たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市


2007年12月12日

大日本帝国

大日本帝国という名前は、もうとっくに過去のものになっておりますね。そこで今回はタクシーの「大日本帝国」のお話です。

 東京のタクシー会社の大手の中で業界では「東京四社」とか「大手四社」と呼ばれているグループがございます。大和自動車、日本交通、帝都自動車、国際自動車の四社です。この社名の頭文字を繋げますとどうでしょう大日本帝国になっちゃいます。これには、ちょつとした伝説めいた話がございます。それは終戦後GHQが日本を統制していた時代にタクシー事業免許を取得する際、社名をかっての帝国の名を残そうと考えた四社の経営者がそれぞれの社名に一文字づつ入れたというのですが真偽のほどは定かではありません。現在ではこの「東京四社」は東京のタクシーのリーダーシップ的な存在で四社共通チケットや統一ボテーィーカラーで良質なサービスの提供を実施して個人利用者をはじめ大企業、官庁、各種法人などから厚い信頼を得ているのです。

 かって私が勤務しておりました日本交通の福利厚生の例を申しますと営業所には食堂が完備されて、とかく栄養バランスを考えた手造りメニューで安くたべられました。また大浴場もあり乗務終了時の疲れた体を癒してくれたのです。独身者には社宅も提供されていて大手の福利厚生の充実を実感いたしました。そう感じるのは現在、勤務しているタクシー会社には、これらの設備がないからでしょうか。

                      参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ





  • Posted by takachan  at 12:02 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    大日本帝国
      コメント(0)