たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2010年09月26日

時の流れに・・・・

 若い方にはご存知ないでしょうが今から40年ほど前までの路線
バスには女性の車掌さんが乗っていました。
料金の精算から停留所の案内などの業務でした。今では
運転手さん一人乗務でそのほとんどが自動化されパスモを
タッチするだけで料金清算出来るとても便利な時代になってまいりました。

                     時の流れに・・・・




時の流れに・・・・

 


 旅回りの仕事の時でした。
山形県の庄内地方の小さな農村の農協スーパーで商売を
していた時でした。夕方になりますと近くにある縫製工場の
女性従業員、数十人がこのスーパーに買い物にやってきます。
この人たちのお陰で私の商売も繁盛いたしました。
しかし、この縫製会社はやがて人件費の安い中国へ工場を移転
してしまい農協スーパーはとても寂しくなってしまいました。

 今の時代さまざまな分野がデジタル化されて人手の必要が
なくなってきています。
多摩都市モノレールも同様にデジタル化され1センチの狂いも
なく停車位置に止まります。凄いですよね。
                    時の流れに・・・・

              




 そのうち旅客機もオールデジタルでパイロットなしで飛んだら
あなたは乗りますか・・・・。

時の流れに・・・・
                      
              仙台空港を離陸する旅客機

☆参加しています
立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ




  • Posted by takachan  at 15:47 │Comments(4)

    この記事へのトラックバック
    立川市エージェント:マイBlogマップアルバムサービスを開始いたしました。訪問をお待ちしています。なお本日はトラックバック重複チェックを外してご案内しておりますので、以前のも...
    ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/27 09:22)【ケノーベル エージェント】at 2010年09月27日 09:22

    この記事へのコメント
    今日の東京は冷たいシトシト雨が降ってます。
    季節の急な変化と時の速さを感じてます。

    技術の進化で便利になりましたがkoyuriさんがおっしゃるように
    >ゆったりした時代が懐かしい・・・
      私もそう思うこのごろです。
    Posted by takachantakachan at 2010年09月27日 14:30
    気温の変化に体がついていれません。

    kantiさん、そうなんです。私が今回のテーマで云いたかったのが

      「雇用」

    だったのです。
    管総理が一に雇用、二に雇用・・・と代表選で演説しておりました。
    それを実現させるための具体策に期待したいのですが・・・・。
    Posted by takachan at 2010年09月27日 06:56
    女性の車掌さん懐かしいですね。
    自分が小学生の時にはまだいたものです。

    人件費が安く済むのでなんでもかんでも海外進出。
    日本の産業や労働条件はますます厳しくなるんでしょうね。
    Posted by kanti at 2010年09月27日 06:26
    女性の車掌さんは、やがて男性の車掌さんに変わり、やがて男性の車掌さんはタクシー運転手になるようバス会社に言われて、ワンマンバスになったコトを今でも覚えています。

    今や、バス並みの運賃で飛行機も飛ぶ時代。

    昔の、ゆったりした時代が懐かしい気もします。
    Posted by koyuri at 2010年09月26日 22:28
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    時の流れに・・・・
      コメント(4)