2012年02月11日
就活・タクシー会社の選び方
始めてタクシー乗務員になろうとする方にまず直面する
ことは会社選びです。
タクシー会社は2~30台の小規模のところから何千台も保有
する大手までさまざまでそれぞれに特徴がございます。
そのような中から安定、安心を望むならば私は大手をお勧め
いたします。しかし大手に入るには入社競争が厳しいのですが
入社後にはタクシーの一から親切丁寧な教育制度をはじめ、一流
企業などの固定得意先もあり無線営業によるバックアップ体勢
も整っていて日々の売り上げに寄与されるからなのです。
給料面でもオール歩合ではなく固定給と併用している会社もあります。
更には福利厚生面でもとても充実しており安くておいしい社員食堂や
快適な浴場や仮眠室などゆったりと寛げることもできます。
ただ大手の会社ではタクシー経験者は敬遠しています。
それは各社がそれぞれ独自の教育カリキュラムがあり未経験者
の方が無地から自社流に育成できるとある指導教官が話して
おりました。
具体的には東京でしたら東京四社(大和、日本交通、国際、帝都)
をお勧めしますが前述のように採用率はとても厳しく面接からの合格率
は35%前後といわれていますがまずはトライしてみることです。
面接はその人の人柄が大きく左右いたします。
入社以後には安心、安定と整った職場環境の中で勤務できるのも
大手会社の特徴だと体験的に感じているところです。
東京都内の乗務は流し営業が主体となります。23区と武蔵野・三鷹を
加えたとても広いエリアが営業区域となります。
首都である東京には官公庁から一流企業、様々な施設などが集約されて
います。これらを有効に活用することによって収入を増やすことも
可能なのも東京エリアなのです。
最後に給料なのですがはっきり申し上げてかなり個人差が大きいのです。
20万円~50万円の範囲が現在の状況と思います。
読者登録のご案内
****************
読者登録をいたしますと、このブログの最新版をメールで
お届けする便利なものです。
登録はメールアドレスを入れるだけで簡単にできますので
どうぞご利用ください。
登録ボタンはこのページ左側の下方にございます。
ことは会社選びです。
タクシー会社は2~30台の小規模のところから何千台も保有
する大手までさまざまでそれぞれに特徴がございます。
そのような中から安定、安心を望むならば私は大手をお勧め
いたします。しかし大手に入るには入社競争が厳しいのですが
入社後にはタクシーの一から親切丁寧な教育制度をはじめ、一流
企業などの固定得意先もあり無線営業によるバックアップ体勢
も整っていて日々の売り上げに寄与されるからなのです。
給料面でもオール歩合ではなく固定給と併用している会社もあります。
更には福利厚生面でもとても充実しており安くておいしい社員食堂や
快適な浴場や仮眠室などゆったりと寛げることもできます。
ただ大手の会社ではタクシー経験者は敬遠しています。
それは各社がそれぞれ独自の教育カリキュラムがあり未経験者
の方が無地から自社流に育成できるとある指導教官が話して
おりました。
具体的には東京でしたら東京四社(大和、日本交通、国際、帝都)
をお勧めしますが前述のように採用率はとても厳しく面接からの合格率
は35%前後といわれていますがまずはトライしてみることです。
面接はその人の人柄が大きく左右いたします。
入社以後には安心、安定と整った職場環境の中で勤務できるのも
大手会社の特徴だと体験的に感じているところです。
東京都内の乗務は流し営業が主体となります。23区と武蔵野・三鷹を
加えたとても広いエリアが営業区域となります。
首都である東京には官公庁から一流企業、様々な施設などが集約されて
います。これらを有効に活用することによって収入を増やすことも
可能なのも東京エリアなのです。
最後に給料なのですがはっきり申し上げてかなり個人差が大きいのです。
20万円~50万円の範囲が現在の状況と思います。
読者登録のご案内
****************
読者登録をいたしますと、このブログの最新版をメールで
お届けする便利なものです。
登録はメールアドレスを入れるだけで簡単にできますので
どうぞご利用ください。
登録ボタンはこのページ左側の下方にございます。
Posted by takachan
at 13:18
│Comments(15)
おはよう御座います。
貴重なアドバイスを、ありがとう御座いました。
頂戴した内容を参考に、考えて参ります。
ありがとう御座いました。
私の場合東京勤務でしたので神奈川の詳しい情報はありませんが仕事をする場所が横浜市や川崎市あたりでしたらそう東京との違いがないとおもいます。
2)の大手会社や電鉄系の会社でしたら働きやすい環境と福利厚生面が整っております。ちなみに私の知っている川崎のタクシー会社の一日の売り上げは4万円ほどのようです。
3)勤務ローテーションの件ですが当初は体が慣れるまで違和感がありますが慣れると別に問題はありません。しかし公休などの健康管理には気をつけてください。
なんの仕事でも健康が第一になります。
以上ですがどうぞ良い会社へ入られることを期待しています。
頑張ってください。
拝読させていただき、とても参考になりました。
私は50代半ばで、仕事を探している者です。
タクシー会社への就職を視野に入れて検討しています。
私は神奈川に住んでいるため、神奈川でタクシー会社を
探しています。
いくつかご質問したいのですが、アドバイスいただけますでしょうか。
1)東京と神奈川なら東京ほ方が、仕事量確保が出来ますか?
