たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市


2008年03月23日

フーテンの寅さんのように・・・

 今日は会社から電話がなかったのでタクシーは休みとなりました。家でのんびりしておりましたら、ふと五年前までの「旅まわりの仕事」を思い出したのです。
当時の私たち夫婦は1ボックス車に商売道具を積みまして東北地方のスーパーマーケットに大判焼き、たこ焼き、お好み焼きの巡回販売をしておりました。これを、ある人は「フーテンの寅さん」みたいと云いました。
一行程は約二ケ月になるのです。仕事先の旅館や公共の宿に宿泊いたします。このような長丁場になりますと一番こまるのが食事なのです。宿のご馳走もながく続きますと飽きてまいります。そんな時、私たちのお気に入りが秋田県の融和町の温泉「ユアシス」でした。
温泉のお湯は柔らかく体がとても温まるのです。本館と小高い丘には四棟のコテージがあります。お目当ては、このコテージなのです。食材だけ持っていけば、あとは全て揃っているのです。つま楊枝まであるのです。それに料金の安いのも魅力でした。建物はシャンデリアのついた広いリビングに和室、二階は洒落たベットルームになっています。
そして、ここにはいつも一週間ほど滞在して好きなものを造り、心ゆくまで身も心も休めるのです。何度か訪れているうちに、まるで自分の別荘のような気持ちになり落ち着くのでした。春には山菜取り初夏には田んぼのカエルの合唱を聞き、そして秋にはきのこや果物狩りなどなど・・・。
春夏秋冬、窓から眺める風景は季節を教えてくれるようです。そして遠い昔の日本の
「ふる里」を感じたものでした。

    



ユアシスhttp://www.yuwa-kousya.jp/yuasis/cottage.htmフーテンの寅さんのように・・・

参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 14:58 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    フーテンの寅さんのように・・・
      コメント(0)