たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2009年10月28日

小さな命に愛を〃

たまりばのトップページのお知らせで小さな女の子が心臓移植をしなければとの記事を見て心うごかされたのです。

 鹿児島県の沖永良部島の小学一年生の女の子が
心臓病の一種である「拡張型心筋症」と診断されてしまい、
渡米して心臓移植せざるを得ない状況となっています。


以下「しほの生命を守る会」より引用    小さな命に愛を〃
                                   しほちゃん



内山詩穂ちゃんは、鹿児島県の和泊町(沖永良部島)の小学校に通う1年生です。2学期を前にした8月30日、病院で心臓に異常が見つかり、ヘリコプターで沖縄の南部医療センターにあるこども医療センターに搬送されました。検査の結果「拡張型心筋症(心室の筋肉の収縮が極めて悪くなり、心臓が拡張してしまう難病)」と診断されました。

 その後、1ヶ月以上投薬による治療を試みましたが、効果は上がらず、病状は悪化する一方でした。主治医の先生によると、この病気でここまで進行が早いケースは異例とのこと。彼女の心臓を救うには、移植しかないと診断されました。

幸いにも、早期にアメリカの病院から受け入れの承諾を得ることができましたが、渡航ビザを得る為には、病院にデポジットとして約4千500万円を事前に支払う必要があります。更に、医療スタッフと特別な医療機器を伴っての渡航には、500万円余りの費用がかかります。更に、現地での滞在費や、医療予備費などなど、必要な経費の合計は、1億1千万円余りと、親族や家族で用意できる範囲をはるかに超えた金額が必要です。

私も微力ですが、しほちゃんに協力させていただきます。

*****************************
振込口座
●ゆうちょ銀行 口座名義:シホノイノチヲマモルカイ

(ゆうちょ銀行から)口座振替 記号17930番号1629261

(他の金融機関から) 七九八支店(普通)0162926







  • Posted by takachan  at 06:05 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    ようこそお越しくださいました、HN、コブラさん。
    立川駅でタクシー乗務員でしたか。私は北口です。
    ほんとに今のタクシー業界は厳しいですね。

    おっしゃるように不況という嵐が過ぎ去るのを待つしかございませんよね。
    そして又、こうゆう時こそ私たちが質的向上を考えることも必要かとも思います。
    これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
    コメントありがとうございました。
    Posted by takachan at 2009年10月30日 17:07
    はじめまして、こんにちは!!!

    ネットサーフィンをしていて貴殿のブログを見つけました。
    HN、コブラと申します、私も昨年の12月まで立川駅において
    タクドラをしておりました、現在は転職して別の職業についております。
    現在でも当時の同僚とは日々連絡、情報交換をしております。
    わたしもタクシー乗務員を経験しておりますので
    非常に懐かしくコメントさせてもらっています。

    現在の日本の景気はおそらく戦後最悪だと思われます。
    その中で日々頑張っている乗務員のみなさんは大変だと思いますが
    台風が過ぎ去るごとく今は辛抱と忍耐の時期だと思います。
    タカさんは本業があるから気分的には楽でしょうが・・・

    これから貴殿のブログを楽しみに拝見させて頂きます!!!
    どうぞ宜しくお願い致します。
    Posted by コブラ at 2009年10月30日 09:33
    kanti さん、私もなぜ日本では出来ないのか疑問を感じるのです。
    小さな将来のある命を皆で救ってあげたい気持ちでブログに発行いたしました。
    良い結果になることを祈っております。
    コメントありがとうございました。
    Posted by takachan at 2009年10月29日 10:23
    koyuriさん、こんにちは。
    今回の心臓移植の問題でも日本の政治の貧困を感じました。
    微力ではありますが応援の気持ちとして発行させて頂きました。
    Posted by takachan at 2009年10月29日 10:18
    心臓移植には莫大なお金がかかるのですね。

    技術もかなりのレベルで進歩している日本では

    できないのでしょうか?

    いろんな問題が日本ではクリア出来ないのでしょうか?
    Posted by kanti at 2009年10月29日 06:26
    姪も国内ですが、心臓の手術をしました。

    心臓というのは、簡単に手術が出来ない部分なので、大変ですね。
    Posted by koyuri at 2009年10月28日 22:15
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    小さな命に愛を〃
      コメント(6)