たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2010年03月08日

帰りたい、帰れない

タクシーをやる以前の仕事は大判焼きの地方巡回販売でした。
大きなワゴン車に商売道具を積んで各地のスーパーで製造
販売をいたします。つまり旅回りなのです。
 大判焼の出張販売の一行程は一ヶ月から一ヶ月半で東北地方
の各地のスーパーで商売をしてくるのです。
 真冬の二月でした。この日は日本海から吹きつける風が強く
昼過ぎには吹雪となってしまいました。
今回は秋田県の小坂町という小さな町の農協スーパー
(Aコープ小坂店)での仕事が終わり、東京へ帰るスケジュール
なのです。

                                       帰りたい、帰れない

  こんこんと涌き出る露天ブロ
                                       

    
 この小坂に来て宿泊するのが大館に向かう、雪沢渓谷沿いにある
 温泉旅館の清風荘に決めているのです。
独自源泉使用で、露天風呂もあり、なかなか人気の旅館のようで
本物のかけ流しで体の芯までポカポカなのです。
ひっそりと山合いに囲まれたこの宿は心も体も休まりす。
                                    


冬場は雪が多いので秋田県の奥羽本線の「井川さくら駅」
の大きな駐車場に車を置いて電車で帰る予定にしてました。
この日はスーパーからの売上げ金の入金日です。手持ちのお金も少なくなっており
ましたのでその入金で東京までのキップを買わなければなりません。

帰りたい、帰れない

  奥羽本線井川さくら駅

 
 そして秋田駅に出て近くのATMで引き出そうとしましたら残高が
ほとんど無いのです。

    「おかしいなぁー」

 暫く時をおいて今度は駅近くのイトーヨーカ堂のATMでやって
みたら前回と同じ結果なのです。
お金は無いし、これでは帰れないし不安な気持ちになりました。
そこで取引先のスーパーの経理に電話をしたのです。

      「二時すぎには振り込みます」

 そして三時近く、やっとお金を引き出すことが出来たのです。
16時34分秋田発、新潟行き特急「いなほ14号」に間に合いました。
車窓からは日が暮れた藍色の日本海の強風にあおられた白い波
だけがみえたのです。



      ***********************
       海を愉しみ、山に親しむ。
          言葉にできない、感動がある〃

日本海の魚貝類が旨い〃
       新潟県・府屋の 通年民宿:長平さん  
                     http://cyoubei.yu-yake.com/


参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 12:06 │Comments(11)

    この記事へのコメント
    鳥山さん、立川マラソンお疲れさまでした。

    「古きよき街・思い出の地・大館大いに語ろ!」

    ご都合の良い時お知らせください。
    楽しみにしています。
    Posted by takachan at 2010年03月16日 10:04
    はい(*^_^*)
    大館のお話、したいです♪
    よろしくお願い致します。

    誤字脱字ばかりで、すみません。
    Posted by 鳥山鳥子 at 2010年03月15日 22:34
    昨日は21℃でした。
    送迎バスはクーラーを使うほどでした。

    鳥山さんからの

      「帰りたい、帰れない」
    様々な理由がございますね。

    おっしゃるように大館は古き落ちついた街でした。
    しかし、大型のショッピングセンターやら高速道路などによって古き良きものが失われています。
    でも周辺の温泉は自然の恵みでしょうか体の芯まで暖めてくれました。
    この周辺では大館を始め、小坂町、比内町、田代町でお世話になりました。
    そして、この地の人の優しさに包まれながら商売が出来たことを今でも嬉しく思っています。鳥山さん是非「大館」をテーマにお話いたしましょう。
    Posted by takachan at 2010年03月14日 04:12
    小坂町・・・懐かしいです。
    私が子供だったころ小坂鉱跡地で
    小学校のスキー教室をしていました。

    takachanさん、清風荘のお話がまた
    聞けて嬉しいです。

    旅先にお金のトラブルは
    心細くなりますよね。

    大館、保守的な町です。
    私は帰りたいけれど帰れない理由もでき
    遠くで懐かしんでいます。

    t当時のakachanさんの姿を
    想像してしまいます。

    御身体、ご自愛くださいね!
    久しぶりにお会いしたいな。。
    Posted by 鳥山鳥子 at 2010年03月13日 20:15
    kanti さん、こんにちは。
    夕べは雪が降りました。熱海は暖かいところですのでいいですね。
    パソコンのことを教えていただきすみませんです。

    ご親切に感謝いたします。
    Posted by takachan at 2010年03月10日 16:04
    パソコンは今、一昔前に比べたら
    高性能で値段も10万円以下になっていますよ。

    実はうちのパソコンも古くかなり動きが
    不安定だったので先月新しくしました。
    非常に快適ですよ(^ー^)!
    Posted by kanti at 2010年03月10日 06:33
    kantiさん、こんにちは。
    今日の東京は冬に逆戻りしたようです。

    旅先であてにしていたお金が入らないとホントに心細くなっちゃいます。

    心細いといったら私の年代もののパソコンいよいよ怪しくなってまいりました。
    初心者の私ではどうしょうもありません。
    windows98で今では使用している人はいないようです。
    書き込み中にページでエラー発生〃
    Posted by takachan at 2010年03月09日 10:09
    お金が振り込まれてよかったですね。

    旅先でお金がない!?なんて状況は
    考えただけで冷や汗ものですね。
    Posted by kanti at 2010年03月09日 06:27
    koyuriさん、おはようございます。
    旅の仕事はとにかくいろいろと支出が多いのです。

    定期預金には手をつけない主義の私です。
    若い頃、定期していて一度おろしたらアラアラと残高が減っちゃいました。
    そしてクレカは利益の先取りで国債と同様のような・・・
    Posted by takachan at 2010年03月09日 04:27
    相互リンクマリーンさん、おはようございます。

    お金が無いと心細くなります。遠く離れた地と吹雪でなおいっそうでした。
    Posted by takachan at 2010年03月09日 04:21
    普通預金の残高がナイというのは、とても恐ろしいコトですね。

    今はクレジット・カードがありますけど。どちらにしても、大事な預金は総合口座にして、幾らかの定期預金を付けておかないと、イザという時に往生します。

    無事に帰れて良かったですが、間に合わなかったどうなっていたんでしょうね‥‥
    Posted by koyuri at 2010年03月08日 23:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    帰りたい、帰れない
      コメント(11)