たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2008年04月24日

緊急総会

 労組執行委員長の組合費等の持ち逃げ事件について組合員の意見を聞くために緊急総会が開かれました。今回はその内容をお伝えいたしましょう。まづ最初に副執行委員長が 
 
「委員長の持ち逃げという暴挙を止められなくてすみませんでした」

と謝罪し、その後の調査で持ち逃げ金額が1600万円に増えたことを報告いたしました。又、被害届けを警察に提出したことも伝えたのです。参加した組合員からは怒りと組合不信の声が次々と挙がり 

 「刺青をした委員長に脅かされ通帳の印鑑を渡したのなら、
            なぜその時点で組合員に報告しなかったのか」

「組合執行部役員は責任上、被害金額を労金から借り入れて弁償すべきだ」


「執行部にはもう当事者能力がない、第三者による委員会を設けて問題解決に当たる」 

「被害届けだけでは警察は動かないから至急、刑事告訴して委員長を探してもらい早いうちなら持ち逃げした現金があるので回収したらどうか」

 さまざまな意件がでたのです。1600万円という高額で組合員が深夜、早朝まで働いて収めた貴重なお金を持ち逃げした委員長は当然責められるべきであり又、この問題解決には組合員が納得する方法を執行部は見つけ出すことだと思うのです。
このような横領事件が起きたのは今回が始めてではないのです。数年前にまやはり労組役員の組合費使い込みがあったのです。
そして、この記事を書きながら私がこんな会社で仕事をしていることがとっても残念でならないのです。

参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ




  • Posted by takachan  at 04:24 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    おはようございます。
    鳥山さん、先日はありがとうございました。

    今回の事件、ほんとはタイトルどうり「内緒話」だったらよかったので゜すが新聞に出てしまい「内緒話」ではなくなりました。私の気持ちは残念の一言なんです。
    皆な苦労して働いて収めたお金なんです。こういう悪い人間が会社に居たのかと思うと腹がたちます。
    そして調査が進んでまいりましたら接待費として300万円が使われていたんです。これは帳簿に記載されている公の支出です。
    噂では役員や会社幹部の人達が組合対策の名目で飲食に使ったのではとの話もあるのです。

    ですから持ち逃げだけでなく関係者も甘い汁を吸ったのかもしれません。
    この会社は小田急グループで私はその名を信頼して入社したんです。
    これじゃ「小田急ブランド」が穢れてしまうような気がいたします。
    Posted by takachan at 2008年04月25日 07:07
    また、大変なことがありましたよね・・・(>_<)
    一人頭¥65000は大きい額です。
    こう言うことが、世の中ではまかり通っているのでしょうね。
    自分が経験すると、やはり気分は滅入るものですから
    会社が今後どの様に動くのか、見張りませんと・・・
    負けずに、頑張ってくださいね!
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年04月24日 17:29
    麗さん展示会、盛況でなによりでした。ご苦労さまでした。
    ブログ仲間もお見えになったようでなによりでした。
    ところでまったく変な会社、いや組合があったもんです。古参の人の話ではいままでに3回も使い込みがあったそうで・・・・・。
    今度こそはキッチリと告訴しないといけないと思っています。なにしろ組合には毎月百万単位のお金が入ってくるのですから。
    Posted by takachan at 2008年04月24日 16:33
    しばしの廃人暮らしで ブログ後無沙汰のうちに 大変な事があったんですねぇ・・・
    何の為の労働組合だ って事ですよねぇ・・・
    下で“真面目”に働いてる人間は、嫌気がさして来ますよね。
    でも、takachanさん 腐らず 真面目を通してください。
    真面目が、最後には勝ちます。  ぜ・っ・た・い!        じゃ!
    Posted by 麗 仙人 at 2008年04月24日 09:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    緊急総会
      コメント(4)