2)神奈川のタクシー会社で、働きやすそうな企業をいくつか
教えてくださいませんか?
3)出ーあけー出ーあけー出ーあけー公休ー公休 という勤務
体系は慣れれば、大きな負担にはならないものでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
また何か分からないことがございましたらどうぞお問い合わせください。
また同じ会社と言うのもちょっと、なんて思っておりましたが、ご意見を頂き何か吹っ切れた気持ちになりました。自分の中での1つの案として会社に問い合わせてみます。ご助言有り難うございました。
KOさんも立派な会社です。チケット数も多いようです。
ただ立川駅構内にはあまり積極的には入ってきません。
夜間にくる車両があるようです。
KOさんの場合京王線の各駅に乗り場があるせいかもしれません。
ご質問の立川での会社選びでしたら日交さんをお勧めいたします。
乗務員の質も会社の内容もとても良いとおもいます。
私、ただいまN社のハイヤーを辞めて地元に近いタクシー会社を探しております。KO社の面接に行き、1次を通過して退職日が決まったら二次面接、といった所ですが、立川でタクシー会社を選ぶとしたらどこ働きやすいでしょうか?教えて頂けたら有り難いです。ちなみに、昭島市松原町で拝島交通の近くに住んでおります。近くの会社が良いかな?と思ったのですが、福利厚生や事故対応を考え、KOを受けましたが、立川構内で余り見かけないので不安になりました。実状を知らないので教えて下さい。よろしくお願い致します。
なんと東京四社「N」にお勤めとはとても懐かしいです。
私は昭和55年に「N」の三鷹営業所におりました。
まゆみっちさんは5年目で黒タクとはとても優秀だと思います。このコメントの文面からもお人柄が想像できます。
おっしゃるように今はタクシーも就職も厳しいようですね。
どうぞこれからも健康にお気を付けて乗務なさってください。
またお待ちしています。
同業者ですねぇ。
私は東京四社の「N」の所属です。
只今入社5年目で、今は黒タクでお仕事しています。
確かに社内で聞いたところでは、最近は応募者が多くて、選考はかなり厳しい、と聞きますね。
面接と健康診断での選考なのですが、内定率は30%以下らしいです。
私の場合は、親友からの紹介で養成社員での入社です。
営業の方は、無線配車や都心部の専用乗り場が多いですね。
ちなみに、GPSを使ったスマートフォン配車も結構増えてきましたね。
で、、、また遊びに来ます。
取り敢えず、また来ます、ということで。
今回のテーマは私が勤務していた東京四社と東京ローカルの両者の体験的なものを比べてみたものです。
タクシー就活される方の参考になればとおもいます。
例えばウチの黒キャブは、会社から仕事を貰っている事が多く、よその運転手からは羨ましがられていますが、彼らに優先配車する為に、一般の運転手がゴミ無線を廻されて、その運転手の売り上げが落ちる事が頻繁にあります(苦笑)
GPS配車は入社時の説明通りには、公平ではありません。
会社は努力する運転手の味方ではなく、売り上げの良い運転手や、都合の良い運転手に力を入れるのが実態です(笑)
とくにタクシーの場合はその差が大きいようです。
タクシー運転手は見てるのとやるとはたいぶ印象が異なります。
ともあれ、仕事というのはそういうコトも大事なのかもしれませんが、一番は仕事が自分に合うかどうかなのかもしれませんね。