たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2008年08月13日

怪談:真夜中の葬儀場

 休日の異なるタクシー運転手四名がグループを組んで葬祭場の夜間警備のアルバイトをしています。
ご葬儀のある時だけの一人勤務だそうです。葬儀場から依頼があって休日の者がやるのです。
 仕事は夜の九時から翌朝の八時までで深夜一時から五時までは仮眠ができ日給が三万円です。時にはご遺族の方からの心づけも頂戴するそうで、なかなか良いアルバイトのようです。
 但しこの仕事は礼儀や言葉遣いがしっかりとしていないといけません。

 私なんかは深夜の斎場を想像しただけで不気味に感じるのですが・・・。そしてこのグループの一人須崎さんが、こんな話をしてくれたのです。

 それはあるご葬儀の通夜のことでした。ご遺族の方は11時ころに皆さん一旦帰宅され斎場には誰も居なくなりシーンと静まったのです。この夜は雨がシトシトと降っていて須崎さんは入り口のオートドア-を施錠して宿直室に入りました。
 それから半時ほど経った時でした。入り口のドア-を
     「ドンドン」
 と叩く音がしたので誰かご遺族の方が来たと思い施錠をはずしドア-を開けたのです。
しかし暗闇の中には誰もいませんでした。
  「おかしいなぁー確かに音がしたんだけど・・・」
一人呟いたのです。
深夜1時になり定められた場所を点検して異常がないことを確認して仮眠に入ったのですがなかなか寝つけません。ウトウトしていた時でした。誰もいないはずの、ご遺体が安置されている斎場のほうから

     「バターン」

 という大きな音でハッとして目が覚め急いで斎場に駆け付けたのです。そういたしますと防火の為、間違いなく消したはずのローソクの火がついてて風もないのに、大きくユラユラと揺れていたのでした。



怪談:真夜中の葬儀場









参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



   




 



 
       (私のお気に入りブログ)
             整体屋の癒し日記
             http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/



  • Posted by takachan  at 12:36 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    koyuriさんのアドバイスのお陰様で、おなじみの方が訪れてくれてます。
    ほんとに嬉しいです。

    まぐまぐの方にご案内のURLを貼りました。

    長野は涼しくなったようで羨ましいです。
    東京は蒸し暑い毎日なんです。

    秋よ来い早く来い
    Posted by takachan at 2008年08月14日 10:02
     ようこそお越しくださいました 鍼医K さん。
    ほんとにお久しぶりです。
    お元気のようでなによりです。このブログはローカルでしてまぐまぐの旧作も含めて発行してます。
    まぐまぐがメルマガになって残念に思っていただけにしても嬉しい限りです。
    これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
    Posted by takachan at 2008年08月14日 09:57
    takachanさん、お馴染みの方々のコメントがドンドン戻ってらして、そちらも読んでいて楽しいです。

    ちなみに、本日のお話は大雨で急に涼しくなった夜に読むと、背筋がよりゾゾッとします。ホラー苦手ですから‥‥
    Posted by seitaikoyuriseitaikoyuri at 2008年08月13日 23:32
    ご無沙汰です。こちらでもよろしくお願い致します。こちらのコメ欄はクッキーが利いていていいですね。私のブログはクッキー機能が付いていないようで、コメの際に毎回名前とかURLなどを入力して頂かなくてはいけないので、手間がかかります。
    Posted by 鍼医K at 2008年08月13日 20:43
    ようこそお越しこしくださいましたkanti さん。
    旧友に出会った嬉しさです。
    まぐまぐではすっかりお世話になりました。
    コメント機能がなくなり
      一人寂しい思いでおりました。
    こちらはローカルブログなので肩から力を抜いて更新しております。
    出来るだけ新作はまぐまぐと同時更新しておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

    ほんとにありがとうございました。暑さが続いておりますのでお体大切になさって下さい。
    Posted by takachan at 2008年08月13日 15:41
    久々にブログに書き込みです。
    新しいタイプのブログなんで戸惑いました。
    しかし、相変わらずの楽しい話題に触れることが出来てうれしいです。
    これからも応援してますのでよろしく!
    Posted by kanti at 2008年08月13日 14:52
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    怪談:真夜中の葬儀場
      コメント(6)