2008年12月20日
タクシー会社のランク付け
政府の規制改革会議がタクシー会社に対する評価制度(ランク付け)の導入を検討しています。これを受けて国土交通省ではタクシー会社のサービス競争を促進させるため、接客サービスや安全面などを基準にしてランク付けを公表して利用者がタクシー会社を選択しやすくするといったもののようです。
具体的には駅などのタクシー乗り場をランクに応じて区別することを検討しています。
これが実現いたしますと例えばJR立川駅のタクシー乗り場には王冠マークのついたAランク乗り場、Bランク乗り場、そしてあまりサービスや安全面がよくないCランク乗り場が出来ることでしょう。でも、このランクによって料金の違いが出来るのでしょうか。
※そこで今回は個人タクシーをしています「もっち
ゃん」に立川駅のランクを付けてもらいました。
Aランク 日本交通立川
貴公子タイプの集団、さすが最大手サービスに
当たり外れがない。
車両もハイヤー仕様のグレードの高いものを使用している。
Bランク 新立川交通
ちょつと崩れた感じの庶民派タイプ、気楽に乗れるタクシー。
電話での応対は立川ではNO1。
Cランク ○○○○ (立川のタクシードライバーさんならご存知です)
サービスと安全面がイマイチ。ノルマがキツイので
只ひたすら客を乗せ稼ぐのみ。
昔流のタクシーといった感じ。
具体的には駅などのタクシー乗り場をランクに応じて区別することを検討しています。
これが実現いたしますと例えばJR立川駅のタクシー乗り場には王冠マークのついたAランク乗り場、Bランク乗り場、そしてあまりサービスや安全面がよくないCランク乗り場が出来ることでしょう。でも、このランクによって料金の違いが出来るのでしょうか。
※そこで今回は個人タクシーをしています「もっち
ゃん」に立川駅のランクを付けてもらいました。
Aランク 日本交通立川
貴公子タイプの集団、さすが最大手サービスに
当たり外れがない。
車両もハイヤー仕様のグレードの高いものを使用している。
Bランク 新立川交通
ちょつと崩れた感じの庶民派タイプ、気楽に乗れるタクシー。
電話での応対は立川ではNO1。
Cランク ○○○○ (立川のタクシードライバーさんならご存知です)
サービスと安全面がイマイチ。ノルマがキツイので
只ひたすら客を乗せ稼ぐのみ。
昔流のタクシーといった感じ。