たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2008年08月22日

噂の情報

 私が発行していますメルマガに先日次のような記事を発行しましたら
多くの読者さんからいろいろな意見のメールを頂きました。

 この時期になりますと23年前の日航ジャンボ機墜落事故関連のニュ
ースが毎年報道され航空機事故の恐ろしさを思い起こします。
 この事故の原因はジャンボ機後部にある圧力隔壁の破損して操縦の
ための油圧系統が破損して操縦不能となり30分も迷走して山間部に激突した
ものと公表されております。
墜落したこのジャンボ機は1978年6月2日大阪空港で着陸の際
機首上げ角度が大きかったため、しりもち事故を起こしたJA8119機
だったのです。

ところがです、私が数年前、ある国防関係に携わる筋の人から
とんでもない話を聞いたのです。
あまりの衝撃で今日まで口をふさいでおりました。

 その内容とは、JAL123便は事故当日、大阪に向けて羽田を離陸し
高度を上げながら順調に飛行し相模湾上空にに来た時でした。
      「ボーン」
という大きな音がしました。国籍は申し上げられませんが飛行訓練
中のジェット戦闘機がJAL機の垂直尾翼に激突して上部が破損したの
です。
 
 このJAL機とジェット戦闘機の状況を「横田ラブコン」と云う
米軍横田基地の空域レータ゛ーが監視していたのです。衝突した
ジェット戦闘機の
パイロットはパラシュートで緊急脱出し米軍の救難艇が
救出したのです。
 一方のJAL機は操縦不能に陥りパイロットは必死で機体を立て直そうと
したのですが迷走を続けたのでした。
この飛行状況を「横田ラブコン」のレーダーは追い続け
関東北部でJAL機の機影が消えたので米軍厚木基地から海軍の夜間偵察ヘリが現場へ向かい
山間部で炎が確認されたというのです。
 なぜ、この米軍救援ヘリが救出しなかったのかは今だに謎につつまれています。

                    
          噂の情報


 



事故で犠牲になられた方のお御霊に心から冥福をお祈り申し上げます。



      **************************************

          **********
          巡回ブログ
          **********
          整体屋の癒し日記  http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

          心身一如  http://come-together.sblo.jp/article/17661595.html?reload=2008-08-13T16:45:43




          
                               

          



 



  • Posted by takachan  at 05:52 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    私もこの事故当時に第一発見者の米軍が救助していたなら、もっと多くの人が助かっていたのでは思ったのです。

    昔の「大本営発表」とkoyuriさんのブログでおっしゃつた「マスコミ報道」の有り方が頭に浮かんでまいります。
    Posted by takachan at 2008年08月24日 09:33
    この事故は、長野県と群馬県の県境に落ちたのが災いした部分もありましたね。最初、長野県側に落ちたと思われていたのですが‥‥ともあれ、翌日の捜索までの時間の間に色々と画策していたという話は、前からまことしやかに囁かれています。

    本当のトコは、神のみぞ知るのですが、やりきれない話ですよね。前日に救助してたら、もう少し生存者が多かったハズなのに。
    Posted by seitaikoyuriseitaikoyuri at 2008年08月22日 23:19
    今回の情報を話してくれた国防筋の内容と山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」に出てくる話と偶然にも一致するのです。

    また航空評論家の中にも圧力隔壁破損で垂直尾翼の上部が破損したことに疑問をなげかけております。

    大惨事の航空機事故だったのに何か謎めいた部分を感じますよね。
    多くの生命が失われたのですから・・。
    Posted by takachantakachan at 2008年08月22日 12:32
    そのようです、 めたぼん さん。
    当時の自衛隊のヘリは夜間救出の設備がなく二次災害の危険があったようです。

    米軍ヘリを断った理由には諸説があるようです。
    いづれにいたしましても500人以上の尊い命が失われたことは悲しいことです。
    Posted by takachantakachan at 2008年08月22日 12:22
    似た話しが本になっておりますね。
    自××の無人飛行機の演習中の事故と言う内容でした。最後には証拠隠滅で撃墜と言う話しです。さすがに撃墜はないだろうと思いますが、
    いまだに事故調の内容に納得しない方がいるのは確かです。素人から見ても原因と現象に符合しない点がありますね。
    Posted by まさる at 2008年08月22日 11:43
    夕刻より消息を絶った日航機、早い時期に
    米軍側の救助要請を日本政府が
    夜間危険として断った経緯があったようです。
    Posted by めたぼん at 2008年08月22日 08:08
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    噂の情報
      コメント(6)