たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2008年04月27日

お嬢さんの失敗談

 四月は年度替りなのでしょうか街にはフレッシュマンの姿が見うけられます。
そんな中で、先日はこんな事があったのです。
駅の乗り場に大きな荷物を両手に持った「ウイウイしい」お嬢さんが乗りました。行き先は隣接する国立市です。この日は近くの昭和記念公園の桜が満開で駅前がかなり混雑しておりました。  
「駅前抜けるのに少し時間がかかりますので」お嬢さんの失敗談

    「東京は人も車も多いんですね」
その後の会話から彼女は地方から上京して国立市の著名な大学に入学したそうです。そんな話しをしていますと
     「運転手さん、いま料金幾らぐらいですか」
この言葉で彼女は手持ちのお金の心配だなぁーと察したので
   「クレジットカードでもいいんですよ」
      「いえ、持ってません」
とても心配そうな返答でした。きっと始めての地で距離感が分からなかったのでしょう。
そこで色々考えてみたのです。もし不足が出た場合サービスするのは簡単です。ですが若い彼女に本当の親切はなんだろうか・・・。そこで
   「不足のお金が出ましたら都合がついた時でいいですよ」
結局、到着時に千円ほど足りなかったのです。そこで私の預金通帳の番号を教えたのです。

そして何日かのち郵便局に行ったら彼女からの入金があったのです。


参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 15:59 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    そうなんです、美談で終わりました。
    郵便局の通帳に翌日、振り込まれていたのです。
    このお嬢さんなら間違いないと信じておりました。
    人相とか話し振りでダイタイ分かりますよね。
    でもいつかなんか高松町のマンションまで乗せたお客にやられました。
      「運転手さん、ここに荷物置いて行く、部屋に行って金とってくる」
    待てど暮らせど表れません。そして客席の荷物紙袋で中身はナント、分厚いマンガ本でした。
    Posted by takachan at 2008年04月29日 10:38
    おお!美談で終わったのですね!
    良かった(^O^)/
    土地にも、なんとなく人にも慣れていない時って
    不安なものですよね~
    まさか、タクシーの運転手さんがそんな
    人情があるとは思いませんよ!
    私なら、嬉しくなっちゃって会社まで
    千円と菓子折りもってちゃうな~~(^^ゞ
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年04月29日 00:21
    まだ明るいいんですが、今晩は。
    5時半をすぎても日が落ちません。ガソリンスタンドには行列が出来てました。
    そうです、キレイな人もそうでない人も記事にしないといけませんよね。
    でもヒステリックな人だけはお客様になってほしくないのがホンネです。

    今回のお話は美談で終りました。
    Posted by takachan at 2008年04月28日 17:33
    記事になるのは、やっぱりキレイな人のときでしょうか?(笑)

    ちゃんとお金が振り込まれて、
    美談で終わってほしいですねぇ。
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年04月27日 19:54
    今日は休みなので早目の晩酌やってます。
    このお嬢さんがとっても美しい人でしてね麗さん。
    昔の吉永小百合さんのような清純派の乙女なんですよ・・・。
    こういう表現古いですよね。

    タクシーやっていますとキレイな人も、そうでない人もお乗せするのが楽しいところなんです。
    Posted by takachan at 2008年04月27日 18:09
    takachan さんらしい お話ですね。
    困ってる人には、親切にしてあげましょうゼ!

    テンプレート変えたんですね。         じゃ!
    Posted by 麗 仙人 at 2008年04月27日 16:19
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    お嬢さんの失敗談
      コメント(6)