たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2013年02月06日

悩み抜いた末の決断

 ながい人生の中ではどう決断しなければならないのか迷ってしまうこともあります。
先日、ある読者さんからの投稿がございました。
文面から時に運悪くタクシー乗務員として致命ともいえる
「運転免許取り消し処分」
をうけたのですが・・・・・・
この方、いつも前向きに生きてきた人なのでしょう。
その辛い命運をつづらに語ったものでした。悩み抜いた末の決断     

 事故・違反の多さから免許取り消しになり、さらに聴聞会で免許取り消しを免れて100日の免停明けの後、
再度タクシーに挑戦しようと、思い切ってタクシー会社を受けました。

 最初の会社は東京四社の一つで、面接者は私の運転経歴書を見てしばらく考えていました。
それから色々質問をしてきました。前のタクシー会社を辞めた経緯、事故・違反の状況、何故うちの会社を選んだのか等々。

 全て隠さず正直に答えました。話が進み、最後に明日、会社指定の病院で健康診断を受けるように言われてから帰宅しました。

 健康には自信ありました。学生時代からオールAでした。自分は考えました。この健康診断をパスすれば、入社できると。
急に目の前が明るくなり、道が開けてきたような気になりました。

もう一つ会社を受けました。〇〇無線の会社でした。面接者は、運転経歴書を見るなり、「ちょっと!」といいました。

「悪いことは言わない、一年待って前歴が0に戻ったら、また来ればいい。
今は健康でさえあれば、75歳まで働ける。長い目で見れば、そうした方が絶対にいい」


 私は考えました。今すぐに四社に行った方がいいのか、それとも〇〇無線の人が言った通りにした方がいいのか。

私は・・・・・長い目で見る方を選びました。しばらくの間ですが、貧しさに耐えて、前歴を0にする方を選んだのです。

東京四社の方には、断りの電話を入れました。

                      悩み抜いた末の決断





参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ




  • Posted by takachan  at 11:13 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    nakoさん、いい決断をなさいましたね。
    日勤専門の方が体も楽で健康的と思います。
    私も通常勤務でしたので明けの日はよく寝れなくて困りました。

    確かに収入も大事ですが健康であってこそなのです。
    私の会社にも相当無理して長時間勤務している人もおりますが長期的には体を壊すと思います。

    なによりも元気で長く続けることですよね。
    Posted by takachan at 2013年02月10日 10:24
    「目先の利益より長い目で見た利益。」
    実は、私も同じようなことを考えて今月から日勤専門の勤務体系に変えました。今までは、平日は日勤で介護タクシー中心、週末は夜勤でタクシー中心という変則勤務で目先の手取り額を優先していました。

    これだと体がなかなかついていかず、夜勤明けはボーとしてました。
    多少収入は減っても「体が一番」と思い決断しました。

    世の中、そんなことは百も承知でも目先の利益を優先せざるえない局面もありますから一概にはいえませんが。

    この方もいい決断をされたんじゃないでしょうか。がんばってほしいですね。
    Posted by nako at 2013年02月09日 22:33
    猫艇さん、ご意見ありがとうございます。
    おっしゃるように定期的に発行するのがいいのですが私は体調がすぐれず体調のよいときに発行していることをお許しください。
    もしよろしければブログ左下に読者登録がございます。
    メールアドレスを入れるだけで更新時にはメールにてご案内できます。
    お手数をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。

    ご不便をおかけして申し訳ございません。
    Posted by takachantakachan at 2013年02月07日 10:50
    こんにちはkoyuriさん。
    この投稿者の運のいいところは公安委員会の聴聞会で取り消しから免停になったこと。そして無線会社の面接官から適切なアドバイスをもらったことでしょう。いづれにしても将来を考えた選択だと思ってます。
    Posted by takachan at 2013年02月07日 10:17
    kantiさん、こんにちは。
    私もとっても迷いながら読みました。
    東京四社といえば一流のタクシー会社。

    でも投稿者の方はきれいな運転経歴書を求め将来にそなえたのでしょう。

    そして無線会社の面接者も立派なアドバイスでした。
    Posted by takachan at 2013年02月07日 10:11
    忙しいのは判りますが、周期を決めてメルマガ発行を!メルマガの発行が面倒なら「お知らせ」でここに誘導を♪
    Posted by 猫艇 at 2013年02月07日 01:28
    運転を職業にしていると、事故などに巻き込まれたりするので免許取り消しの可能性は高まりますから、確かに賢明な選択だったのかもしれません。

    この前、高熱で利用した支店長を任されているというタクシーの運転手さんは、なんと78歳でも、六十代に見える達者な方でした。

    とても安全運転でしたし、運転にも全く歳を感じさせませんでした。
    Posted by koyuri at 2013年02月06日 22:08
    ものすごく考えさせられる内容ですね。

    目先の利益より長い目で見た利益。

    自分なら思わず先の会社をえらぶかも(^ー^;

    それにしてもこのご本人と◯◯無線の面接者はたいしたものです。
    Posted by kanti at 2013年02月06日 17:24
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    悩み抜いた末の決断
      コメント(8)