たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市


2008年02月17日

法令クイズの解答

(解答)
  1.×  2.×  3.×  4.○  5.○
  6.×  7.×  8.×  9.×  10.×

 法令クイズいかがでしたでしょうか。
おそらく7番の高速メーターの問題が一番判断しづらかったと思います。実際の試験で間違えが多いのもこの問いなのです。そこで今回はこの部分つきましてご説明いたします。
まず最初になぜ高速走行メーターがあるのかをお話いたしましょう。タクシーの料金メーターは一般道を走る時には走行キロメーターと時間メーターの二つがセットされています。たとえば渋滞などで時速10キロ以下になりますと時間メーターが起動し3分で1メーターあがる仕組みになっているのです。
しかし高速道路走行は急ぐお客様が利用するとの解釈と高速料金はお客様が負担するので渋滞にまきこまれても時間メーターが作動しないようにするのが高速メーターなのです。
そしてこの質問は高速道路の起点はどこですかでした。
正解は一般道から分岐する地点が高速道路の入り口となります。したがいまして料金所は間違いです。



  • Posted by takachan  at 09:42 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    たけたろさん、お見事です。
    大体テストというものは少々ひねくれた問題がでます。今回の「高速料金」にいたしましてもそぉだと思います。
    Posted by takachantakachan at 2008年02月18日 16:26
    こんにちは、 麗 仙人さん。
    寒い日が続いてますね。
    タクシー業界は過去に乗車拒否などの問題などで社会的に大きな批判を浴びた時代がございました。そのような事もありまして小さな取決めを作ったのです。
    Posted by takachantakachan at 2008年02月18日 16:22
    なるほど・・・
    正答率 7割でしたけど、駄目ですかね。 f(^_^;)
    Posted by たけたろ at 2008年02月17日 16:24
    ・・・・・・・・   ん~!
    オレにはタクシーの運転手さんは無理ジャ!
    地道に 染 やってきます。
    タクシーの運転は、任せたジェ!            じゃ!
    Posted by 麗 仙人 at 2008年02月17日 10:53
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    法令クイズの解答
      コメント(4)