たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2008年05月02日

タクシードライバーの給料は・・・?

 よく募集広告に給料が40万円とか45万円可と出ていますね。
この給料を見て応募してくる人が多いのです。そこで今回は一番,気になる給料でまいりましょう。始めに今勤務している会社の実例ですすめます。
この会社では社員、嘱託、定時制の三種類に分かれています。社員、嘱託は毎月のローテーションが決っていて月12出番です。私の定時制は月8出番まででかならずしも8出番の保証はありません。給料は売上の約55パーセントの完全歩合給になっていて社員、嘱託の人はそこから厚生年金や組合費(時々持ち逃げ有り)などの各種の控除を引かれ手取り額になります。私の会社で最高歩合給が40万円越した人がいます。
この人はどの様にして多くの給料を得たのでしょうか。
この40万の歩合給を得るには約75万円以上の売上を月にあげなければなりません。12出番で一日平均62500円です。ちなみに私の一日平均は40889円でずいぶん差がありますね。
高収入を得たこの人はどうしたのでしょうか。
この人は早朝3時から翌朝5時ごろまで乗務して頑張っています。食事時間も短縮し待機場所も効率よく動きます。ほんとうにタクシーの神様のような人です。
年齢的にも働きざかりの年代なのです。
参考までに私の給料をお伝えいたしましょう。少々はずかしいのですが・・・
8出番フルに乗務したときの平均給料は163500円です。乗務時間は朝8時から深夜2時までです。読者の皆様はもっと働けば・・・とおもいませんか。
そして最後に高給をとるには健康と強い精神が必要と思います。深夜、早朝におよぶ大変キツイ仕事なので健康管理には充分注意しませんと思わぬ事が起きているのも事実なのです。なお私の会社の平均手取り給料は22万から25万ぐらいと推定します。



  • Posted by takachan  at 16:47 │Comments(6)

    この記事へのコメント
      麗さん、おはようございます。

    タクシーはお金を頂いてお客様をお乗せいたします。
    一にも二にも安全が最優先ですよね。
    ところが現実には何年か前、深夜の浦所街道で路肩に無灯火で駐車していたダンプにタクシー(都内の大手)が激突し運転手と客と二人が即死したのです。

    私は別名・・・・「終電男」と申しております。
    ムリしないムリしないをモットーに・・・・・・。
    Posted by takachantakachan at 2008年05月04日 05:21
    おはようございます鳥山さん。

    結局はお金をとるか健康をとるかの二者択一かと思うのです。
    ですから過去に健康を害した運転手はほとんど無理をしないで3時頃には終わっています。

    僕の主張は
       「健康はお金では買えない」
    Posted by takachantakachan at 2008年05月04日 05:13
    こんなことが以前ございました。
    当社のタクシーが立川駅北口の三菱銀行前でハザードもつけず2時間ほど止まっていたのを同僚が不審に思い中を覗いたら運転手が死んでいたことがありました。、心不全だったそうです。
    Posted by takachantakachan at 2008年05月04日 05:08
    大きく言えば、人の命を預かる仕事。
    あまり無理をして、お客もろとも事故なんて事ではねぇ・・・
    そんな事考えると、決して高い運賃ではないですよねぇ。
    (我が家では超高額出費と呼びますが・・・)
    身体に無理をかけないように、仕事に精を出してください。   じゃ!
    Posted by 麗 仙人 at 2008年05月03日 09:19
    何だか、時間拘束が多くて大変な仕事ですね。
    車を運転する仕事は、健康管理をしないと
    思わぬ事故にもなりかねませんものね・・・(>_<)
    どうぞ、身体をご自愛くださいね~~
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年05月03日 00:20
    早朝3時から翌朝5時ごろ・・・
    食事時間も短縮し・・・
    そりゃ、思わぬことも起きますよね・・・
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年05月02日 23:21
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    タクシードライバーの給料は・・・?
      コメント(6)