就活 / 非正規乗務員

takachan

2013年03月22日 15:22

 私のタクシー運転手の職種は、このブログの冒頭にも書きましたが「定時制運転手」と云うものです。
もう少しタクシーの職種を詳しくいいますと正社員、嘱託、定時制の三種になり、それぞれの勤務形態や賃金体系も異なります。
定時制は一種のアルバイトのような職種なのです。
定時制乗務員は月の乗務が8回までとなっています。
この職種では大方の人が65歳以上の年金をもらっている世代でタクシー給料と併用しています。
会社によっては出勤のローテイションが決まっているところと、決まってなく前日や当日に要請されることもあります。
これは正規社員が休みなどの時に代わりに乗務するものでして会社では私たちのことを
「アルバイト運転手」と呼んでいます。
最近では乗務員の高齢化がすすみアルバイト運転手が多く在籍している会社もあります。 

先日の日曜日のことでした。ある社員運転手とアルバイト運転手がこんな会話をしていたのです。  

「なんで、こんな暇な日曜日にアルバイトは出てくるのよ。我々の仕事の回転率が悪くなるじゃない。
日曜日は出勤断ればいいでしょうよ。」    

「出勤断れば、そのあと一週間は会社から出勤依頼の電話はきませんよ。
そうなると困るので 暇な時でも出させてもらってるんです」

この言葉に正規社員運転手は口をつぐんだままでした。
 たしかに、駅待ちの私達は例えば50台のタクシーを稼動させるのと半分とでは当然、回転率は違います。
回転率があがれば売上も同様にあがるのですが・・・・。
しかし会社側から見ますとタクシーを休車にして遊ばせておくよりアルバイトに乗務させた方が
トータルでは稼働率があがり総売上も高くなります。 
さて春闘の季節です。会社の労働組合はストライキをちらつかせますが会社側は  

               
「ストライキの際には管理職とアルバイトを総動員してやりますから・・・」

どうも正規社員とアルバイトとの間には微妙なすきま風が吹いているようです。でも、
やってる仕事はどちらも同じ仕事なのですが、違いといえばアルバイトは労働組合には加入していないということだけなのです。


参加しています
立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   



**********                    
巡回ブログ
**********
☆ 整体屋の癒し日記  http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

☆ タクシー運転手の日記 - Japanese Taxi Driver's Log -
   (関西郊外のドライバーさん) 
              http://cooldriver-in-kansai.blogspot.com