たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市


2008年07月09日

必ず出します〃

 体調を崩して暫く休んでおりましたが昨日から出勤いたしました。
きのうはとても暇な日で日中は一時間以上まってお乗せする状態でした。駅のタクシープールで皆と雑談をしていますと若い男性が待機タクシーを回りながら
  「新規オープンだから出します」
と声をかけながらティッシュとチラシを配っておりました。私もチラシを貰い見ますと
  「タクシードライバー専用・必ず出します。返済自由、返済500円からOK」
暇でしたので、その勧誘の人に質問してみたのです。
    「めづらしいですね。タクシー専用とは・・。でもタクシー運転手とホステスさんは信用ないんじゃないですか」
  「いや、いやタクシーさんは乗務員証もあるので身元が確実なんですよ」
この返答に、聞いたこともないこのサラ金会社は回収の手段に乗務員証を活用するのだなぁーと思ったのです。私たちは乗務員証と運転免許証二点がセットでなければ乗務できません。
 ところでサラ金は様々な問題を抱えておりますよね。ある統計では全国で1700万人が利用しているそうで、その内200万人が多重債務になっているとのことです。私の知人も一年ほど前、多重債務に苦しみ裁判所に「特定調停」の申し立てをして今は毎月の返済額が以前の約半分になったそうでなんとか頑張っているのです。又ヤミ金も社会問題になっていますが別の期かいにいたしましょう。
 「借りすぎに気を付けましょう」
サラ金のCMコピーですよね。そこでサラ金会社には
 「貸しすぎにご注意を」
そう申しあげたいところでございます。  必ず出します〃


参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 17:41 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    麗さん、こんにちは。
    先日はご心配おかけいたしました。
    タクシー業界にはサラ金にまつわる様々な話題がございます。
    いつかなんか私の会社に新人運転手が入ってきましてね、なんとこの人驚いたことにヤミ金屋だったのです。社内の何人かの人にですよ最初は無利息で貸して次から高利でやったんです。乗務中に「債権回収」とか云って皆の前で大きな声で取りたてるんです。
    結局はクビになりましたが・・・・。
    Posted by takachantakachan at 2008年07月11日 10:12
    こんにちは、CPTさん。
    サラ金屋さんの本性とは貸す時の恵比寿顔。
      送れたときの鬼の顔。
    タクシー運転手の中にはサラ金の常連がけっこういるようで、えっと云う話もございます。
    Posted by takachantakachan at 2008年07月11日 10:03
    ホント簡単に借りられすぎますよねぇ・・・
    オレも恐くて借りた事ないです。

    体調 完全復活するまで御自愛下さい。
    Posted by 麗 仙人 at 2008年07月09日 20:38
    今は貸す方も大変らしいですね。
    消費者金融もバブルのことから比べると激減もいいとことか。
    サラ金=ヤクザなイメージがある僕は、
    なんとしてでも借りないことをポリシーにしてますが。
    Posted by じゅんcptじゅんcpt at 2008年07月09日 17:53
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    必ず出します〃
      コメント(4)