たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市


2012年05月04日

関越高速バス事故に思う

 最近はツアー型の格安高速バスの利用者が増えている中での
今回の関越道のバス事故。
この事故の背景として料金面でみますと大手会社が運行する高速
路線バスで新宿~金沢まで7840円。一方今回の事故を起こした
ツアー高速バスでは3500円と半額以下の料金でした。

 ここで考えさせられるのは私達は日ごろから交通機関に対し
けっこう信頼をして利用しているということです。つまり安全は
当たり前といった感覚が身についています。ですから単に料金
の安さだけが魅力になってしまうのではないのでしょうか。
私も時々大手会社の高速夜行バスを利用しますが一人乗務
の運転はなく必ず二人が交代で運転しています。
そしてバスの設備もゆったりと豪華でさまざまなサービスも
ございます。
              関越高速バス事故に思う

             
 これに対して格安ツアーバスは
旅行会社が乗客を集め
中小のバス会社に依頼いたします。格安をうたっていますのて゜
当然に大手のような仕組みは出来ないのです。
バス車両も座席の多いものを使い大勢の乗客を乗せますし
長距離でも一人の運転手といったものが多いのです。
削れる経費は最大限に削り料金を安くするのでどうしても
安全面に不安や無理が出てまいります。

 そして募集する旅行会社や運行するバス会社の中にはともすると
「安全運行」に対する姿勢が薄いように思うのです。

 あらゆる交通機関は料金の高い安いではなく「安全」
こそが最大の使命であることを忘れてほしくないと思っています。


face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



**********                   
巡回ブログ
**********
☆ 整体屋の癒し日記  http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

☆ タクシー運転手の日記 - Japanese Taxi Driver's Log -
   (関西郊外のドライバーさん)
 
     http://cooldriver-in-kansai.blogspot.com



 




  • Posted by takachan  at 09:29 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    こんにちは、nakoさん。
    タクシー+バスツァーはお客様には有り難いサービスですね。ただドライバーへの1000円は厳しい感じがいたします。
    ツァーバスも競争がすごいようで大変ですね。
    nakoさんの送迎で私の過去ログでお正月そうそうに大変だったことを思い出しました。
    踏んだり蹴ったり!http://tachikawa.tamaliver.jp/e96927.html
    Posted by takachan at 2012年05月05日 15:29
    私の勤務する会社も格安バスツアーを運行しています。目玉は「ドアツードア」です。つまり、タクシーでご自宅まで送迎するサービスです。

    先日も早朝5時の出勤を頼まれディズニーランド行きのお客様のお迎えに上がりました。40分ほどかけて3ケ所まわります。メーターなら5~6000円の距離ですが、ドライバーへは1000円の手当のみです。

    お客さんからは「ありがたいわ~」といわれるのですが・・・・・。
    Posted by nako at 2012年05月05日 13:18
    koyuriさん、格安バスの運転手の雇用問題も関係していると思います。
    タクシーとバスとの掛け持ちでやっている友人もいます。
    フラフラになるぐらい疲れるそうです。
    関係する人々は安全を共有しませんといけませんよね。
    Posted by takachan at 2012年05月05日 08:01
    長野で、格安バスで急成長した会社の社長さんは、若くして急逝しました。

    お金よりも安全だけでなく、働く人の健康も第一だと思います。
    Posted by koyuri at 2012年05月04日 21:36
    kantiさん、こんにちは。

    交通機関は単に安いだけでは安全が確保できないと思うのです。
    私も旅回り時代に秋田~新宿をよく利用いたしました。大手小田急バスの運行でとても快適でした。

    格安高速バスはいろんな面で相当無理をしてるのかなぁーとも思うのです。
    価格が安い分一台のバスに定員一杯のせればなんとかなるのかもしれません。それと運転手の雇用問題もございます。登録制運転手でいわいる仕事があるときの日雇い雇用で彼らは複数以上のバス会社に登録しています。

    そして亡くなった方が気の毒でなりません。
    Posted by takachan at 2012年05月04日 15:16
    今回の事故で亡くなられた方のご冥福を祈ります。

    今回の事故で、あとからいろいろな問題点が出てますね。
    自由化による業者の多さ。価格競争。
    価格が安い方が利用者にとってはいいけど
    安全が確保されてなきゃ意味がないですね。

    しかし、新宿〜金沢が3500円なんてどう考えても
    普通に商売にならないですよね・・・・
    Posted by kanti at 2012年05月04日 14:28
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    関越高速バス事故に思う
      コメント(6)