たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2009年11月13日

タクシー業界へのアメ玉

 最近は、さまざまな分野での省エネが実施されております。
タクシーも空車が無駄に走りまわることは省エネに反するとして
経済産業省がタクシー会社にGPSを利用した配車システムの導入
を呼びかけたのです。その結果、現在では大半の会社が、この
システムを活用いたしております。
                     タクシー業界へのアメ玉
                           GPSのオペレーター      

 そして、このシステムを導入したタクシー会社に補助金として
8億6000万円を投入したのです。
この補助金を申請して認められた会社は54社で1社当たりに
いたしますと約1600万円になります。
 この補助金を交付する機関として経済産業省は

独立行政法人「新エネルギー産業技術綜合開発機構」

と云う凄い名称の組織がありまして、ここを通して補助金を交付して
いたのですが会計検査院は

 「空車率と省エネ効果の因果関係は極めてあいまい」

と批判しています。
いずれに致しましても8億6000万円の税金が使われた事
は確かななことなのです。

                          タクシー業界へのアメ玉

                              新エネルギー産業技術綜合開発機構  
                                  ミューザ川崎セントラルタワー   


※省エネに関心のある方は新エネルギー産業技術綜合開発機構
      http://www.nedo.go.jp/


**********************************

まぐまぐ大賞三年連続・部門受賞
   「タクシー運転手からの内緒話・実録番外編」
好評更新中〃

危ない関係・熟女編

   http://archive.mag2.com/0000167798/index.html



  
参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ







**********
巡回ブログ
**********
☆ 整体屋の癒し日記  http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

☆ タクシー運転手の日記 - Japanese Taxi Driver's Log -
   (関西郊外のドライバーさん)
http://cooldriver.blog.eonet.jp/taxi/

☆ 心身一如  http://come-together.sblo.jp/article/17661595.html?reload=            2008-08-13T16:45:43







  • Posted by takachan  at 06:02 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    koyuriさん、晩秋という季節になってまいりましたね。
    近くの国営昭和記念公園のイチョウの葉の黄色が見事です。

    今回の問題は、いわゆる仕分け作業から浮かび上がってきたようです。
    私もGPS補助金は知りませんでした。
    知らないところに多くの補助金の存在がありますよね。日本の役所は全て申請主義ですので知らないと損します。

    それにしても役所の外郭団体の多いこと・・・・・
    Posted by takachan at 2009年11月15日 07:59
    要するに、何でも補助金という政策になるのが日本という国ですね。

    なるべく自力でという方が、「日本航空」みたいにならなくて済むのではないかと思いますけどね‥‥
    Posted by koyuri at 2009年11月13日 23:39
    はじめまして、ぱとらしゅさん。

    いゃ~驚きました。GPSのご専門の方からのコメント。
    私はこの補助金の話を最近知ったのです。

    申請の際の計算式は国交省が作成したとのようですね。これを調べたましたらなんと役所の外郭団体が多いんです。

    GPSの目的は配車の迅速性が一番だと私は思っているところです。

    貴重なコメントありがとうございました。
    どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。
    Posted by takachan at 2009年11月13日 14:51
    いつも拝読させてもらっております
    広島でGPS屋をやってます

    助成金の行く末については,こちらでも話題になりました.
    もっとも,導入後の燃費記録などが煩雑なので
    こちらから積極的に助成金をすすめることはありませんが・・・

    人件費削減ができるGPSを採用して,それの効果を算出するために
    人を割いたのでは意味がありません


    それはそうと
    上の写真,広島の会社ですね(社名も何となく判るような)
    地図を見てびっくりしました

    ではまた.
    Posted by ぱとらしゅ at 2009年11月13日 09:32
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    タクシー業界へのアメ玉
      コメント(4)