たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市


2010年01月31日

忘れられない女将

 この季節になりますと思い出すのが冬の日本海の荒れた風景
なのです。強く冷たい風が雪と一緒にビュービューと吹きつけ波
がドドーンと唸るように聞こえます。

                     忘れられない女将
 
 私が旅回りの商売の時お世話になりました一つに新潟県の府屋
という小さな漁町は、そんな海に面したところにございます。そして
この町の寝屋漁港からは獲れたての新鮮な地魚が揚ってきます。

 この地で宿泊した民宿「長平」さんの女将が想い出多き人なのです。
ポチャリ系の美人で、とても気さくで優しい気持ちの人です。
そしてとにかく気前もいいんです。女将はいつも大判焼きを40個も買ってって近所の人達に振舞うのです。

 民宿「長平」さんのお膳には美味しい地魚な並びます。
ある時、東京築地の魚河岸の人が泊まった時でした。

   「日本海の地魚は旨さが違う〃」 
とプロが絶賛したのです。
             
                              忘れられない女将
                                  長平さんのアンコウ鍋
  

  ある雪の夜でした。仕事が終わり「長平」さんに帰ると女将が
日頃から信仰している近くの山寺に誘われたのです。
しんしんと雪の降る夜道を私たち夫婦と女将が歩きました。
すごい幻想的な感じは今でも忘れられません。

  行く先に雪の中から山寺がぼんやりと見えてきました。

 ご住職さんと一緒にお経をあげたのです。私も女将に習って
いつの間にかウチワ太鼓をドンドンと叩いていたのです。
外はシンシンと雪が音もなく降り続いていました。本堂の中の
薪ストーブが赤々と燃えていたのです。

                  通年民宿:長平さん  

                                                    忘れられない女将              
       日本海に沈む夕日
                                       



参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 09:15 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    こんにちは、山崎譲二様

    いつもご愛読頂き感謝の気持ちで一杯です。
    山崎様のブログ「いつから日本は」を拝読させて頂き全く同感でございます。
    私も政治には大きな関心を持っています。

    まだまだ寒い日もあるかと存じますので、どうぞお体を大切になさって下さいませ。
    ありがとうございました。

    takachan
    Posted by takachan at 2010年02月23日 16:07
    [カネ、カネ、カネ]
    全く同感です。
    このような国会に日本に未来があるのでしょうか?
    子供たちがかわいそうです。
    私も先日ブログを書きました。
    http://hirokuniya.blog54.fc2.com/

    タクシー運転手からの内緒話の愛読者です。人間味溢れる文章いつも楽しみに読んでいます。
    こちらに住んで23年。京都の寒さは、足元から這い上がり胴震いします。寒さもやっと峠を越えたようです。
    takachanさま
    お身体ご自愛ください。
    Posted by 山崎譲二 at 2010年02月23日 09:45
    kanti さん、東京は今晩は雪の予報です。

    地方の町はとても素朴で味わいがございました。
    人情深く、そして地の美味しいものが食べられその上、温泉ときましたら・・・。
    辛い旅回りでしたがこんな楽しみがあったからこそ15年も続けられたのでしょう。

    お寺にいったのは、この女将が商売繁盛の願かけに行っていたので同行したのです。
    雪深い山奥のお寺はしても幻想的で、お経とともに心が洗われたような気がいたしました。
    Posted by takachan at 2010年02月01日 07:51
    koyuriさん、おはようございます。

    冬の日本海をテーマにしたら東京の天気予報は今晩は雪のようです。
    旅回りをしていますと普段、東京では経験出来ない風景とか人情に出会い、それぞれが想い出として残っています。
    Posted by takachan at 2010年02月01日 07:42
    日本海の海の幸。

    想像しただけでたまらないです(^0^)


    しかし、お経は・・・・

    なんか不思議な感じですね。
    Posted by kanti at 2010年02月01日 06:21
    冬の日本海は晴れている時はイイけれど、悪天候の時は本当に寂しい色をしてますよね。

    その代わりに魚は身が締まって美味しいですけど。
    Posted by koyuri at 2010年01月31日 21:49
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    忘れられない女将
      コメント(6)