たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市


2009年02月18日

エラーでごめんなさい

 最近ではタクシーもクレジットカードを利用するお客様も多くなりました。

 カードのお客様にはカード端末機という読み取り器と携帯電話がセットになったようなものを使うんです。これですと無効カードは電波で読み取りますのですぐに解かります。
便利な機械なのですが、時としてこんな事もあったのです。
ある夜、若い女性を武蔵村山までお送りした時のことでした。
  
    「カードでいいですか」
 
 そして目的地に着いたのです。料金は3640円でした。私はこの端末機に入力したのですが何度やっても「エラー」が表示されるのです。
この表示には「正常」「無効」「エラー」
のいずれかが出ます。「エラー」と「無効」では意味が違いますよね。困って会社のオペレーターさんに尋ねたのです。
   
       「電波状況の良い場所でやってみて下さい」


 そこで車を少し移動して電波を確認してやっても、又しても「エラー」モゥー
お客様も困ったご様子でしたし私もあせりました。
   
    「お客様申し訳ございませんが、どうも機械の調子がよくないのですが、現金のお持ち合わせございませんか」  

 お客様は小銭から全部集め

    「2900円ですが全部払うと明日のバス代がなくなっちゃうんですが・・・・」

涙声に変わり申されたのです。気の毒にも思い、そして機械の具合が悪くてご迷惑をかけたので
  
      「でれでは1500円では、いかがでしょうか」

        彼女はニッコリとした笑顔になりお礼をいって降りたのでした。


**********
巡回ブログ
**********
整体屋の癒し日記  http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

心身一如  http://come-together.sblo.jp/article/17661595.html?reload=2008-08-13T16:45:43

                                              

 



  • Posted by takachan  at 06:32 │Comments(10)

    この記事へのコメント
    カードは便利なのですが、こういったことが起きますと不便ですね。

    以前、お金が足りなくて支払えなかったお嬢さんがおりました。
    振り込みにしてあげましたら翌日チャンと通帳に入っていたのです。

    振り込みの時には私、その人の人相、言葉遣いなどで判断しています。
    目は口ほどにものを云うのですから・・・。
    Posted by takachan at 2009年02月21日 16:49
    こんにちは、ごろんたさん。
    私この端末機は詳しくは分からないのですが、電波状態が良くない時に車を移動するとOKになることはあります。
    でも今回のようなエラー表示は始めてでした。この夜、帰庫して調べてもらったのですが端末に異常はないと云われたのです。
    便利なものほど、やっかいのようです。
    Posted by takachan at 2009年02月21日 16:42
    流石!余裕ありまんな~!
    ワイはようやっとた!
    カードの使えない時代!
    明日、あっさってくらい銀行、
    もしくは郵便局!ふりこめまっか~?
    ってな感じ!!
    振込み率100%!!
    振り込め詐欺、ちゃいませ~!!
    Posted by 七誌 at 2009年02月20日 05:53
    あれってPHS回線なんかみたいですね。私も詳しくは調べてないのですが・・・。

    以前にお客様の精算時、やはりカードで端末を使用したとき、エラー表示が出て、私も初めてだったので焦ったのですが、お客様が「その電柱の先まで転がしてください!」って車を1メートルほど移動したら大丈夫でした。

    お客様が慣れていて、どうもその場所だけスポット的に駄目なのを知っていたらしく助かりましたし、私自信勉強になりました。

    まぁたまたまちょい動かしただけで大丈夫だったのでよかったのですが、電波状態の悪い場所でちょっと動かしたくらいじゃどうしょもなければ、何か考えなければイカンでしょうね!!
    Posted by ごろんた at 2009年02月19日 18:56
    今日は真冬の一日でした。
    kantiさんも、エラーの経験おありなんですね。
    便利なものほどシステムがおかしくなりますと手が付けられませんね。
    こういう時って、とてもあせります。端末機を手で叩いても
        エラー
    でも今回は3000円代でよかったです。
    もしこれが2万円とかだったら、どうしましょう。
    Posted by takachan at 2009年02月19日 16:53
    優しいですか、たけたろさん。
    でも、よ~く考えますと、この手で値引きさせる方法ありますよね。なるほど〃

    どうも私、単純な性格のようで・・・・・・。
    Posted by takachan at 2009年02月19日 16:45
    今日は北風ビュウビュウの寒い日です。
    カードは便利な反面、今回のようなトラブルがありますと困ります。

    そうですよね長距離の時どうしましょう。
    う~ん考えられることは後日振り込みとか、カード番号を控えるとかですね。
    まさか借用書を書いてもらうわけにはいきませんよね。
    Posted by takachan at 2009年02月19日 16:42
    優しい運転手さんにあたってラッキーな人でしたね。(^-^)

    でも、度々だったら困りますね・・・・

    自分もカードで買い物をしたとき、何度やっても

    エラーが出て焦ったことがありますよ。(^-^;
    Posted by kanti at 2009年02月19日 06:23
    お優しいですねぇ~。
    確信犯に狙われちゃいますよ!(笑)
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年02月19日 00:14
    女性に優しいtakachanさん、それにしても長距離でカード支払のつもりで、ダメだったら困りますね。

    そういう時って、後払いなども可能なんでしょうか?
    Posted by koyuri at 2009年02月18日 23:32
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    エラーでごめんなさい
      コメント(10)