たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市


2009年03月06日

妙な会社の変な社長さん

 タクシー業界でも不況の暴風が吹いています。
知人が勤めているタクシー会社でも売上げの減少がつづいています。
この会社はタクシーを30台ほど所有している小規模の会社でして社長
さんが、とにかくワンマンのようなのです。
 先月、この社長さんのツルの一声で会社の収益が悪化してきたので
運転手の給料を一割カットすると決めたのです。

 収入が減った運転手の家庭では、奥さんが昼夜のパートをしたり、
高校や大学生のいる人はアルバイトをして家計を助けているようです。
また、ある運転手は奥さんが妊娠中のため、ダンナの収入に頼るしかなく
彼は勤務明けの早朝から運送会社の荷物の仕分けの仕事を始めたそうで
すが、思ったほど収入が増えず、住宅ローンで買ったマンションの支払い
に支障がでてきて、信用金庫から強制執行の予告が来たそうです。

 でも不思議なことに、このタクシー会社には営業職は一人もいません。
そして事務、管理職が9人いて一人の女性事務員と無線番を除いて他は全員、
管理職の高給取りなのです。 
妙な会社の変な社長さん 


 普通の会社であれば売上げが低下したら、まずは営業が企業や家庭を
訪問してお客さまの獲得活動をいたしますよね。
 しかし、この社長さんは暇さえあればゴルフのテレビを見たり、ごみ捨てや
愛車のジャガーの車磨きをやってます。
そして管理職の人は将棋や碁などで時間を潰しているそうです。

 かって販売関係の会社を経営していたA運転手がある時、社長に
こう進言したそうです。

 「社長、銀行のOBを営業に雇ったらいいですよ。金融関係の人は企業
  などに人脈があり、良い結果が出ると思いますが・・・・」
すると社長さんは

   「君はだまってハンドルを握ってればいい〃」

 運転手の中には多勢いる管理職は我々が養っている扶養家族のような
ものだと嘆いている人もいるようで・・・・・・・・。


++++++++++++++++++++++++++++++++

 ☆このたび、タクシーサイト社から
               ペンネーム: 青岩  隆

   
  「タクシーストリート」

   月一話、全三話で発行させていただいております。
              皆様のお越しを心からお待ちいたしております。

   第一話  タクシー運転手の過去と生き様    2月  http://www.taxisite.com/clm/column/206.aspx

   第二話  ちょつと気になるお客さま        3月 http://www.taxisite.com/clm/column/207.aspx
   
   第三話  タクシー業界と行政           4月   http://www.taxisite.com/clm/column/209.aspx

参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ




   
     

   



  • Posted by takachan  at 05:17 │Comments(10)

    この記事へのトラックバック
    立川市エージェント:この記事ダイジェストをGoogle Earth & MAPエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。
    ケノーベルGoogle Earth & Map エージェントからリンクのご案内【ケノーベル Google Earth & Map Agent】at 2009年03月07日 09:04

    この記事へのコメント
    始めまして原田さん。
    コメントありがとうございました。
    おっしゃるように、この社長さんの時代感覚のズレを感じます。倒産してはおしまいなので、是非早い段かいで何かを感じとって頂きたいなぁーと思っています。
    Posted by takachan at 2009年03月13日 08:46
    一度調子の良い時を経験する勘違いしてしまいやすいですが、この会社の社長は倒産しないと気がつかないんでしょうかね。

    もうそんな事が出来る時代じゃ無くなってきてますよね。
    Posted by 原田原田 at 2009年03月13日 03:18
    はじめましてケノーベル井上様。

    ブログの発行に付いて私の基本的な考え方を申し上げさせて頂きます。
    テーマによりましては悪いイメージが考えられるものは、実名を記さないようにしています。
    逆に良いテーマの際には実名で発行しております。
    Posted by takachan at 2009年03月09日 17:23
    登録のご依頼ありがとうございます。微力なサイトながら登録させて
    いただきます。実はトラックバックを送信しておいて失礼なのですが、
    本日(3/6)の記事内容が微妙でございました。ただ読者はタクシー会社名を特定できないでしょうし、他のページを拝見させていただいての判断でございます。
    私のところ大阪でも不景気です。企業ではタクシー規制をするなど、本当に偶にしか利用しなくなりました。
    明るい話題があればいいですね。
    Posted by ケノーベル井上 at 2009年03月08日 19:51
    新潟では二社潰れたのですか・・・・。
    地方は特に厳しいですね。経営者は社員が居て、働いてくれてこそとの思いがなければ会社の存続はありえませんね。
    結局この会社では何人かが他のタクシー会社に移動したようです。そしてこの会社の噂が業界の話題になってきているようです。
    Posted by takachan at 2009年03月07日 16:00
    たけたろさん、こんにちは。
    今年は天気が続かなくて困りますね。
    会社を経営することの厳しさを感じて書きました。
    経営者の立場と働く側の違いを痛切に思いました。この後、この会社の運転手さんの何人かが他社に移ったそうです。
    Posted by takachan at 2009年03月07日 15:54
    ちょうちょうさんコメントありがとうございました。
    タクシー会社にもさまざまありまして・・・・・。
    長時間働く運転手はこんな事ありまいとキツイと思います。
    Posted by takachan at 2009年03月07日 15:49
    新潟では、タクシー会社が二つも潰れたとか‥‥

    世の中、下々の大変さが判らない同族会社も存在してますからね。
    Posted by koyuri at 2009年03月06日 23:47
    ああ、ありがちな光景・・・
    不況になると、会社・組織の病んだ部分が目立ちますね。
    従業員が苦しんでいるのに、トップ・管理職がこんな態度を
    とっていたら、間違いなく士気が落ちると思います・・・。
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年03月06日 23:40
    本当に不況の嵐で どこも大変です。
    Posted by ちょうちょう at 2009年03月06日 10:50
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    妙な会社の変な社長さん
      コメント(10)