たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2010年08月04日

出産タクシー

今から9年前のことでした。
現在、小三になる私のただ一人の孫の出産の時でした。
娘が午前四時ごろ産気づき近くにある新立川交通にタクシーを
頼みますと電話に出た人が

  「この時間は運転手が居ませんので行けません」

 そこで次に電話したのが日本交通で10分もしないうちに来て
くれてホッとしたのを思い出したのです。
それは関西のタクシーブロガー仲間からの知らせで

 「出産QQタクシー」誕生!

                 出産タクシー

を知りましした。この会社は陣痛がきた妊婦さんの送迎はお任せを-。
草加市青柳3のタクシー会社「草加ダイヤモンド交通」(三上秀樹社長)
が6月中旬から、「出産QQタクシー」のサービスを始めました。タクシー
車内に破水用のシートやバスタオルを用意し、同社に事前に登録した
妊婦から連絡を受けると、優先的に送迎を手配する。
同社運行管理担当の見米嘉さんは

「少子化時代の今、地域に少しでも貢献できれば」

と話していました。

ダイヤモンド交通 http://www.souka-diamond.co.jp/service.html

参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ








  • Posted by takachan  at 10:45 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    とりやまさん、こんにちは。

    なんの仕事でもお客様からの要望に応えられる社風がしても大切ですよね。
    このアイデアはこの会社の経理係りの女性からだそうです。
    やる気のある会社は違います。

    私の会社では電話からのタクシー要請の際にオペレーターさんに名前を名乗るよう提案いたしましたが未だに実行されてないんです。残念!
    Posted by takachantakachan at 2010年08月12日 08:59
    出産タクシー・・・
    とても、心強いと思います!

    状況としては、お一人で出産される方もいると思うのです。
    ですから、このようなサービスはこれからも
    増えていって欲しいと思います♪
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2010年08月11日 20:45
    見米 嘉 様
    この度はご多用中のところご丁重なるコメントを頂戴して恐縮です。

    草加ダイヤモンド交通様の経営にはほんとに頭の下がるものを感じました。
    私が勤務していた一昨年まではタクシー業界の社会的評価が今一つといった状態でした。
    出産QQタクシーの出現によって地域から社会全体に評価の輪が広がっていくことでしょう。
    見米様おっしゃるとうりタクシーは「接客業」でまったく同感であります。

    私がブログ発行のきっかけは業界の向上を基本に置いてアップいたしております。
    草加ダイヤモンド交通さまの更なる躍進をお祈りいたします。
    ありがとうございました。
    Posted by takachan at 2010年08月06日 06:04
    takachanさま

    草加ダイヤモンド交通(有) 運行管理課の見米です。
    当社「出産QQタクシー」をブログ掲載して頂き有難う御座います。

    タクシー業界に入社し早5年になりますが、妊婦さんからの
    陣痛時の送迎問い合わせに対し、各オペレーターにより
    対応が違っておりました。

    トラブルを避ける為か?消極的な対応!
    ①「陣痛の時は、責任が持てませんので・・・」
    ②「破水をしてしまうと、次の営業が出来ませんので・・・
      お客様の方でシーツやバスタオルをご用意下さい。」等々

    経理担当の女性社員から「なんとか心良く、当社で受けられないでしょうか?」
    との提案がサービス検討の発端です。

    私の中で、タクシーは接客業と考えております。

    地域貢献が出来るサービスや、接客提供を行ない、地域の方から
    「選ばれるタクシー」になる事が、社員自らの仕事に対する「誇り」に
    繋がるとも考えております。

    将来を担う子供さんや、その子供さんを中心となり育てるお母さま方の
    お手伝いが出来ればと・・・微力ながら応援して行きたいと考えております。
    Posted by 見米 嘉 at 2010年08月05日 16:04
    kanti さん、今日も猛暑です。
    空を見上げても雲もなく夕立も期待できません。

    ほんとに子供は国の宝と思います。
    税金の効果の上がる使い方をと感じてます。
    Posted by takachan at 2010年08月05日 11:44
    経営者がその気になってやれた実例ですよね。

    意欲が大切!
    Posted by takachan at 2010年08月05日 11:39
    子供手当みたいなばらまきより

    こういうサービスの充実を図った方がよほどいいですね。

    子供は国の宝なんですから(^ー^)
    Posted by kanti at 2010年08月05日 06:19
    今はアイデアの時代とはいうものの、スゴイですね。

    妊婦さんも安心でしょう。
    Posted by koyuri at 2010年08月04日 23:29
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    出産タクシー
      コメント(8)