たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2008年10月10日

名刺でGO〃

 タクシー料金を現金で払う以外にクレジットカードやキャッシュカード、チケットでお支払いするお客様も時々いらっしゃいます。そして例外ですが会社が認めた名刺を頂き「ツケ」でご乗車の場合もあるのです。昨夜は、ちょつと不安なシーンがございましたのでご紹介いたしましょう。
 その始まりは夜の10時すぎでした。無線配車で行きました立川北口のスナックです。私のタクシーが着きますと四~五人の方が待っておられたのです。お乗りになったのがお一人で社長さんタイプの紳士で他の人は最敬礼のご挨拶をなさっていたのです。ご接待のお送りのようです。最敬礼のお一人が私に名刺をよこし
   「これで茅ヶ崎まで、お送りください」
 名刺の名前は私の知らない会社でした。また茅ヶ崎までは2万円以上になるので会社に確認と考えたのです。しかし、せっかくのご接待に水をさすのでは思い出発してからにしたのです。メーターが千円をでたところで無線で確認をしたのです。オペレーターさんが                     
     「会社名は、電話番号、住所」。名刺でGO〃
次々と質問してきたのですが
  「ちょつと聞いたことのない会社ですので調べてみます」
 それっきり応答がないのです。心の中に不安が広がってきます。そうかといって余りしつこく問い合わせるのもお客様に失礼と思い、ひたすら走り続けること2時間、やっと茅ヶ崎に着いたのです。料金21430円になっていました。お客様が降りられ、ほっとする間もなく遠距離で無線が使えないので携帯で会社へ連絡をいれたのです
 「あの名刺OKでした。遠いとこご苦労さま、帰りも安全運転でお帰りください」
オーペレ−ターさんの優しい言葉に、これまでの疲れがすぅつと消えてしまったのです。



  • Posted by takachan  at 13:04 │Comments(12)

    この記事へのコメント
    おはようございます、鍼医Kさん。

    そうなんです長距離のお客様は表裏一体です。料金が多くなる分、不安も感じます。今回の名刺はリストに載ってなかっただけに気が気でなりませんでした。
    Posted by takachan at 2008年10月16日 03:56
    長距離はただでさえ不安も多いでしょうし、その上、名刺の会社に請求するとあっては不安はとんでもないほどでしょうね。しかし、踏み倒されたら運転手さんの自腹になるんですね、会社持ちかと思ってました。過酷な稼業ですよね。
    Posted by 鍼医K at 2008年10月14日 00:12
    おはようございます、たけたろさん。

    そうなんです問題は
     「その名刺は使えません」
    だったら茅ヶ崎までの料金は運転手の自腹になります。

    過去にある運転手が無線配車で中央道の石川PAから名古屋まで往復24万円を踏み倒されたのです。
    この時は無線配車した会社にも責任があるとして運転手と折半で話がついたのです。
    私も三年前、立川北口から宮城県の石巻までの長距離をやったのですが
    途中いろいろありましたが11万円は無事支払ってもらいました。
    Posted by takachan at 2008年10月12日 04:31
    私も客としてタクシーに乗りますが気のせいでしょうか
      乗務している時よりもメーターがカチカチと早く上がっていくような感じがします。

    クレカ使用のお客様の時にはたまに問題が起きるのです。
    いつかなんか入間までお乗せして端末機を操作したら

     「このカードは使用不可」
    の表示になっちゃいました。仕方なく現金頂きました。

    車はお陰様で昨日直りました。
    原因はパワステを作動させるコンピュターユニット不良でした。この部品13万円もするそうなのですが、こりリコール対象でしたので無料でした。
    貧乏なのでホントに助かりました。
    Posted by takachan at 2008年10月12日 04:22
    おはようございますkantiさん。

    タクシーでは名刺も使えます。
    その場合には運転手に使える名刺リストがあるんです。大手会社の場合はチケットで問題ないのですが市内の会社の時に名刺の場合がございます。

    名刺使用の場合は二枚もらうのが原則ですが今回のような場合、接待のようでしたので気をつかい一枚にしたのです。

    問い合わせして直ぐに可否を連絡してくれれば心配しなくてすんだのですが・・・・。
    Posted by takachan at 2008年10月12日 04:09
    麗さん、やっと爽やかな秋の季節になりましたね。

    “いつもニコニコ現金払い!” 
    タクシーも本音を申すならば、いつもこうありたいものです。

    いつかなんか立川北口から高松町きでの1メータをクレカを使った女性がいたのです。降りた場所が細い路地でクレカ端末器の処理にけっこう時間がかかるのです。そこへ後ろから車が来てしまいクラクションを鳴らされたのです。
    こういう時ってほんとに困ります。

    黄色に染めた「大判焼き」ののぼり旗が青空にたなびいております。
    Posted by takachan at 2008年10月12日 04:01
    おはようございます。
    秋本番の爽やかな日々になりました。

    名刺の写真はイメージで掲載してみました。

    株が暴落して日本経済の今後が心配です。
    Posted by takachan at 2008年10月12日 03:50
    ガチャピンの名刺欲しいです。

    鳥子さんに似ているので♪ (ΘoΘ;)

    ・・・はさておき、
    これで「その会社駄目でした」って言われた日には、
    どうなってたんでしょうね。 

                {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年10月11日 23:55
    ガチャピンの名刺欲しいです。

    私に似ているので♪

    ツケが出来る身分ではないので、遠い場所に行く際、タクシーで乗った時はメ−タ−との戦いです(笑)

    お車は直りましたでしょうか?
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年10月11日 15:36
    どきどきの2時間ですね。

    最後はどうなるかとこちらまで心配しましたよ。

    でも、名刺でつけがきくなんて知りませんでした。(^-^;

    きっと信用のある会社なんでしょうね。
    Posted by kanti at 2008年10月11日 07:41
    そんなのって、出来るんですか???

    お客さんの面子も潰しちゃいけないけど、運転手さんにとっては、気が気でないですよネェ。

    ヤッパ “いつもニコニコ現金払い!” が、一番ですね。   お疲れ様でした!
    Posted by 染師 麗 at 2008年10月10日 23:54
    ガチャピンとムックの名刺素敵です。

    かなり欲しかったり‥‥にしても、そういう名刺って落としたら大変そうですね。

    庶民は無関係の方が無難そうです。
    Posted by koyuri at 2008年10月10日 22:45
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    名刺でGO〃
      コメント(12)