たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市


2008年10月17日

うまい話あり (その2)

 なか゛ーぃ一日のセミナーも終わり研修にも合格(といっても全員)し会員登録も終了したのです。
さぁー活動開始です。まずは目ざしたのは、いつもお金儲けの話しが大好きな知り合いの酒店店主のところでした。この話をいたしますと案の定
   「これは早い者勝ちだ、よし」
二つ返事で了解してくれ更に同業の店主二名も紹介していただき幸先良いスタートだったのです。そしてこの三名の方を案内して東京本社へとまいりました。丁度この日はこの会社の社長講演がありまして
    「このシステムは決して、世間云われているねずみ講とは全く違います。ねずみ
     講はお金だけが動きますが私どもはあくまで商品売買なのて゜す。先日
     公正取引委員会とも相談した結果全く問題ないとの見解でございますので、
     皆様存分にご活躍下さい。前通産省におりました私が確認いたしましたので
     絶対に間違いございませんので」
ご案内した三名の方は社長が通産省のお役人だったと云うことで、すっかり納得されたのです。そしてダイヤを購入して会員登録をしたのでした。うまい話あり (その2)

 次の目標は私の妹です。資産家のところに嫁ぎお金儲けが大好きで余ってた土地にマンションを建てたのです。日頃から私にいいお金儲けはないかと云っているほどなのです。
夕方に妹宅を訪問したのです。コーヒーをご馳走になりながら雑談しテレビを見ていた
その時でした
     「ベルギーダイヤモンド社、強制捜査」
えっ、あら。あらー。あの本社ビルがテレビに映っているではありませんか。マルチ商法とか云っているのです。こ、これはまずいと直感し妹には急用が出来たといい急いで家を後にしたのです。
結局このシステム、マルチまがい商法とかで摘発され泡となり消滅していったのでございます。
私たちの手元に残ったのは時価数千円ていどの、くずダイヤとローンの借金だったのです。
「うまい話」にはくれぐれもご用心、ご用心を・・・。

                                               (おわり)




  • Posted by takachan  at 04:39 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    こんにちは鳥山さん。
    秋の爽やかな日々ですね。

    私の「欲張り」の失敗談でした。それからは、うまい話の裏側を考えるようになったのです。
    今、多いのがお年寄を狙った「催眠商法」が心配です。近所の会場に今日も行列が出来てました。

    多重債務なんですが、これも大きな社会問題ですね。
    次号で解決策を書きますが、お友達の自己破産の話をききますと真面目な感覚で捉えてないようですね。

    法は皆に平等ですが偽りはイケマセン。

    元気に爽やかに生きましょう。
    Posted by takachan at 2008年10月21日 16:37
    なんとも腹立たしい話ではありますが
    これは大切な学びだってんですよね。。

    私の歳の離れた友達夫婦は欲をだして
    自己破産、その後も分相応に生活をするべきでしたのに
    バブルの頃の感覚が残り、お金や儲け話があると
    首を突っ込み、人の話は聞かずで借金をまた作り。

    現在は離婚と言う形で生活保護を。。

    しかし、これも学んでいないのです。
    生活保護は借金を返すためのカモフラージュ。。
    車を乗り回すほどですから。

    地道に働いている私たちの血税です。
    ほとほと、呆れ返っているしだいです。


    地道に、コツコツとが大切なのですね~
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年10月21日 00:32
    おはようございます。

     紅葉の季節になりましたね、もみじまんじゅうさん。
    昨日、朝顔のつるをとりました。今年はつるも太くて元気だったのです。

    「うまい話」はおっしゃるとおりです。
      日々真面目に働いていることこそが人として大切なことだと今では思っております。

    送迎バスでは患者さんの生命の維持に少しはお役にたっていると感じながら
       接しています。でも3人の方とのお別れもありまして、とっても悲しい気持ちが辛いのです。

                       改めて「健康一番」が幸ですよね。
    Posted by takachan at 2008年10月19日 07:53
    虎穴に入らねば虎子を得ず・・・って、うまい話に乗らなきゃ・・
    てな気持ちになってはいけませんね。
    うまい話は、99.99・・・・・%は詐欺のような気がします。
    楽して儲けるなんて虫が良すぎますね、やっぱり。
    皆さんも言われてるように、コツコツ働いて稼ぐのが一番です。
    株で儲けてた人達も、今はひどい目にあってるようですね。

    年金も、国がやってるマルチ商法じゃないのかと思う今日この頃です。
    Posted by もみじまんじゅう at 2008年10月18日 21:22
    秋本番の爽やかな東京です。

    私この体験で欲の絡んだことに友人などを巻き込んだことを
      のちに深く反省しました。

    平凡ですがコツコツ働いて得たお金が一番尊いですよね。

    食欲の季節です。腹八分食べて栄養をつけましょう。
    Posted by takachan at 2008年10月18日 16:44
    マルチ商法は、昔から存在してますよね。

    ともあれ、友人知人や親戚を巻き込むと後々大変になるので、御金絡みのコトだけは、身近な人々の勧誘は控えた方がイイですよね。
    Posted by koyuri at 2008年10月17日 21:34
    こににちは kanti さん。

    今回の話は相当以前のことなのですが今でもスタイルを変えて各地でやっています。

    昨日も潰れたコンビニの建物を使ってやっていました。
    年寄が数十人ならんでいました。
    いわゆる
    「ブレゼント商法」とか「催眠商法」と呼ばれているもので

    最終的には高額な布団とか浄水機や健康食品を売りつけのです。
    Posted by takachan at 2008年10月17日 11:11
    うまい話っていうのは結局無いですね。

    こつこつ働いて稼いだ金こそが信用できると思います。

    うちも危うくマルチ商法ひっかかりそうになったことがあります(^-^;
    Posted by kanti at 2008年10月17日 06:24
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    うまい話あり (その2)
      コメント(8)