たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2017年09月23日

やすらぎサークル

先日の暑い日のことでした。私の家に年のころ60代と思われる上品な感じのご婦人が二人でお見えになりました。
「こんにちは、暑いですね、お元気でいらっしゃいますか」
はじめは宗教の勧誘かと思いましたが、次の言葉で違うことが分かりました。
「日々充実した毎日をおくっていらっしゃいますか。時間を持て余していらっしゃいませんか。もっと楽しく充実した毎日にしませんか」
一人の婦人の話では、その方は一年ほど前にご主人を亡くし、その後とても寂しい日々を過ごしていたとのこと。そこで今日、一緒に来た友人と寂しさを紛らわすためお茶のみをしたり、カラオケにいったりして少しは気持ちが楽になってきたとのことでした。一緒に来た友人もご主人を亡くし同様の孤独感を味わっていたそうです。

やすらぎサークル


私は幸いに妻が元気でいてくれるため孤独感はありません。でも日々の過ごし方に疑問や無力感を感じていたのです。何かやらなければとおもいつつも、具体的な目標も漠然としています。

この話を聞いて束縛されづ自由に参加できるのではないかと興味がわいてきたので更に詳しく聞いてみました。
このサークルは私と同じ町内在住の方たちで発足まもなくなため今は五名しかいないとのこと。
活動内容もありきたりのものだけでなく、ユニークなものを取り入れたいと説明しています。例えば単身老人の方にはきめの細かなコミニケーションをとり病気などの時には手早く対応したり、料理が得意な人は希望者には食事を届けるなど近隣ならはでの活動とのことです。また体の不自由な人のために買い物の代行も考えているようです。

そして一人暮らしの寂しさを解消するにはなんでも話せる相手になるよう努力し心の支えになってあげるというものです。そこには精神的なこと体力的なことなど綺麗ごとではなく現実にあった対応をしたいと云っていました。
そしてこのサークルは町内近隣に限定してお互いが家族か友人と思いながら中身の濃い活動ができたらと話していました。
行政や介護施設もありますが、果一的なものではなく心のかよったサークルにしたいとも言っていたのです。



やすらぎサークル



参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ

☆読者の皆さんいつもご協力ありがとうございます。励みになります!

********************************************

好評のテレビドラマ第5シリーズスタート
ドクターX ~外科医・大門未知子~


2017年10月12日スタート!
毎週木曜 よる9:00~9:54
※初回(10月12日放送)は15分拡大スペシャル!
公式HP http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/#/?category=drama



  • Posted by takachan  at 09:35 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    koyuriさん。お陰さまで良い方と出会いました。

    力まず私なりに、のびのびとやってみようと思っています。
    Posted by takachantakachan at 2017年09月25日 20:41
    良かったですね。

    人生はなるべく楽しまないと損です。

    せっかく生きているのですから、人の為になったり人と交流したりして、少しでもより良い人生を歩まれるコトを願っております。
    Posted by koyuri at 2017年09月24日 23:18
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    やすらぎサークル
      コメント(2)