たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2013年05月29日

ある生還した患者さんからの告白

一本の点滴より一口のスプーン
 病気というものはほんとうに突然おそってくる。身にこたえた。
それまでは注射さえしたことのない私が、旅先の岩手県の盛岡
で倒れたのは数年前のことだった。
動脈と心臓の急性疾患であった。救急車で岩手医大病院に運ばれ
循環器医療センターで十三時間にわたる緊急手術、意識不明が
半月も続き危険な状態でICUに二ヶ月もいたことを思うと今、ケロッと
酒を飲んでいる自分が信じられない。
ある生還した患者さんからの告白
 生き返った理由は有能な心臓外科の執刀医。旅先でめぐり合えた
名医でした。人と人との縁とはほんとうに不思議なものだ。
そしてもう一つの理由は「口から食べたこと」だった。
私は危ない状態の中、水も制限され栄養源は点滴だった。
やがて少し回復してくると離乳食のようなすりつぶした食事になった。
ところがこれを食べるのが大変なのだ。
二ヶ月もの永い間ベットでの点滴で全身の筋肉が落ちてスプーン
さえ持てない。
看護師が介助してくれるが飲み込む力がなくがんばっても一口の
おもゆを持て余す。あまりに苦痛なことと、ほとんど食べられない
状態では力がつかないと思い担当医に

  「点滴に戻してほしい」
                 ある生還した患者さんからの告白

と頼むと彼は

     「一本の点滴より、一口のスプーンですよ」

 これには目が覚めた。口から食べられる状態にある人は口から
食べることによって身体に元気がもたらされるのだ。
担当医のこの言葉は私が口から食べられる状態にあることを暗示
している。困難でも口から食べることが命をつなぐ。本当にそう思った。
以来、私が苦しかろうが辛かろうが二時間近くかけて懸命に口から食べた。
みるみる力がついてきた。ほどなく普通食になり、それも毎回きれいに
平らげた。筋力が少しずつ戻り、血液の数値もよくなった。

人は突然病気になるけれど突然治る。

「一本の点滴より一口のスプーン」という言葉の力を感じながら私は
命をつなげてくれた盛岡の医療チームの方々に感謝している。

                                 朝日beより抜粋


参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 15:36 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    こんにちはnakoさん。
    一個のおにぎりを楽しみにして健康を取り戻した美しい話ですね。
    そして患者さんから喜ばれたおにぎり屋さん。
    商売冥利につきますね。
    Posted by takachan at 2013年05月31日 08:18
    以前、大きな病院の近くでおにぎり屋をやっていた時に、毎日点滴のスタンドをガラガラ引きずりながらやってくるお客さんがいました。

    この方は、いつもニコニコしながらおにぎり1ケだけ買って行きました。点滴で寝たきりの時に窓からうちの店を眺めて「元気になったらおにぎりを買いに行くぞ」とがんばっていたそうです。

    1ケのおにぎりを1時間ほどかけて食べるんだとうれしそうに言ってました。

    退院の日にわざわざあいさつに寄ってくれました。食べることは生きることなんですね。
    Posted by nako at 2013年05月31日 00:08
    食は健康の原点ですね。
    最新医療では生命の維持はできるでしょうがそれだけの問題ではないように思いました。
    Posted by takachan at 2013年05月30日 15:11
    こんにちはkantそん。
    健康体の人には分からない辛さ苦しみが身を病んでいることを知りました。
    いくら最先端医療機器や技術があっても生身の病人との対応は大変だと思います。
    kantさんおっしゃるように年をとれば体の不具合が出てまいります。
    私も丁度そんな時期で何箇所かの病院でお世話になっているところです。

    お互い無理なく健康でいましょう。
    Posted by takachan at 2013年05月30日 15:09
    人間、本当に疲れると何も食べたくなくなりますからね。

    それでも無理して食べると、元気が徐々に出て来ます。
    Posted by koyuri at 2013年05月29日 22:54
    「一本の点滴より一口のスプーン」って医療現場ならではの言葉ですね。
    うちの親父が入院していた頃、口から食べ物をとるのが難しくなり、胃ろうにしようかと医者から言われた事を思い出しました。
    結局はそうこうしているうちに亡くなって しまったのですが。

    口から物を食べる。生きて行く事の原点ですね。

    ここ数年、歯の状態が悪くなり部分入れ歯にしました。
    しっかりと物が噛めない状態です。
    そうこうしているうちに胃腸にも影響が出て来るんでしょうね。
    健康であることがいかに素晴らしい事か。
    最近よく考えてしまいます。
    Posted by kanti at 2013年05月29日 16:26
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ある生還した患者さんからの告白
      コメント(6)