たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2009年02月08日

目撃

 雨が激しく降る夜、空車で駅に戻る時でした。
砂川五差路の大きな交差点で信号待ちをしていたのです。
その時でした「バァ−ン」という大きな音と共に青信号で発進したバイクに右側から信号を無視して進入してきた車と衝突したのです。
 その瞬間、バイクは飛ばされ乗っていた人は宙を舞うように飛ばされ地面に叩きつけられ動きませんでした。
そして、この大きな交差点は静止画像のように、どの車も止ったままになったのです。
我にかえった私は110番をいたしました。
暫くして救急車のサイレンが聞こえました。

 翌日の新聞でバイクの方は即死とのことで目撃しただけに大きなショックをうけたのです。
目撃 原因は若い女性の運転する軽自動車の信号無視と報道されておりました。
 車を運転する私たちは、いつも絶対に事故を起こさないように細心の注意が必要だと改めて思ったのです。
車は走る凶器と云われますがこの言葉を常に意識したいものです。
そして車を運転するときは、いつも
            「ゆとりのある気持ち」
この事が事故防止に役立つことと思っています。



*****************
icon32読者の皆様へ
*****************
このたびタクシーサイト社から全三話の「タクシーストリート 」が発行されました。
  どうぞよろしくお願いいたします。

第1稿 「タクシー運転手の過去と生き様」

http://www.taxisite.com/clm/column/206.aspx
目撃




☆参加しています
立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 15:30 │Comments(13)

    この記事へのコメント
    初めまして。
    染師さん、直前ウィンカーは仕方無いと思いますが。
    予めウィンカーを出すと、入れないように邪魔をする輩が余りにも多いのですよ。
    酷いのになると、パッシングしたりクラクションを鳴らしたり。
    先ずは、こういう連中を再教育すべきでは?
    失礼しました。
    Posted by mkofrjp at 2009年05月10日 02:50
    直前ウインカーにしても、発進ウインカーにしても交通ルールを守らない人がいてドキッとすることがありますよね。
    やはり初心忘れるべからずですね。
    よく二種免を何回も落ちる人がおりますが、大体このような基本的な運転が出来ない人なのです。

    なかにはスピードを出すことが上手な運転だと錯覚してる人もおります。
    皆がルールを守れば事故は防げるんですが・・・。
    Posted by takachan at 2009年02月12日 17:35
    こんちは
    オレもバイクに乗ってるんですが、最近は曲がる直前にウィンカーを出す車が多くて、恐い思いをよくします。
    バッテリーを温存してるんでしょうか? でも、そのくせデカイ音でカーステレオ聴いてたり・・・
    まぁ、車に乗ってる人からしても 危険な走り方をするバイクが多いなぁと思われるでしょうが。
    都会に暮らしていると何故だか世知辛い運転になりますネェ・・・
    takachanさんもお気をつけ下さい。
    Posted by 染師 麗 at 2009年02月12日 10:28
    こんばんわ、鳥山さん。
    春がとっても待ち遠しい今日この頃です。
    お元気でなによりです。鳥山さんのライダー姿を想像してみました。凄くカッコ良いと思います。
    でもバイク気お付けてくださいね。ガードするものがありませんのでくれぐれも慎重運転なさって下さいね。

    タクシーストーリーよろしくお願いいたします。
    まだまだ寒い日がありますので、どうぞお体を大切になさって下さい。
    Posted by takachan at 2009年02月09日 17:09
    私も、バイクを買ったばかりです。
    車にもバイクにも両方乗ります。
    どこから、バイクが侵入するのか、どういった箇所で
    事故になるのか・・・?

    気をつけたいとおもいます。

    takachanさん、寒いなかお疲れ様です!
    タクシーストリートもじっくり読まさせていただきますね~
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2009年02月09日 16:05
    おはようございます、 七誌 さん。
    コメントの内容が理解できませんので・・・・・。
    ご返答控えさせていただきます。
    Posted by takachan at 2009年02月09日 06:36
    おはようございます、 kanti さん。

    ほんとに事故はいつ起きるかわかりませんよね。私が一番怖いのが自転車です。車と自転車では自転車の方が怪我をいたします。
    それだけに気を使います。
    お互い心にゆとりを持って安全運転でまいりましょう。
    Posted by takachan at 2009年02月09日 06:29
    まだまだ寒い日が続いております。
    koyuriさん長野は雪でしょうか。

    ほんとに交通事故は悲惨です。後で知ったのですがこの事故を起こした人は看護師さんだったそうで実刑を受けて交通刑務所に行ったそうです。

    お陰様で始めてのコラムが出来ました。これもひとえにkoyuriさんのご指導のお陰だと思っています。よろしくお願いいたします。
    Posted by takachan at 2009年02月09日 06:25
    おはようございます、たけたろさん。

    ほんとに事故は一瞬です。そしてタクシーをしておりますと様々な事故を目撃いたします。その度に事故の怖さを感じます。
    やっぱり、ゆとりの気持ちが一番です。
    Posted by takachan at 2009年02月09日 06:18
    コラムもふくめ読ましてもらいました!
    前職?「そんなの関係ねえ」by小島だれだっけ?
    世の中!あまりにも、勘違い多すぎ!
    小は大にかなわない!
    自衛艦アタゴの事件化てそうや!
    法律的には~~~?
    ポンギの客待ち?十分走行中や!
    おのれの身はおのれで守れ!!
    青信号「進め」??「進んでも良い」である!!
    赤信号「止まれない時って無い??」

    「のうまくさんまんだぼだなんばく~!」
                          合掌!
    Posted by 七誌 at 2009年02月09日 04:56
    事故はいつおきるかわからないですから怖いですね。

    被害者になるのも加害者になるのも紙一重ですから・・・・

    安全運転を心がけるしかないですね。

    亡くなられ方のご冥福をお祈りします。
    Posted by kanti at 2009年02月08日 22:04
    東京に居た時に、目の前を車が通ったと思ったら、お店のガラス戸にぶつかって行くのを目撃しました。

    幸い大事にはなりませんでしたが、うっかり巻き込まれていたらと思うとゾッとしました。ネットというものが、この世に普及するコトすら知らずにあの世行きだったかもしれません。

    ついにコラムが出来上がったのですね。お知らせして頂いていたので、御待ちしてました。これから読みますね。
    Posted by koyuri at 2009年02月08日 21:12
    お亡くなりになった方はもちろんですが、
    家族の方も、事故を起こした側の人も
    その一瞬で人生が台無しですね・・・。

    今さらですが、事故の怖さを改めて感じました。
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年02月08日 19:22
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    目撃
      コメント(13)