2008年12月10日
きっと役立つ・雪道走行
今年も雪の便りが聞こえる季節になりました。
そこで今回は過去ログを編集し直して車の「雪道走行」についてお話いたしましょう。雪国の方はご存知でしょうが雪になれない方の参考にとおもいます。
(凍結路)
私もかって本業で冬の東北地方を巡回して雪道の怖さを何回も体験いたしました。そして、雪国ドライバーの方から、いろいろと教えていただいたのでそれをご披露いたします。雪道と云いましても圧雪路、シャーベット路、ミラーバーン、アイスバーン、ブラックアイスバーンなどのさまざまな路面の状態があります。
圧雪路やシャーベット路はタイヤチェーン(鉄・ゴム)でも雪にくいこむので走行出来ますがアイスバーンやミラーバーン等はチェーンでは逆にとても危険なのです。それは鉄やゴムチェーンの鉄ピンが氷の上で滑るからです。凍結路ではスタットレスタイヤが一番です。
それでも充分に速度を落として走行しませんと危険なのです。雪路、凍結路とも急ブレーキや急ハンドルなど「急」のつく運転は絶対禁物なのです。それに急な下り坂の凍結路のミラーバーンはくれぐれも慎重な運転がとても大切なのです。
それは思わぬ方向にスリップしやすいのです。
又、雪国ではバッテリー、ワイパーゴム、ワイパー液の濃度などの点検も行ってください。
極寒地に行きますとヒーターの効きが悪くなります、またフロントガラスに雪が凍りつく場合もあるので、その場合にはラジエタ-の部分を半分ぐらいダンボールなどで被いますと効果があります。
最後にこの時期になりますとテレビなどで、スタットレスタイヤのCMが流れています。○○は冬の路面を選ばないなどのコピーで凍結路でピシットと止る映像を出していますが現実にはこのようにまいりきせん。
雪道での事故の大半が雪になれないドライバーなので慎重運転が求められるのです。
圧雪路一部シャーベット状
そこで今回は過去ログを編集し直して車の「雪道走行」についてお話いたしましょう。雪国の方はご存知でしょうが雪になれない方の参考にとおもいます。
(凍結路)
私もかって本業で冬の東北地方を巡回して雪道の怖さを何回も体験いたしました。そして、雪国ドライバーの方から、いろいろと教えていただいたのでそれをご披露いたします。雪道と云いましても圧雪路、シャーベット路、ミラーバーン、アイスバーン、ブラックアイスバーンなどのさまざまな路面の状態があります。
圧雪路やシャーベット路はタイヤチェーン(鉄・ゴム)でも雪にくいこむので走行出来ますがアイスバーンやミラーバーン等はチェーンでは逆にとても危険なのです。それは鉄やゴムチェーンの鉄ピンが氷の上で滑るからです。凍結路ではスタットレスタイヤが一番です。
それでも充分に速度を落として走行しませんと危険なのです。雪路、凍結路とも急ブレーキや急ハンドルなど「急」のつく運転は絶対禁物なのです。それに急な下り坂の凍結路のミラーバーンはくれぐれも慎重な運転がとても大切なのです。
それは思わぬ方向にスリップしやすいのです。
又、雪国ではバッテリー、ワイパーゴム、ワイパー液の濃度などの点検も行ってください。
極寒地に行きますとヒーターの効きが悪くなります、またフロントガラスに雪が凍りつく場合もあるので、その場合にはラジエタ-の部分を半分ぐらいダンボールなどで被いますと効果があります。
最後にこの時期になりますとテレビなどで、スタットレスタイヤのCMが流れています。○○は冬の路面を選ばないなどのコピーで凍結路でピシットと止る映像を出していますが現実にはこのようにまいりきせん。
雪道での事故の大半が雪になれないドライバーなので慎重運転が求められるのです。
圧雪路一部シャーベット状
Posted by takachan
at 14:01
│Comments(6)
冬の金沢で思い出しましたのが雪景色の兼六園です。
雪には良さと怖さがございます。
私も大きな失敗をいたしました。
東京から秋田に営業で来た人が四輪全部にピン付きのゴムチェーンをして滑らないといっていたので私も真似してやったのです。
ところが翌日、青森に向かってところ凍結路になったとたん全然スリップして進まなくなったのです。私のために国道7号線は渋滞してしまったのです。
なんとか空き地を見つけてチェーンをはずしスタットレスで走りOKでした。
雪はとても綺麗なのですが、また怖さもございますね。
熱海の上の伊豆スカイラインは冬はどうなんでしょうか。
これから寒くなりますのでお体を大切になさって
良い年をお迎えください。
今日の東京は18℃で春のような暖かさです。
さすが雪道になれているkoyuriさんのアドバイスはとても参考になります。
私は雪には縁がなかったので旅回りの最初は雪道で何度も怖い思いをいたしました。今思い出しても恐怖なのは青森県下北半島のむつ市から北上しますと木部峠というところの急な下りでヘアピンカーブです。凍結していてツル-と滑ったら津軽海峡に落ちちゃうのです。
ホントに命がけなんです。
雪の日は外出を控えてます。
仕方が無い時はチェーンですが、滅多にしないので
時間がかかります。(^-^;
周囲に車や人が居ない直線道路の雪道で、ある程度練習しておくと、イザという時に、役立ちます。
フロントガラスが凍結していると走りにくいので、夜半寒くなりそうな時は、出来ればフロントガラスを保温するタメに何かを掛けておくと、翌朝走りやすくなります。
ともあれ、本日おつしゃってる様に、速度を落として慎重に走るコトが大切ですね。