たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2008年12月20日

タクシー会社のランク付け

 政府の規制改革会議がタクシー会社に対する評価制度(ランク付け)の導入を検討しています。これを受けて国土交通省ではタクシー会社のサービス競争を促進させるため、接客サービスや安全面などを基準にしてランク付けを公表して利用者がタクシー会社を選択しやすくするといったもののようです。
 具体的には駅などのタクシー乗り場をランクに応じて区別することを検討しています。タクシー会社のランク付け

 これが実現いたしますと例えばJR立川駅のタクシー乗り場には王冠マークのついたAランク乗り場、Bランク乗り場、そしてあまりサービスや安全面がよくないCランク乗り場が出来ることでしょう。でも、このランクによって料金の違いが出来るのでしょうか。

  ※そこで今回は個人タクシーをしています「もっち
    ゃん」に立川駅のランクを付けてもらいました。




face02Aランク  日本交通立川
        貴公子タイプの集団、さすが最大手サービスに
         当たり外れがない。
        車両もハイヤー仕様のグレードの高いものを使用している。

face04Bランク  新立川交通
         ちょつと崩れた感じの庶民派タイプ、気楽に乗れるタクシー。
         電話での応対は立川ではNO1。

face09Cランク  ○○○○ (立川のタクシードライバーさんならご存知です)
        サービスと安全面がイマイチ。ノルマがキツイので
         只ひたすら客を乗せ稼ぐのみ。
          昔流のタクシーといった感じ。






  • Posted by takachan  at 17:25 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    はじめまして舞子坂さん。
    サーフィンでたどり着いていただき嬉しいです。これもご縁でございます。
    そして同業として親しみも感じます。

    たしかに1メーターで愚痴る人もみかけます。
    でも何ごとも
     「千里の道も一歩から」
    の気持ちをもってお金を頂戴するわけですから気持ちよく接することですよね。お互いに感謝の心でやりましょう。

    神戸からのコメントありがとうございました。
    Posted by takachan at 2008年12月22日 16:53
    気温の変化が大きいですね、体調はいかがでしょうか。

    当然ですがタクシーも気持ち良く乗りたいですよね。
    これはひとえに運転手の態度で決まっちゃいます。まだまだ私もふくめて接客業の意識が不足しております。

    個タクの「もっチャン」が私の顔を見ながらランク付けして私の会社のイメージを、チョツト崩れた感じの・・・。確かでございました鳥山さん。

    多摩市の情報がなくてすみません。
    Posted by takachan at 2008年12月22日 16:42
    はじめまして、いろいろタクシーについてのブログをサーフィンしている間にここの記事を読ませていただきました。
    僕は関西(神戸)で毎週土曜日にハンドルを握っているのですが、駅とかでジッと長時間待っているドライバーの一部の方は怠慢な方が目立つようです。
    僕の会社はローカル駅が待機場所、ワンメーターは当たり前なので誰もそのことに関しては文句言う人はいません。
    仲間内でもワンメーターに関して気に入らないような事を言うならば、駅で待機しずらくなるからだと思います。
    これからお年寄りも多くなるし、もっと対応を良くして乗客人数を増やしたいと思います。
    Posted by 舞子坂 at 2008年12月22日 13:35
    おはようございます(^0^)/
    ランク付けは助かりますね〜
    狭い車内で、不機嫌な態度や面倒臭い感じの言動は、その日一日がだいなしになるくらいです。

    多摩市は、どのタクシー会社がいいのでしょうか−
    やはり、人にもよりますよね…
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年12月22日 05:17
    たけたろさん。消去法でわかりましたか、さすがですね。

    たった一人の運転手の良くない接客が会社のマイナスイメージになっちゃうのが怖いところです。

    MKタクシーさんは業界でもとても高い評価をしています。
    私たちも素直な気持ちで見習うべきですが・・・。
    Posted by takachan at 2008年12月22日 04:33
    確かに1メーターだとイヤな顔されるので
    乗りにくいというのは正直あります・・・。

    昔関西に住んでいたことがあるのですが、
    京都のMKタクシーは接客マナーが素晴らしかったので、
    MKじゃないと乗りたくないという方も多かったです。


    ○○○○って、消去法でわかっちゃいますね σ(^_^;)アセアセ...
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年12月21日 23:37
    こんにちは kanti さん。

    タクシーの運転手の中には近場のお客様を好まないことがあるのが現実なのです。いつも申します接客業の意識が無い人なのです。

    私は同業の悪いイメージをいうのは好きではないんですが家内が駅から1メーターの距離の病院に行くので乗った今回のCランクになりました
      ○○○○の会社の運転手が
     「お客さん、その病院だったら歩いたほうが早いよ」
    ですって。
    家内は二度と○○には乗らないです。
    ですからランク付けも必要なのなもしれませんね。
    Posted by takachan at 2008年12月21日 09:30
    タクシーのランク付けですか・・・

    タクシーに乗る立場からはあったほうがいいかも。

    安全・安心・快適が基本ですね。

    東京、千葉でたまにタクシーを使いますが

    正直に言うとタクシーの運転手さんの態度があまり良くないですね・・・

    近場利用の客はありがたくない印象でした。
    Posted by kanti at 2008年12月21日 08:16
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    タクシー会社のランク付け
      コメント(8)