たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2017年09月30日

幻のタクシー乗り場


みなさま、こんにちは。
朝晩は少し冷え込んできて秋を感じますね。
今回は私が昭和50年代の都内でのタクシー運転手の時のお話です。
タクシーは時間と売り上げで勝負する業界です。したがって時間帯によってさまざまな場所を選び効率よく流したり客待ちをいたします。
また平日と休日とでは仕事の仕方が違います。
今回は一日のうちで大きく売り上げを左右する深夜帯の仕事の仕方をご紹介いたします。時間帯は午後10時から午前1時が真剣勝負です。この時間は料金が3割増になります。狙いは盛り場になります。私の場合は銀座地区を選びました。
ここはなんといっても日本一の盛り場で高級クラブや周囲には一流企業や官庁も近く良質なお客様が多くいらっしゃいます。
当時のタクシーは今と違ってGPSやカーナビやタクシーアプリなどはございませんでした。あるのはタクシー無線だけです。したがいまして上客をとるのは自分の力しかないのです。私は東京四社の一つに在籍していて上客の多い四社共通タクシーチケットをターゲットにしていたのです。

ただ銀座地区の夜間の時間帯はタクシー乗り場からしか乗車できない決まりになっています。これは乗車拒否防止の目的からタクシーセンターが決めたものです。この乗り場からですと順番性ですので四社共通タクシーチケットのお客様を選ぶことは出来ません。
そこで登場するのが幻のチケット乗り場と云われた「新幸橋」というJRガード沿いにある場所です。ここは銀座に接近した規制外なのです。いつのころからかチケットのお客様が行列するようになったそうです。この場所がありますとチケットのお客様も運転手も相性がいいのです。つまりロングのお客様の確率がとても高くなります。私も鎌倉、藤沢、佐倉、横須賀などなど数多くのお客様をお乗せいたしました。おおいに稼がせてもらいました。そしてほとんどが高速利用ですのでとても効率がいいのです。ここは正規の乗り場ではありませんが四社専用乗り場といった感じで他社のタクシーは並びません。
しかし現在ではタクシーセンターから規制され客待ち禁止となりました。

幻のタクシー乗り場


先ほどタクシー無線があることを申しましたが、こんな事例がございました。
八王子から銀座への帰路途中、高井戸あたりから無線が何度も鳴ってました。
「新宿西口中央公園」
何度もでしたので何も知らない私は新宿で降り無線を受け配車されたのがある電話会社でした。何階かのタクシー乗り場に11時ごろならび三名の女性を乗せ杉並方面へむかって途中、一人づつ降ろし最後のお客様からいただいたチケットには4230円と記入いたしました。この時間帯ではとても効率の悪いものの例でした。

以上、良い例、悪い例の体験談でした。

とてころが晩年、東京ローカルでタクシーをやった時、とんでもないロングを経験いたしました。
こちらです。「恐怖の六時間」
http://tachikawa.tamaliver.jp/e302058.html


幻のタクシー乗り場






参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ

☆読者の皆さんいつもご協力ありがとうございます。励みになります!



  • Posted by takachan  at 09:41 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    koyuriさん、東京は秋を感じる季節になりました。

    かっての東京のタクシーは乗車拒否やエントツ(メーターを入れずに客を載せる)などなどさまざまな問題を起こし、その結果、当時タクシー近代化センター(旧運輸省の外郭団体)が設立され運転手の登録制や銀座地区の夜間の乗り場新設など厳しい規制をつくりました。ですので夜の銀座地区では営業がしずらく、規制のギリギリ外の場所に自然発生的にできたのが今回の乗り場だったのです。
    お客様の利便性と運転手の営業とが見事に合致した場所でした。
    Posted by takachantakachan at 2017年10月02日 10:23
    タクシーに乗るまでに大変なので、京都駅を少し出て、プールに入る前の車を捕まえて乗ったコトがあります。

    近距離なので、あまり喜ばれませんでしたが、それでも京阪七条のタクシー待ちあたりで下車したので、おそらく今度はそちらで客待ちをされたのではないかと。
    Posted by koyuri at 2017年10月01日 23:14
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    幻のタクシー乗り場
      コメント(2)