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Posted by たまりば運営事務局  at 

2009年09月15日

Km問題の裏側

今回の東京大手タクシー会社「Km」マークの国際自動車は国交省
関東運輸局から事業許可取り消しの行政処分を受けたことには
正直なところ驚いているところです。
 いままでの役所と業界の経緯から、まさか取り消しではなく期間限定
の処分と思っていたのです。
これは正にタクシー事業者に対する警鐘かもしれません。     
                     

そして一番心配したのは1450名の乗務員の方々の行方でありましたがグループ各社への転配とのことですが、この不況下で収入面が心配
になります。

 いつも私が申しておりますがタクシーは公共交通機関の一員という
認識なのです。これは、すべてにおいて「安全」が最優先するべき
ところkmでは日常的に乗務員の超過勤務を規定を超えてやらせていた悪質性が今回問われたと考えるのです。(道路運送法違反)
 過労運転による大事故が時々起きております。

 国土交通省はタクシー事業者に

「利用者が誰でも、いつでも何処でも安心して乗れるサービスの質を
 一定水準に維持する社会的責任」

を求めているのです。従いまして営業収入と法令遵守は車の両輪で
あると痛感いたしております。労務管理が徹底している事業所では
デジタルタコメータできっちりと乗務時間などを管理しています。
 km事件で感じたことは監督官庁であります国交省はタクシー業界に対し強い監視体制をひいていると考えます。その一つの現れが

  国交省ホットラインです。→http://www.mlit.go.jp/hotline/index.html

このラインでは乗客からの苦情や乗務員からの会社の違法行為の
通報が出来るシステムです。
私の推測ですがkm事件の表面化は、もしかしたらこのラインを
活用した乗務員からの内部告発だったかもしれませんね。



          
          
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  • Posted by takachan  at 09:57Comments(6)