たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2017年06月03日

廃車が無料・それに・・・


先日のプログに私の車を廃車にすることを書きました。
しかし、この廃車手続きは結構めんどうなのです。
一つは関係書類、例えば車検証の抹消登録などは府中にある軽自動車検査協会に行って行います。ここは多摩の軽自動車の車検場もあります。役所関係の書類は記載が素人では難しく、かって私がこの車の所有権解除を自分でやりましたが、ちょつと複雑なこともありまして時間がかかり半日も費やしました。

二つ目は車両自体の廃車で一般的には解体屋さんに持って行きお金をとられます。
最後に車検の期日が残っていますと(私の場合)重量税や自賠責保険の還付手続きをしなければなりません。これもめんどうな手続きが必要になります。

これらの手続きを全て自動車ディラーに頼むと数万円かかる場合があります。

どうしょうか考えていたとき「たまりば」の広告にカーネクスト
という会社の廃車無料が目にとまったのです。
しかし会社が大阪ということに若干の不安もありましたが、とりあえず電話で説明を聞きました。
対応したのが明るい感じの女性オペレーターで親切丁寧に説明してくれ、広告どおり
「廃車に関する全てが無料です」
と自信ある返答がかぇってきたのです。詳細は担当者から電話をすると云い電話を切ったのです。

廃車が無料・それに・・・

数分後、担当と名乗るIさんから電話があり、車検証をもとに質問され、車検が相当残っていますので重量税や自賠責保険が月割り計算で戻ってくると説明あり、お願いすることにしたのです。二日後、廃車関係の書類が速達で送ってきました。
その書類に捺印して返信封筒に入れ返送いたしました。税金などの還付金は思った以上の金額でした。
その後、東京駐在の人が車の写真とエンジンをかけて走行できるか確認して帰り車の引き取りの日が決まったのです。

お願いから還付金の入金まで13日ととても早くできてちょつと驚きました。
ネット広告でも、こんな良心的な会社があることを知ったので皆様にお伝えしたくなったのです。
今の世の中ずいぶんと便利で手間いらずの会社があるものだと思ったのです。


参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ

☆いつもご協力ありがとうございます




  • Posted by takachan  at 09:34 │Comments(3)

    この記事へのコメント
    うさぴょんさん、 
    始めまして、ご愛読ありがとうございます。
    ネットでも信頼できる会社に依頼してほんとに良かったと思っています。面倒な手続きなどが無料で、とても便利で助かりました。
    皆様に役立つブログにしてまいります。
    ありがとうございました。

    koyuriさん
    よい値がついてよかったですね。
    私の移動販売車は特殊で中古市場ではなかなか価値がありません。
    登録抹消して解体でしょう。走行距離が少ないので部品を活用するのではと思います。
    Posted by takachantakachan at 2017年06月04日 10:33
    今は結構、古い車にも引き取り手が居たりするので、我が家も10年以上乗った軽が、10万円より高く買って貰ったり、もう無理という感じのトラックすら数万円の値がついたりしました。

    部品がお金になるみたいなので、そういう会社があっても不思議ではナイという気もします。
    Posted by koyuri at 2017年06月03日 23:19
    いつもメルマガを楽しみにしています。

    ネットでの取引は不安ですが、このような良い会社もあるのですね。
    役に立つお知らせをありがとうございました。
    Posted by うさぴょん at 2017年06月03日 11:48
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    廃車が無料・それに・・・
      コメント(3)