2009年11月13日
タクシー業界へのアメ玉
最近は、さまざまな分野での省エネが実施されております。
タクシーも空車が無駄に走りまわることは省エネに反するとして
経済産業省がタクシー会社にGPSを利用した配車システムの導入
を呼びかけたのです。その結果、現在では大半の会社が、この
システムを活用いたしております。
GPSのオペレーター
そして、このシステムを導入したタクシー会社に補助金として
8億6000万円を投入したのです。
この補助金を申請して認められた会社は54社で1社当たりに
いたしますと約1600万円になります。
この補助金を交付する機関として経済産業省は
独立行政法人「新エネルギー産業技術綜合開発機構」
と云う凄い名称の組織がありまして、ここを通して補助金を交付して
いたのですが会計検査院は
「空車率と省エネ効果の因果関係は極めてあいまい」
と批判しています。
いずれに致しましても8億6000万円の税金が使われた事
は確かななことなのです。
新エネルギー産業技術綜合開発機構
ミューザ川崎セントラルタワー
※省エネに関心のある方は新エネルギー産業技術綜合開発機構
http://www.nedo.go.jp/
**********************************
まぐまぐ大賞三年連続・部門受賞
「タクシー運転手からの内緒話・実録番外編」
好評更新中〃
危ない関係・熟女編
http://archive.mag2.com/0000167798/index.html
参加しています
こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
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巡回ブログ
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☆ 整体屋の癒し日記 http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/
☆ タクシー運転手の日記 - Japanese Taxi Driver's Log -
(関西郊外のドライバーさん)
http://cooldriver.blog.eonet.jp/taxi/
☆ 心身一如 http://come-together.sblo.jp/article/17661595.html?reload= 2008-08-13T16:45:43
タクシーも空車が無駄に走りまわることは省エネに反するとして
経済産業省がタクシー会社にGPSを利用した配車システムの導入
を呼びかけたのです。その結果、現在では大半の会社が、この
システムを活用いたしております。
GPSのオペレーター
そして、このシステムを導入したタクシー会社に補助金として
8億6000万円を投入したのです。
この補助金を申請して認められた会社は54社で1社当たりに
いたしますと約1600万円になります。
この補助金を交付する機関として経済産業省は
独立行政法人「新エネルギー産業技術綜合開発機構」
と云う凄い名称の組織がありまして、ここを通して補助金を交付して
いたのですが会計検査院は
「空車率と省エネ効果の因果関係は極めてあいまい」
と批判しています。
いずれに致しましても8億6000万円の税金が使われた事
は確かななことなのです。
新エネルギー産業技術綜合開発機構
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Posted by takachan
at 06:02
│Comments(4)
近くの国営昭和記念公園のイチョウの葉の黄色が見事です。
今回の問題は、いわゆる仕分け作業から浮かび上がってきたようです。
私もGPS補助金は知りませんでした。
知らないところに多くの補助金の存在がありますよね。日本の役所は全て申請主義ですので知らないと損します。
それにしても役所の外郭団体の多いこと・・・・・
なるべく自力でという方が、「日本航空」みたいにならなくて済むのではないかと思いますけどね‥‥
いゃ~驚きました。GPSのご専門の方からのコメント。
私はこの補助金の話を最近知ったのです。
申請の際の計算式は国交省が作成したとのようですね。これを調べたましたらなんと役所の外郭団体が多いんです。
GPSの目的は配車の迅速性が一番だと私は思っているところです。
貴重なコメントありがとうございました。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。
広島でGPS屋をやってます
助成金の行く末については,こちらでも話題になりました.
もっとも,導入後の燃費記録などが煩雑なので
こちらから積極的に助成金をすすめることはありませんが・・・
人件費削減ができるGPSを採用して,それの効果を算出するために
人を割いたのでは意味がありません
それはそうと
上の写真,広島の会社ですね(社名も何となく判るような)
地図を見てびっくりしました
ではまた.