たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市


2008年10月19日

多重債務

 立川駅北口からある宗教団体のところまで中年女性の方をお乗せしたのです。しかし私は、この団体を知らないので無線で問い合わせてからスタートしたのです。このことで女性の方が恐縮した様子で
  「すみませんねぇー、お手数かけて・・」
    「いえいえ知らない私がいけないんですから・・・」
 そんな会話をしている内に
  「悩みが多くて困っています。まったく」
     「お客様、どんな人でも悩みはありますよ。私にだって、ほらこうして町なかを歩いている人でも、きっとなにかしらの悩みはあると思いますよ」
  「そうかしらねぇー、でも私とっても辛いんです」
      「そうなんですか・・・」
   「義理の息子(娘のダンナ)の事なんです。もう困っているんです」
       「浮気でもなさったのですか」
   「そうじゃないんです。この息子の借金なんです。」
 こんな話が糸口になりまして、この方が胸の内を語ったのでした。聞けば、この息子さん38才でパチンコ狂いでサラ金から借金し一度はこの、お母さんが全額返済したところ再び借金を重ね、今では毎月15万円ほどの支払いを催促される状態に追い込まれたそうで、これから行く宗教に相談するとのことでした。そこで私は  
      「息子さんのパチンコ狂いは宗教で解決できるかも知れませんが借金そのものの解決はできないと思いますよ」
    「それじゃー借金はどうすればいいんでしょうか・・・」
とても懇願する様子で私まで、いつのまにか借金解決にのめり込んでいったのです。
      「運転手の私が云うのもなんですが借金解決には法律を利用されたらどうでしょうか」
     「法律なんて難しくてとても私には無理ですよ」
      「たしかにそうですが国の機関で法テラスってご存知ですか。ここでは無料で弁護士さんが相談にのってくれますよ」
この話に、すっかり気が楽になったのか場所を教えてほしいとのことでした。
       「でも、お客様、息子さんへの立替払いはよしたほうがいいと思いますよ。それやっていますと、いつまでもアテにされ同じ事の繰り返しになります。息子さんの心を変えさせるには宗教も必要かとも思いますがねぇー」

 そこで今回のような借金の解決策があるのかどうか気になりまして知人の司法関係に携わるK氏を訪れ、お話を聞いてまいりました。その内容は次号にて。


   法テラス  http://www.houterasu.or.jp/

多重債務

**********
巡回ブログ
**********
整体屋の癒し日記  http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

心身一如  http://come-together.sblo.jp/article/17661595.html?reload=2008-08-13T16:45:43



  • Posted by takachan  at 16:29 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    踏み踏みさん、こんにちは。

    お仕事のギャンブル漫画はとてもステキだと思います。
    何か読者にロマンを与え今の世の中にも明るさを与えていると考えまして
    決してギャンブルを否定するものではございません。

    おっしゃるように何事においても「自制心」は生きて行く上でとても大切な要件ですよね。

    どうぞ、これからも夢を与える漫画にお励みくださいませ。
    Posted by takachan at 2008年10月23日 17:35
    仕事とは言えギャンブル漫画を描いている身としてはキツい内容ですが…やはりそこは、ご自身の自制心に委ねるしか無いんですよね…
    他の方が返してくれたらお金の重さって絶対気付かないですからね
    こんなコメントですいません(汗)
    Posted by 踏み踏み at 2008年10月23日 09:08
    おはようございます、もみじまんじゅうさん。

    琉球アサガオのように逞しく生きたいものですね。

     多重債務の問題、様々な理由から起きているようで今回はギャンブルですが経済的理由の生活費や病気など気の毒なものが主流のようです。
    サラ金利用者が全国で1700万人だそうです。
    このサラ金問題、貸し手、借りてにいろいろ問題を抱えてまして相当、根が深いようです。
    Posted by takachan at 2008年10月22日 05:10
    koyuriさん、労組の横領問題までご心配頂き恐縮です。

    先日も私の家に組合員の二人が訪れて法テラスの話をいたしましたら
    組合役員のは事件にしたくないのが本音のようなんです。

    その理由を検討しましたら三役や会社管理者などが不透明な組合費支出があるようなんです。

    こんなタクシー会社なんです。
    Posted by takachan at 2008年10月22日 05:02
    法テラス・・・このようなサイトもあるのですね。
    何かの折にはお世話になるかもしれないので、心の片隅で覚えておくことにします。
    あっ、でも、借金してまでギャンブルはしませんよ。

    琉球アサガオは、まだふんばって咲いています。
    そろそろ冬越しの準備をしなくては・・・
    Posted by もみじまんじゅう at 2008年10月20日 21:59
    法テラスで、takachanさん達の持ち逃げ問題も解決出来ればイイですね。

    ともあれ、借金を重ねる場合は人格的に問題があったりしますので、心の専門家の門も叩いた方がイイかもしれませんね。
    Posted by koyuri at 2008年10月19日 22:52
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    多重債務
      コメント(6)