たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2012年09月21日

就活・もっとも大事な健康管理

 なにはともあれ、どんな仕事でも健康であってこそ出来るものです。 
今日はかっての同僚Kさんの葬儀に参列してまいりました。
タクシー会社の管理職や同僚乗務員そしてOBの人々が参列して
立川斎場でしめやかに行われました。
Kさんはナイト専門という勤務シフトで相当無理をしていたようです。
まだ50代の働き盛りだったのですが心不全で急死したのが
とても残念でなりません。

タクシー乗務員は皆さんご存知のように大半の人が昼夜ぶっ通しの激
務なのです。
売り上げを上げることだけを考えて無理な勤務を
長期間続けることは決して体に良いことはありませんし叉
事故に繋がる可能性もとても高くなってまいります。
乗務には体力的にも精神的にもゆとりが必要です。
ともいたしますと乗務ローティーションがマンネリとなり日々の仕事に
流されてダラダラとした明け番を過ごすことが多くなってまいります。
健康管理には休日や明け番の過ごし方がとても大事になってきます。
それにはストレスの解消そして休養や適度な運動に加え
バランスのとれた食事などによって健康維持できるのです。

元気に永続勤務しているタクシー乗務員はこれらのことを
キチンと実行をしております。
そして効率のあがる仕事をするためには規則正しい生活サイクルも
必要です。
仕事に熱中することは良いことなのですが健康あっての
タクシー勤務だとつくづくと感じた本日でした。

就活・もっとも大事な健康管理

                                


                            立川斎場

参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ





  • Posted by takachan  at 11:36 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    こんにちは、まさやんさん。
    いつもお世話になりましてありがとうございます。
    私も思うのです。タクシー会社の仲間が死んだ時には、この仕事の辛さそして厳しさや悲しみにそのつどショックを感じています。
    健康な人には健康は当たり前と考えますが、一度でも病になって始めて健康の大切さを実感するのではないのでしょうか。

    まさやんさん、大いに息抜きしてまいりましょう。まさやんさんには写真という素晴らしい趣味があることは最高だと思っています。
    お忙しい中のコメントとっても嬉しいです。
    Posted by takachan at 2012年09月24日 15:17
    健康って何よりの財産ですよね。
    どんなにお金があっても病気ばかりでは何も出来ません。
    そういう私はお金はありませんが(笑)

    私の同僚も先日亡くなりました。
    またまだ若いのに・・・
    やりたいこと沢山あっただろうに。
    同僚の無念さを思うと悲しくなります。

    私も明けの日は極力睡眠・・・と思っているんですが年齢ですかね?
    慢性疲労?
    たまには息抜きも必要ですね^^

    お互い気をつけましょう。
    Posted by まさやん at 2012年09月24日 12:49
    こんにちは、nakoさん。
    私も人工透析所の送迎をやっていましたのでおっしゃる事がとてもよく理解できます。これらの患者さんの生きがいを心配したこともあります。
    週に三回、血の入れ替えをしなければならないことは凄く大変ですね。

    「生きるために働くのだ」

    この言葉は胸に響きます。
    お互いに健康一番でまいりましょう。
    Posted by takachan at 2012年09月24日 10:44
    こんにちわ。介護タクシーをやっていると「健康が一番」とつくづく思いますね。

    利用者さんの半分は人工透析の方です。

    車中お話を伺うと男性は仕事のストレスから酒とタバコが度を過ぎて糖尿から肝臓に最後に腎臓にきて透析というパターンが多いようです。女性は親やダンナの介護、家事での過労ですね。

    以前に、過労死した息子の労災認定で勤務先を訴えた母親の記事でお母さんはこんなことを言っています「働くために生きるのではない。生きるために働くのだ」
    Posted by nako at 2012年09月23日 23:54
    kantiさん、おはようございます。
    今の時代は24時間勤務の業種は多いですよね。
    このような不規則勤務では健康に対する自己管理が必要だと思うのです。
    あまり無理をしすぎますと体調を崩すことになります。
    いつもコメントありがとうございます。
    Posted by takachan at 2012年09月22日 08:20
    koyuriさん。
    東京はやっと秋を感じることができました。
    タクシーに限らず人間は夜寝ることが自然に逆らわない生活だと思います。
    タクシーの場合、心臓系統で急死する人がおります。
    Posted by takachan at 2012年09月22日 08:15
    今の世の中、いろんな職種があって時間帯もまちまち。
    出来れば朝仕事に出て、夜には帰宅。
    そんな仕事が理想ではありますね。
    タクシー運転手さんは本当に大変だな〜と思います。
    Posted by kanti at 2012年09月22日 06:30
    主人が以前勤めていた介護施設で働いていた、若い男性も夜勤専門だと体調が悪いと言って、辞めてしまいました。

    やはり、人間は陽の光と共に生きるのが自然なのでしょう。
    Posted by koyuri at 2012年09月21日 22:17
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    就活・もっとも大事な健康管理
      コメント(8)