たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2008年08月31日

暗くなるまで待って・・・

 年に数回ほどある本業(大判焼き、たこ焼き)のイベントの一つに立川の富士見町団地の盆踊り大会が
あります。今年も自冶会から声がかかり8月23日、24日の両日出店いたしました。
 この盆踊り大会は毎年、たこ焼きが大人気なので妻が焼き私が
販売をいたします。

この日は朝から秋田の男鹿半島から届いたタコを切ります。次にキャベツやねぎ、
ショウガなどを刻み準備に大忙しなんです。
そして午後から会場に行って準備いたします。お隣は自冶会役員さんが今年も
トン汁を作ります。この役員さんとは年に一回しかお会いしません。

  「お互いに七夕さんのようだね」
 冗談まじりの挨拶なのです。3時を過ぎるころから家内が焼き始めます。そうしないと
売るのが追いつかないのです。
 夕暮れの7時を過ぎる頃からピークとなり販売車の前には大勢暗くなるまで待って・・・

の方が並んで順番を待ってくださるのです。
そんなとても忙しい時でした。携帯が鳴ったのでとると娘から

  「海(私の孫で小一)が居なくなったの・・・・」

         との事でとても心配になりました。
頭の中には、もしかして迷い子になったのか、誰かに連れて行か
れたのかしら家の近くの玉川上水に落ちたのかなど不安が横切ったのです。
再び娘からの電話で近くの砂川交番に来ていて、おまわりさんが捜索の手配をしてくれたとの事。パトカー
で探してくれるようでした。

 それから一時間ほどして娘からの電話

  「今一人で帰って来ました」
直ぐに警察に捜索解除を連絡したようです。

 ママが孫に聞いたらバァチャンの家に歩いて行ったんだけど誰も居ない
ので暗くなるまで待っていたの・・・・。
                         牛乳箱に座ってさ。


**********
巡回ブログ
**********
整体屋の癒し日記  http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

心身一如  http://come-together.sblo.jp/article/17661595.html?reload=2008-08-13T16:45:43



参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 15:53 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    たいへんお騒がせいたしましたkantiさん。

    この件がなければ
    とても楽しい盆踊り出店だったのですけど
     現実はこのとうりで・・・・。

    男鹿半島のたこは旅回りの時の出会いなんです。美味しいたこは茹で方に秘訣があると工場の人が言ってました。

    東京は三夜連続の豪雨なんです。

    もうすぐ秋ですねー。
    Posted by takachan at 2008年09月01日 17:22
    ほんとにあの時は店をたたんで探したい気持ちでしたよ鳥山さん。

    お嬢さんも「海」がついていらっしゃるんですね、これまたご縁のようですね。

    ご心配おかけいたしました。
    Posted by takachan at 2008年09月01日 17:14
    孫の迷子は初体験でしたので心配でした。

    小学校に入ってから池に落ちたり、泥の中に転んで鼻の頭を擦りむいたり、そして今回です。
    koyuriさんも同様な体験だったのですね。
    娘はセコムでGPSを付けるのがあっていつでも現在地がわかるようで・・・。

    タクシーと同様ですよね。
    Posted by takachan at 2008年09月01日 17:09
    お騒がせいたしました、たけたろさん。

    無事に解決してホットしました。あの時はとても忙しい時だっただけに気が気でなりませんでした。

    立川駅周辺の出店計画は富士見町の「老人福祉センターのディサービス」に冬に毎年やっています。ボランティアなんです。
    Posted by takachan at 2008年09月01日 17:02
    ドキドキした出来事でしたね。

    何事も無くてよかった。

    最近は物騒な事が多いですからね。


    男鹿半島でとれたタコの入ったたこ焼きを

    食べてみたいですね。(^-^)
    Posted by kanti at 2008年09月01日 06:15
    ドキドキしてしまいました!!
    事件等でなくて良かった~~♪

    海ちゃん、家の娘の何も海が付いております(@⌒ο⌒@)b

    海ちゃ~~ん、ジイジとバアバに心配かけないようにネ~~
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年09月01日 00:05
    我が家も昔、警察に連絡したコトがあります。

    結局、大丈夫だったのですが、娘は「バスが途中までしか行かなかったので、歩いた」のだとか。それにしても、そういう時は公衆電話からでも電話して欲しかった‥‥リアルに書くと、娘の御機嫌を損ねるので、見ないとは思いますが、この辺で。
    Posted by seitaikoyuriseitaikoyuri at 2008年08月31日 21:37
    血の気が引くお話ですね ( ̄0 ̄;)
    何事もなくてよかったです。

    ところで、立川で今後の出店予定はないのですか?
    立川駅周辺および南口ならテリトリーなんですが・・・
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年08月31日 20:49
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    暗くなるまで待って・・・
      コメント(8)