たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2009年09月10日

どうにも止らない

 ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、このブログで昨年3月に
自衛隊ヘリコプターの騒音をテーマにいたしました。            

                        どうにも止らない


    http://tachikawa.tamaliver.jp/e19282.html
 
 しかし、それ以後も相変わらず我が家の上空からバタバタ騒音が
落ちてまいります。先日、立川市議の早川 輝さんという方が

「立川飛行場のヘリコプター騒音について」

市議会で質問することを知りまして傍聴をしてきました。
 早川さんは冒頭に

「ヘリコプター騒音で立川の多くの人々が迷惑をしています。
  これを何とか解消出来ないでしょうか」

 市長さんの答えは

「昭和57年、当時の東京防衛施設局と立川市との間で協議が行なわれ
 飛行回数やコース、そして騒音を減少するために飛行高度なとを取決め
 ました。固い自衛隊のことだからちゃんと守ってやってます。」

再び早川さんが

 「とにかく、この騒音はひど過ぎます。市長もこのうるささを飛行コース下の住民
  と一緒に体験してみてはどうでしょうか〃」

この質問中、市長さんは隣のお役人さんと何か話をしていたのです。それを
見た早川さんは                  
                            どうにも止らない

                                  早川 輝さん


 「市長〃、ちゃんと話を聞いて下さいよ」   

 そして最後の答弁には綜合政策部長さんが  

  「市では市民の生活環境を守る立場から粘り強く関係機関に要請し
   自衛隊には、この騒音苦情を前向きに伝えますから・・・・」

心の優しい人の痛みが分かる庶民派らしい早川さんの価値ある質問でした。

余談ですが、この本会議中、私語雑談をしていた市議さん二名、朝から
居眠りしていた市議さん一名、付録として付けておきます。 



**********************************
まぐまぐ大賞三年連続・部門受賞
まぐまぐ「タクシー運転手からの内緒話・実録番外編」
好評更新中〃
  今回のテーマ  「スッポンの血」
  
    水前寺清子風の女性と一緒にスッポンの血を飲みましたが・・・・。

     http://archive.mag2.com/0000167798/index.html


**********
巡回ブログ
**********
整体屋の癒し日記  http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

心身一如  http://come-together.sblo.jp/article/17661595.html?reload=2008-08-13T16:45:43




  • Posted by takachan  at 18:00 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    鳥山さん、ほんとにお久しぶり〃
    すごく心配しておりましたよ。

    まずはよかった。安心いたしました。

    私たちも元気で暮らしています。

    お母様の回復をお祈りいたします。
    Posted by takachan at 2009年09月15日 05:23
    お久しぶりです!takachanさん!
    奥様、娘さん、お孫さんはお元気ですか?
    いつも、心配しております。

    私の母は、大館より出てきて、現在病に倒れ
    入院中です・・・

    議員ですか。。
    頭でっかちですし、理屈でしか判断しない
    心無い、お偉くなったと勘違いをする方々ですね・・・

    お偉くなったと、勘違いをする・・・
    その段階で議員としてより
    人間性をも問われるべきです。

    国民の代表であり、すべてに謙虚であり続ける必要があります。

    結局、お金と地位が確立されたなら
    後は、みんな面倒くさい!のではないでしょうか・・・
    Posted by 鳥山鳥子 at 2009年09月15日 02:19
    kantiさん、秋の気配を感じるようになりましたね。

    騒音問題の解消に行動された方、スゴク立派だと思います。
    私も引き続き努力して静かな町になるようにしたいものです。
    Posted by takachan at 2009年09月13日 05:28
    たけたろさん、おはようございます。

    傍聴して感じたことに本会議に緊張感が少なかったようにおもいました。
    あらかじめ用意された答弁の棒読みではねぇー。

    儀式のような雰囲気でした。
    Posted by takachan at 2009年09月13日 05:23
    自分の知り合いも騒音問題で長いこと悩んでいました。

    彼はいろいろなところへ相談したり、調べたりで

    一人で苦労しながらようやく最近静けさのある

    環境を確保出来たそうです。

    自分のことじゃないとみんな鈍感なんですよね・・・・

    居眠りしてる市議なんて名前を公表した方がいいですね。
    Posted by kanti at 2009年09月12日 16:09
    給料返せ!定員減らせ!

    ・・・って思わず言いたくなっちゃいますね。
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年09月12日 12:06
    そうなんですkoyuriさん、ホントに感性の問題です。
    市長さんを始め市のお役人さんの答弁は、あらかじめ用意された原稿の棒読みで迫力もなにもありませんでした。
    Posted by takachan at 2009年09月11日 07:15
    感性が鈍い人は、経験しないと想像が及ばないんですよね。

    全ての議員さん達に、現地を視察して貰うコトでもナイと、理解されないかもしれませんね。
    Posted by koyuri at 2009年09月10日 21:23
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    どうにも止らない
      コメント(8)