たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市


2008年02月24日

ご恩返し

 新人運転手がまとまって何人か入って人員過剰になったのでしょう。今月はまだ四回しか乗務しておりません。ですので素敵なテーマがないのです。
そこで今回は、ちょつと気分をかえまして好きな本からその一節をご紹介いたしましょう。ご恩返し

私たちは、父母の愛情で育ち周囲の慈悲と友情で生育し、多くの大衆の応援で立派に成長いたしますが、その恩義は忘れがちであります。
しかし人間であれば、この世でいただいた、ご恩にはかならずお報いせねばなりません。
いかに時代が進歩しても、人の人たる道は、恩を知り恩に報いるところにあります。
こう申しますのも、国の中に物資があふれて恵まれた生活に慣れ、安易に何でも与えられると心得て、もったいない、有り難いと感謝する心が足りず、恩恵を受けるのが当然であるような心情がままあるからなのです。


参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 05:36 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    こんにちは、先日は強い風で頭に土ぼこりがイッパイついちゃいました。
    今回のお話の基の本は菩提寺の盆供養で頂いた仏教の冊子でした。時にこのような本を読みますと私の穢れた心が少しは清くなるような気がいたしました。
    「大判焼き」のお話はタクシーと違いましてあまりドラマチックがないので、むしろ以前旅まわりのときのほうが話題が豊富でしたので機会をみて書いてみます。
    出店先のこの近所では郷地店、中神店、立川幸町店、栄町店でございます。この4店は妻がやっておりますので、もしお近くを通りましたらお立ち寄りください。
    Posted by takachantakachan at 2008年02月26日 10:11
    恩恵を受けるのが当然であるような心情、ごもっともですね。
    なんて本でしょう?
    タクシー乗務のお話がなければ、今度は大判焼きのトピックも
    お願いしま~す♪まずは、立川のどこのいなげやさんでしたっけ・・・
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年02月24日 08:06
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ご恩返し
      コメント(2)