2008年02月03日
接触事故
いつも、月の下旬は本業の「大判焼き」の商売をしています。
先日の日曜日のことでした。スーパーの店頭で販売車で営業中この店に納品に来ました運送会社のトラックに、ぶつけられ車の一部が破損してしまいました。原因はトラックの不注意でした。修理代はこの会社が負担するとの事でしたが念のため警察に届けを出したのです。
しかし翌日になっても運送会社からはなんの連絡もないので電話をしたのです。しかし
「事故報告はありません」
そこで心配になりまして私が加入しています任意保険会社に相談したのです。本来ならば私のほうが被害者なのですから、この保険会社に話すのは筋違いなのですが・・・。
しかしこの会社のサービスセンターは本来は義務でもない私の事故にとても親切に応対してくれまして、車の修理そして運送会社との事故の確認やら交渉を手際よくやってくれたのです。
私はこの会社のサービスと熱意に胸がとても熱くなったのです。
そして今回の件でサービスの原点を教わったように思っているのです。
ちなみに、この会社は「あいおい損保・立川サービスセンター」でした。
先日の日曜日のことでした。スーパーの店頭で販売車で営業中この店に納品に来ました運送会社のトラックに、ぶつけられ車の一部が破損してしまいました。原因はトラックの不注意でした。修理代はこの会社が負担するとの事でしたが念のため警察に届けを出したのです。
しかし翌日になっても運送会社からはなんの連絡もないので電話をしたのです。しかし
「事故報告はありません」
そこで心配になりまして私が加入しています任意保険会社に相談したのです。本来ならば私のほうが被害者なのですから、この保険会社に話すのは筋違いなのですが・・・。
しかしこの会社のサービスセンターは本来は義務でもない私の事故にとても親切に応対してくれまして、車の修理そして運送会社との事故の確認やら交渉を手際よくやってくれたのです。
私はこの会社のサービスと熱意に胸がとても熱くなったのです。
そして今回の件でサービスの原点を教わったように思っているのです。
ちなみに、この会社は「あいおい損保・立川サービスセンター」でした。
Posted by takachan
at 08:00
│Comments(4)
コメント頂戴してとっても嬉しく思っています。今の世の中暗い話が多い中、とっても感動した体験でした。商売にしても人間関係にしてもこの「感動を与える」ことがとっても素晴らしいことだと思うのです。私は二つの仕事をしていますが、この体験から相手の立場で物事を考えて行動することだと感じたのです。
ありがとうございました。
立川市在住のたけたろと申します。
誰に相談していいかわからず困っているときに、本来の業務の
範囲を超えて対応してもらえたら本当に感動ですね。
サービスが感動を呼ぶ話、素敵です。
よいお話をありがとうございました。
今回のテーマで「信頼」というものを教えていただきました。
ジジィになったもので涙腺が弱くなり、このような誠意のある話を聞くとウルウルきます。
誠意ある対応と言うのが後々の信頼というのになるんでしょうね。
オレも見習わなけりゃ・・・ じゃ!