2012年04月09日
逃亡
我が家に遊びに来たタクシー仲間のNさんと雑談していました。
「いゃー、先日のクレジットカードのお客には困っちゃったよ」
その話の中身とは、駅からクレジットカードをご利用になるとの事で30分
ほどかかるところへご乗車になったのです。
この日は年に何回かのクレジットカード端末器の通信を行っている
NTTドコモのメンテナス作業のため深夜2時からカードの使用が出来なくなるのです。
駅から乗ったお客様がクレカ使用だったのでNさんは、その旨をお客様に告げますと
「そんなこと、お前の会社の勝手だろ」
凄いけんまくで云ったのですが
「それはそうですけど今からなら急げばなんとか到着します」
「じゃー急いで行ってくれ」
そこで彼は普段よりスピードをあげて目的地へと向かったのでした。
ところが暫く走るとコンビニの前で
「おい、買い物するから止めてくれ」
そこでお待ちしたのです。5分たち10分してもお客様が出てまいりません。
お店に入り声もかけました。そして2時までのカード使用停止時間が10分を切りました。
どう考えても、もう間に合いません。
このまま待って目的地に着いたとしても現金を頂くしかないのですが、
もし現金の持ち合わせがなかったら・・・・。
不安と迷いが交差しました。おそらく6000円ぐらいになるでしょう。今のメーターは1700円でした。
「もう、ダメだ、間に合わない。お客をおいて逃げよう」
このお客様の態度から1700円とお客様を捨てる決断したのです。
クレジットカードは今回のようなメンテナンスや携帯電話と同様に電波の届かない所、
そして特殊カードなどの場合には使用できないこともあるのです。

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☆ タクシー運転手の日記 - Japanese Taxi Driver's Log -
(関西郊外のドライバーさん)
http://cooldriver-in-kansai.blogspot.com
「いゃー、先日のクレジットカードのお客には困っちゃったよ」
その話の中身とは、駅からクレジットカードをご利用になるとの事で30分
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この日は年に何回かのクレジットカード端末器の通信を行っている
NTTドコモのメンテナス作業のため深夜2時からカードの使用が出来なくなるのです。
駅から乗ったお客様がクレカ使用だったのでNさんは、その旨をお客様に告げますと
「そんなこと、お前の会社の勝手だろ」
凄いけんまくで云ったのですが
「それはそうですけど今からなら急げばなんとか到着します」
「じゃー急いで行ってくれ」
そこで彼は普段よりスピードをあげて目的地へと向かったのでした。
ところが暫く走るとコンビニの前で
「おい、買い物するから止めてくれ」
そこでお待ちしたのです。5分たち10分してもお客様が出てまいりません。
お店に入り声もかけました。そして2時までのカード使用停止時間が10分を切りました。
どう考えても、もう間に合いません。
このまま待って目的地に着いたとしても現金を頂くしかないのですが、
もし現金の持ち合わせがなかったら・・・・。
不安と迷いが交差しました。おそらく6000円ぐらいになるでしょう。今のメーターは1700円でした。
「もう、ダメだ、間に合わない。お客をおいて逃げよう」
このお客様の態度から1700円とお客様を捨てる決断したのです。
クレジットカードは今回のようなメンテナンスや携帯電話と同様に電波の届かない所、
そして特殊カードなどの場合には使用できないこともあるのです。

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Posted by takachan
at 15:46
│Comments(6)
商売をやっている最中にはなかなか冷静な判断がしずらいですよね。
私のタクシー会社にも元自営業がけっこう在籍しています。
タクシーの仕事は真面目にやっていれば赤字にはならないことです。
連コメありがとうございました。
また「八起会」のお話なのですが私も事業を倒産させた経験がございます。今、考えてみますと引き際が遅かったことです。この倒産でタクシーに入ってまいりました。
お客はタクシーがいなくなって困り、運転手は1700円損し両者とも徳はありませんでした。
運転手はお客の威圧的態度も嫌だったのかもしれません。
「八起会」という倒産した経営者を支援するグループの代表の著書の中で倒産した元社長の100人中100人が、もっと早くに倒産しとけば良かった、あの時決断しとけばよけいな借金をせずにすんだのに、と言っているそうです。
タクシーも商売もちょっと変だとおもったら立ち止まる、引き返すというのが大事かもしれませんね。なかなかできないんですけどね。
少なくとも、お仲間は損を最小限にはしたと思いますけど‥‥