの回転率が下がります。従って
お客様を待つ時間が長くなるのです。
東京ローカルの特徴として営業エリアのパイには
限界があるということです。
極端な例ですと100と云うパイを30台で分けるか60台
で分けるかの割り算です。
(JR立川駅のタクシープール)
この会社は今では経営者が替わり、この稼働率の
最大効率を考え、あえてこれを下げたのです。
この事により不況の最中でもタクシー運転手の給料は
以前に比べ増えてまいりました。
この事は稼働率の効果的運用をよく物語っていると
思います。
また、タクシー減車を促している国土交通省の方向性
とも共通した部分もあるのではないのでしょうか。
ちなみに国交省・旅客課の話では
東京では4136台が減車申請をしているそうです。
※タクシー減車は「タクシー適正化・活性化特別処置法」
に基づき行われさきざまな意見が出ています。
**********

巡回ブログ
**********
☆ 整体屋の癒し日記 http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/
☆ タクシー運転手の日記 - Japanese Taxi Driver's Log -
(関西郊外のドライバーさん)
http://cooldriver.blog.eonet.jp/taxi/
2011年01月12日
満天の星空の下で
人間って人が誰もいない所では
とっても大胆な行動がとれるものですね。
真夏の暑い夜
人っ子一人いない日本海の浜辺で・・・。
この話は旅回りの時のことでした。
新潟県の府屋でちょつとした恥ずかしい出来事を思い出しました。
それは、とっても蒸し暑い夜のことでした。宿屋で日本酒の好きな
私は冷酒を飲んでいい心持の酔いでした。でもこの当時
の冷房は扇風機だけだったのです。
蚊は来るは蒸すはでたまらなくなって歩いて2分ほどの
府屋の海辺へと向かったのでした。
夜の海には誰もいません。
そこで私、すっ裸で海へと入っていったのです。
波打ち際で仰向けで体に波をうけると凄く気持ちが
いいのです。
そして満天の夜空を見つめていたのです。
そんな私の姿を見ていたのはたくさんのお星さんたちでした。

民宿・長平さん http://cyoubei.yu-yake.com/index.htm
参加しています
こちらをクリックして頂けると嬉しいです!

とっても大胆な行動がとれるものですね。
真夏の暑い夜
人っ子一人いない日本海の浜辺で・・・。
この話は旅回りの時のことでした。
新潟県の府屋でちょつとした恥ずかしい出来事を思い出しました。
それは、とっても蒸し暑い夜のことでした。宿屋で日本酒の好きな
私は冷酒を飲んでいい心持の酔いでした。でもこの当時
の冷房は扇風機だけだったのです。
蚊は来るは蒸すはでたまらなくなって歩いて2分ほどの
府屋の海辺へと向かったのでした。
夜の海には誰もいません。
そこで私、すっ裸で海へと入っていったのです。
波打ち際で仰向けで体に波をうけると凄く気持ちが
いいのです。
そして満天の夜空を見つめていたのです。
そんな私の姿を見ていたのはたくさんのお星さんたちでした。

民宿・長平さん http://cyoubei.yu-yake.com/index.htm
参加しています


2011年01月04日
初笑い・大チョンボ!
さぁ~て初笑いをお届けいたしましょう。
昨年の暮れ12月19日のことでした。以前出演いたしました
「お笑いトークZ」に懲りもなく再挑戦いたしました。
場所は下北沢という若い人たちの街でした。事前に作家の
方からタクシーの笑いをと依頼されましたので、今回はバッチリ
と三つのネタを用意してのぞんだのでした。
この「トークZ」はお笑い芸人さんたちが、それぞれ相手が誰に
なるのか直前まで分からないブッツケ本番がお客にうけて
いるようです。スクーリンに〇〇 Х takachanと出てステージに
あがったのですが・・・・。
お相手はトップリードの新妻悠太さんでした。

と、ところがです。トークを始めたら私たちの会話が
どういう訳かタクシーの話からドンドンと離れちゃいまして
あせった私は無理に笑いをとろうと考えるのですが
いいネタが出ないんてす。お客の表情は
強い舞台照明でみえません。不安を感じながらすっかりと
ズッコケてしまいライトダウンでおしまい・・・
新妻悠太さん
更にはエンディングタイトルがスクーりーンに
「SPECIAL GEST takachan」
これを見たわたくし恥ずかしさと妙な気持ちになっちゃいました。
そして重も~い足取りで下北沢を後にしたのです。
※当日予定していたネタはこれでしたが・・・



参加しています

