たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2012年04月17日

就活・タクシー給料アップ術

 タクシー運転手をやってみると分かりますが客席から見たのと
違いまして意外と体力的に過酷ですし神経も相当使います。
一日中座りっぱなしの同じ姿勢がとてもきつくなるのです。
体を動かさない分、運動不足になります。
タクシーの仕事は車の運転が好きという人なら素質はありますし
会話好きの人ならなお良いと思うのです。

 そこでタクシーを目指す人に効率よい仕事の仕方をお話いたしま
しょう。以前にも申し上げましたがこの業界はベテラン、新人に関係
なく稼ぐ人は稼ぎます。それは具体的にどうしてでしょうか。
東京都区内を例に説明いたします。

 ある大手タクシー会社の新人ドライバーは、まず自ら売り上げ目標
を高くして都内の中心部を徹底的に流し営業いたします。この
中心地区には企業や官庁、ホテル、商業施設など多数存在していて
お客の需要も多いのです。そして中心部から放射状にお客を乗せ
中遠距離の割合も高いのです。夜間も都内の繁華街をベースに
いたします。無線も積極的にとるのです。これを実行するには都区内の
地理に詳しくないと出来ませんし体力も相当使います。
このパターンで仕事をしている人たちが35万円以上の給料を
得ているのです。

就活・タクシー給料アップ術

 

 一方、年配ドライバーや都区内の地理に不安のある人は駅付けや
乗り場付けの待ちの営業が多いようです。待ちの仕事の駅など
は比較的近距離が多いので狭いエリアの地理だけ知っていれば
勤まりますし体も楽なのですが多額な給料は望めません。
とはいっても待ちの営業でも企業など(特にマスコミ会社)の待機場所
では時としてチケットでのお客様のロングコースもあります。
このへんがとても難しいところなのです。

 以上のように大きく分けて二つのパターンに分類されます。
意欲的なドライバーはこの二つを時間帯などによって使い分けて
いるのです。
どの方法をとるかは、その人それぞれの考え方になるのです。


face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ








  • Posted by takachan  at 14:17 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    こんにちは、田原とんび さん。
    おっしゃるように地域によって営業形態の違いがございます。

    一番大切なことは自分の目標給料と、どの営業形態が自分に合っているかだと思うのです。

    特に地方の小さな町では待機営業だけになりますし収入の差も出てまいりますよね。
    Posted by takachan at 2012年05月07日 06:25
    これは、とても興味深い記事ですね(^-^)/

     実は僕の地元もtakachanさんやnakoさんの所同様 待機や無線が主流らしいのです。

     僕は出稼ぎみたいな状況でタクシーに乗っているので、いつかは地元に帰ろうかとも思っていたのですが、ノルマ達成や常連さんの事を思うと、このまま名古屋で営業した方が向いてる様です(笑)

    ※先ほどもお客さんから2件ほど、個人予約の電話を頂戴しました(^-^)
    Posted by 田原とんび at 2012年05月06日 22:40
    こんにちは、nakoさん。
    流し営業は東京都区内や大都市しかありません。私の東京ローカルでも待機営業です。
    介護タクシーはこれから伸びると思います。
    それは私が病院の送迎バスをやってたときに多様な患者さんがいて介護タクシーを利用していた人も多くおりました。
    nakoさんはとても良いところに目をつけましたね。大いにがんばってください。
    Posted by takachan at 2012年04月20日 12:21
    郡山ぐらいの地方都市では流しはありません。週に1~2回ぐらいでしょうか。タクシーをやってるのにたまに手を上げてる人にぶつかるとびっくりします。

    地方で収入を上げるには、介護タクシー兼用でやるのがいいようです。私の場合は、介護1回で1800円の売り上げになります。平均で1日5~6回、これにタクシー1万円で合計2万✖25日がとりあえずの目標です。
    Posted by nako at 2012年04月19日 23:59
    タクシーも人生も運不運もありますが、不運の時でもくさらずにやることも
    大切と思います。
    稼いでいる人はわりあい楽観主義のようです。
    Posted by takachan at 2012年04月18日 10:36
    こんにちは、kantiさん。
    東京都区内では様々なパターンで仕事ができます。特にタクシーの場合、
    流しで走って走って客を見つけるのが効率よいとされてますが長時間ですと
    とても疲れます。
    時間帯、場所、人の動きこれらをインプットしている人が稼いでいるようです。
    Posted by takachan at 2012年04月18日 10:31
    何でもそうですが、一瞬の違いで当たりもあればハズレもありますから、運・不運が大きく影響しそうに思います。

    基本としては、そうなんだというコトは判りました。
    Posted by koyuri at 2012年04月17日 23:17
    タクシー業界も稼げる人とそうでない人となんですね。

    どの仕事も同じですね。

    ただ、一生懸命やってもなかなか実績が伸びないことも・・・

    自分はどうやらそんなパターンの人間のようです(^ー^;

    会社からはもっと頭を使え!なんて言われてますが。
    Posted by kanti at 2012年04月17日 15:07
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    就活・タクシー給料アップ術
      コメント(8)