たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2012年02月28日

たいこもち

なんでも調子がいい人をたいこもちのようだといいます。 

 ここのところナイト乗務が続きました。このナイトは勤務時間の割には売上がいいのです。
ですので個人タクシーがこのパターンでやっている方もいるようです。
この夜は時おり雨が激しくなったりしていました。無線配車で呼ばれたミニクラブで、
お乗りになったのが恰幅のよい老紳士と35歳ぐらいのちょつとキザッぽい男性でした。   

「いゃー会長、今夜のブランディー最高でしたよ」     

  「そうかい。ワッハッハー」   

「あのー会長、さっきのママの目つきは、ただならぬものでございましたよ」     

    「そう見えたか」        

「はい、私はそう感じました。絶対ですよ会長ホッホッホッー」      

    「そうか、わしもそう思って今夜も来たんだが・・。
                  ところで君は酒はなに が好みかね」         

「はい、会長とご一緒でございます」      

     「わしはブランディーだな、香りがたまらんねぇー」  

 「そうなんですよ、香りですよねぇー。会長のお好みとご一緒ですね、ホッホッホッホー」       

     「好みが一緒だねぇー。だが君、女の好みまでオレと同じだと困るわなー」    

「とんでもございません、会長、もし機会がございましたらその時はオサガリをこのワタクシに・・・・ホッホッホッー」
    

目的地に着きました。ドア−を開けましたら、この方会長さんにサ−ッと傘を差し出したのでございます。

    (この記事は2008年4月にアップしたものを一部修正してものです)
         たいこもち

**********                   
巡回ブログ
**********
☆ 整体屋の癒し日記  http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

☆ タクシー運転手の日記 - Japanese Taxi Driver's Log -
   (関西郊外のドライバーさん)
 
     http://cooldriver-in-kansai.blogspot.com


参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 14:14 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    今回登場したチョツトキザなお客様は世渡り上手なのかもしれませんね。
    ほんとに世の中イロイロな人がいるものです。
    Posted by takachan at 2012年03月02日 08:14
    日本の会社や、日本人の社会自体がいわゆるイエスマンやいい子を求める傾向が殆どに見えますね。

    仮に自分の意見をハッキリ言う人間だと、それだけで「あいつは変わってる」とか、「個性的」と、たいていはネガティブな評価をされる事が多いです(苦笑)

    ウチの会社でも、上司の言う事は黒でも白。
    まるで社会主義国みたいで、運転手は幾らでも代わりがいる、使い捨てライター扱いが実態ですね(失笑)
    Posted by 田原とんび at 2012年03月01日 22:18
    koyuriさん、こんにちは。
    東京は大雪でした。鍛えたはずの雪かきも湿った雪で難儀いたしました。いや年のせいでしょうか・・・。
    腰が痛むので整体してきます。

    今回のテーマはまさに「宮仕え」の見本のような感じでした。
    Posted by takachan at 2012年03月01日 08:34
    青森で鍛えているので、都会の雪など大したコトはナイかもしれませんが、如何でしたか?

    正に「すまじきものは宮仕え」を地で行っている話ですが、世の中には本当に色々な人が居て、「事実は小説よりも奇なり」だとつくづく思うコトはママありますね。
    Posted by koyuri at 2012年02月29日 22:52
    nakoさん、はじめましてこんにちは。
    いろいろとご商売の経験がおありなんですね。
    私と共通したものを感じます。
    タクシーの仕事は心身とも大変ですのでバランスをとりながら自然食品の販売なさってください。
    これからもよろしくお願いいたします。
    Posted by takachan at 2012年02月29日 09:09
    こんにちは、kantiさん。
    今日の東京は雪が積もっています。
    このお客様ちょつとキザなんでが確かに才能かもしれませんね。
    出世のためなら何でもあり・・・。
    でもご立派です。
    Posted by takachan at 2012年02月29日 09:03
    はじめまして福島県の郡山市で,タクシー(&介護タクシー)ドライバーの仕事をしながら自然食品の販売をしているnakoと申します。

    私も4年前までおにぎり屋を経営していましたのでtakachanさんの今川焼きや商売の話を興味しんしんで読んでいます。

    ホームページも立ち上げましたがフルタイムのタクシー勤務でなかなか手が回りません。とりあえずはブログでパソコンに慣れていこうと思っています。

    takachanさんの肩の力をぬいたブログに癒されております。
    Posted by nako at 2012年02月28日 23:44
    ここまで徹底してやれるのは一種の才能ですね。
    誰もがまねを出来るわけではないですからね。

    今はいないかもしれないけど太鼓持ちってやつですね。
    Posted by kanti at 2012年02月28日 19:15
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    たいこもち
      コメント(8)