たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2015年10月02日

斉藤優里彩さんの「若者の声を政治に」

斉藤優里彩さんの「若者の声を政治に」
安保法案は成立してしまったけれど、あきらめていない。
声を上げ続けることで、政府は取り扱いを慎重にせざるを得ないと思う。
 私は聖徳太子を尊敬している。
17条憲法の                                                                
「和をもって尊しと為し」
という言葉を全ての政治家がかみしめ、武力を武力で封じ
込めるのではなく、外交、話し合いで解決する姿勢を持ち続けて
ほしい。
82歳の祖母は学童疎開での苦労や、空襲を受けて防空壕へ逃げ込んだ
瞬間に爆弾が落ちて命拾いをした経験を話してくれた。
戦争体験者が70年後に戦争反対を叫ばなければいけない世の中
になったことが悲しい。
斉藤優里彩さんの「若者の声を政治に」

 法律を守らない国民は処罰されるのに、憲法を守らない権力者はなぜ見過ごされるのだろう。

権力に批判的な歌を歌っていると
   「売名行為だ」
とか、さまざまな非難を受けている。私たちが出演したイベントの
後援を神奈川県大和市が取り消した後には、脅迫文が届いた。
本当に怖かった。
物を言うことが、だんだん息苦しくなる雰囲気を感じる。
でも、メッセージがない歌はない。
私たちが歌うことで、若い人たちが政治に関心を持ち発言
するのが当たり前のことだと考えるきっかけにしたい。
SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)
のように、若い世代が声をあげたのはとても良いこと。
来年夏の参院選から選挙権年齢が18歳に下がる。
19歳の私も選挙へ行けるようになり、大人の仲間入りが
できる楽しみ。同時に、自分の1票が日本へ影響を与える
ことになるから、重みと責任を感じる。
 若い世代と政治家の皆さんが直接コミュニケーションを
取る機会が増えれば、政治はより身近な存在になるのでは。

      制服向上委員会・斉藤優里彩さん

(東京新聞・2015.9.24「戦える国」に変質
             言わねばならないこと)より


斉藤優里彩さんの「若者の声を政治に」




   斉藤優里彩さんのライブ


参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ





  • Posted by takachan  at 10:35 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    こんにちは、makkyさん。
    各研修が終わり同乗指導まで進まれましたね。
    タクシードライバーに対するイメージが変わったことは一つの大きな進歩と思います。私の30年前のタクシーデビューを思い出しました。
    見るのとやって見るのと大違いですよね。
    研修はあくまで基本事項で、慣れてきましたら自分のペースにはめて実行するといいと思います。どうぞあせらず、ゆっくりと同乗指導をしてください。そして単独乗務で本当のタクシーデビューです。
    くれぐれも健康管理と安全運転を心がけ、ご活躍を期待しております。
    近況のご報告ありがとうございました。
    Posted by takachantakachan at 2015年10月07日 11:05
    ご無沙汰しております。その節はありがとうございました。タクシーセンターにての4日間の研修に続き社内研修、適正診断などが終わり、ようやく同乗指導という運びになりました。何も知らなかったときとはタクシードライバーに対する認識がまったく変わりました。(なめてました)メ-ター操作、決済方法、接客、事故防止対策等、一気に詰め込みそしてこれからは実践的地理も。非常に充実した毎日です。不安とワクワクが混在しています。安保法案についてのご意見もまた、自分のことばかりに気をとられている自分に反省させられます。感謝!
    Posted by makky at 2015年10月07日 07:37
    こんにちは、 koyuri さん。
    安保法は賛否それぞれあるようですが、おっしゃるように憲法解釈がおかしいと思います、それと参院でのドタバタ採決には納得できません。
    国会内だけでなく、もっと多くの民の声を聞くべきと感じました。
    Posted by takachantakachan at 2015年10月03日 11:15
    憲法が、解釈だけで捻じ曲げられる様なコトがあっては困ります。

    国民の意見が反映される政治で無ければ、何れ行き詰ると思いますね。
    Posted by koyuri at 2015年10月02日 23:14
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    斉藤優里彩さんの「若者の声を政治に」
      コメント(4)