就活・タクシー給料アップ術

takachan

2012年04月17日 14:17

 タクシー運転手をやってみると分かりますが客席から見たのと
違いまして意外と体力的に過酷ですし神経も相当使います。
一日中座りっぱなしの同じ姿勢がとてもきつくなるのです。
体を動かさない分、運動不足になります。
タクシーの仕事は車の運転が好きという人なら素質はありますし
会話好きの人ならなお良いと思うのです。

 そこでタクシーを目指す人に効率よい仕事の仕方をお話いたしま
しょう。以前にも申し上げましたがこの業界はベテラン、新人に関係
なく稼ぐ人は稼ぎます。それは具体的にどうしてでしょうか。
東京都区内を例に説明いたします。

 ある大手タクシー会社の新人ドライバーは、まず自ら売り上げ目標
を高くして都内の中心部を徹底的に流し営業いたします。この
中心地区には企業や官庁、ホテル、商業施設など多数存在していて
お客の需要も多いのです。そして中心部から放射状にお客を乗せ
中遠距離の割合も高いのです。夜間も都内の繁華街をベースに
いたします。無線も積極的にとるのです。これを実行するには都区内の
地理に詳しくないと出来ませんし体力も相当使います。
このパターンで仕事をしている人たちが35万円以上の給料を
得ているのです。



 

 一方、年配ドライバーや都区内の地理に不安のある人は駅付けや
乗り場付けの待ちの営業が多いようです。待ちの仕事の駅など
は比較的近距離が多いので狭いエリアの地理だけ知っていれば
勤まりますし体も楽なのですが多額な給料は望めません。
とはいっても待ちの営業でも企業など(特にマスコミ会社)の待機場所
では時としてチケットでのお客様のロングコースもあります。
このへんがとても難しいところなのです。

 以上のように大きく分けて二つのパターンに分類されます。
意欲的なドライバーはこの二つを時間帯などによって使い分けて
いるのです。
どの方法をとるかは、その人それぞれの考え方になるのです。


こちらをクリックして頂けると嬉しいです!