たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2012年08月18日

タクシーミステリーチェック

 タクシーの仕事はひとたび営業所をでますと、あとは自分
の意思で自由にどこでも走れます。
ある意味、無線配車を除けば誰にも束縛されない
とても自由で気楽な世界でもあります。
ところがです、最近では乗務員のこの自由な状態の中て゛

「ミステリーチェック」

が行われているのです。ある日、突然営業所の上司から
呼び出しをうけ、何月何日何時ころの実車での状況を
注意されるのです。接客態度が悪かったとか言葉遣いが
ぶっきらボー、運転が荒っぽかった、服装が乱れていた
などなどを云われたら、これはミステリーチェックを受けた
証拠なのです。

 このミステリーチェックとは自社の管理職やリサーチ
会社が行っているもので企業の従業員に対しお客を装おって
行う覆面調査のことなのです。
タクシーの場合はたったワンメーターの距離の乗車で
ありとあらゆる項目を調査して会社にレポートするものです。
一度ミステリーチェックを受けた乗務員にしてみれば、いつどこで
このチェックが行われるのか気になるところです。
交通機関ではタクシーの他、路線バス、JR、私鉄など
でも行っているのです。

             タクシーミステリーチェック

参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ




  • Posted by takachan  at 10:27 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    関西からお帰りなさいkoyuriさん。
    バスもタクシーも運転には個人差がありましてソフトな人と荒っぽい人がいますよね。
    私も京都からの帰路、東京大手電鉄系のバスでは車酔いをしました。

    東京でのミステリーチェックは大手会社がやっています。
    中小はそこまで手がまわらないようです。
    Posted by takachantakachan at 2012年08月19日 15:28
    長野では、どうなんでしょう‥‥というトコも、ありそうです。

    ちなみに、往路と復路のバスはどちらも大手のバス会社でしたが、大阪のバスに比べると、長野のバスは運転が荒かった様に感じましたし。
    Posted by koyuri at 2012年08月19日 09:39
    こんにちは、kantiさん。
    タクシー業界も接客態度向上に向けて様々な努力をしています。
    定期的な乗務員教育やサービス向上コンテストそして今回のようなミステリーチェックです。
    これはお客様にいつでも誰でも気持ちよくご乗車していただくためのものと解釈しています。
    暑さがつづいています、お体を大切になさってください。
    Posted by takachan at 2012年08月19日 08:51
    こんにちは、まさやんさん。
    私もタクシーは自由で誰にも束縛されず自分の意思で仕事が出来る魅力がございます。サラリーマンのような煩わしい人間関係にも悩むことなく乗務できますよね。
    まさやんさんの会社にもミステリーチェックがあったんですね。
    チェック合格はまさやんさんのお人柄と思います。
    Posted by takachan at 2012年08月19日 08:44
    ミステリーチェックっていうのがあるんですね。

    ある意味怖いシステムですね(^ー^;
    しかし、そういう抜き打ちテストみたいなことは
    いろんな機関で必要ですね。
    Posted by kanti at 2012年08月19日 06:23
    タクシーの仕事って長時間勤務ですけど自由で気楽ですね。
    逆にサラリーマン稼業のほうが激務なのでは?とすら思います。
    私がもしサラリーマンを再びやれ・・・と言われても出来ないかも。

    私の会社も同じようなシステムがありますよ。
    1度だけそういう方が乗ってきて後日上司に呼ばれました。
    幸いにも接客・運転とも合格ラインだったので何も言われずに済みましたが。
    ボロが出なくて良かった(笑)
    Posted by まさやん at 2012年08月18日 19:57
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    タクシーミステリーチェック
      コメント(6)